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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

アパレルから重機業界へ 発見と展望/物価高騰で食品のネット購入機会増

-[Vol.429]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●アパレルから重機業界へ転身 BtoBの顧客交流で得た発見と今後の展望をト
クワールド不破さんが語る
https://eczine.jp/article/detail/11880?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

アナログなイメージが強い重機業界ですが、
トクワールドではECサイトとSNSの活用で
顧客とのつながりを生み出しています。

ニュースはこちらをご紹介
物価の高騰で、お得に商品を購入する方法や場所を
探している人も多いはず。
とくに20代は食品の購入も価格重視の傾向です。

●物価高騰は20~40代の働き盛り世代により深刻な影響 半数以上が食品のネット
購入機会増/クラダシ調査
https://eczine.jp/news/detail/11968?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(10/26~11/2)
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◆Amazon Styleが変革するファッション顧客体験
2022年秋・アメリカ最新小売事情をレポート
 2022年9月より新型コロナウイルス感染症の水際対策が緩和され、徐々に人々の
往来も戻り始めています。渡航が容易でなかった数年の間に、海外の小売事情は
どのように変化したのでしょうか。同年10月に日本オムニチャネル協会のアメリ
カ視察ツアーで渡米した店舗のICT活用研究所 代表/小売DX合同会社 代表社員の
郡司昇さんに、「Amazon Style」での新体験をレポートしてもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/11902?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

◆アパレルから重機業界へ転身 BtoBの顧客交流で得た発見と今後の展望を
トクワールド不破さんが語る
 業種業態問わず、EC人材を欲する企業・ブランドが多く存在する昨今。しかし
転職を希望する側から見れば、BtoB・BtoCといった対象顧客の違いや扱う商材を
変えても自分のスキルを活かせるのか、と不安に感じることもあるはずだ。今回
はBtoCからBtoB、かつアパレルから重機業界へと新たな環境に身を置いてキャリ
ア構築に挑む株式会社トクワールドの不破裕介さんに、転職の経緯や働き始めて
得た発見、現在進行系で取り組んでいる施策などについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11880?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

◆貢献度はどう測る? 意外と難しい「評価制度」の設計
 店舗主軸のビジネスから、ECシフト・チャネル拡大の動きが見られるアパレル
業界。しかし、誤った認識を持ったまま進めてもうまくいくことはありません。
本連載では、ECディレクターの深地雅也さんがアパレルのEC化を進める上で注意
すべきポイントをご紹介。しくじらないための心得を学びましょう。第2回のテー
マは、「評価制度の設計」についてです。 ※本記事は、2022年9月25日刊行の
『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11733?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

◆アトモスが採用!不正検知ソリューションForterとは 売上につながる「承認
率」へのこだわりを聞く
 スニーカーセレクトショップの「atmos(アトモス)」が、ECサイトにおける不
正対策にForterのソリューションを導入した。2021年に日本オフィスを開設した
ばかりのForterについて詳しく聞くとともに、atmosに導入理由を尋ねた。
https://eczine.jp/article/detail/11873?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

◆サステナブルアップデートで成長を示す 顧客の声を取り組みのヒントに変化
するFABRIC TOKYO
慣習にも常に疑問を持ち、体験を磨き上げる。ブランド愛と熱量の高いコミュニ
ティを育む秘訣とは。 ※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』
に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11732?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・物価高騰は20~40代の働き盛り世代により深刻な影響 半数以上が食品のネット
購入機会増/クラダシ調査(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/11968?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・X360メタコマースが「未来の書店」に採択 メタバース上で書籍購入できるVR・
スマホ体験を限定公開(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/11969?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・近鉄とファミマ、無人決済システム導入店舗を関西に出店 店内カメラが来店者
と商品をリアルタイム認識(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/11970?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・Shopee、インバウンド需要と越境ECに関する意識調査を実施 約7割が越境ECの
「売上増加」を想定(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/11971?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・アリババグループ 、2022年天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバル
開幕(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/11967?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・「MGRe」がSDK組み込みに対応 MAツールや店舗解析や行動分析など各種サービ
スとデータ共有可能に(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/11966?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・調達・購買業務を劇的に改善する「Leaner」、データの検索性を高めるふたつの
新機能を追加(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/11958?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・Buyee、新品・中古釣り具専門ECショップ「@ベリーネット」の海外販売をサポ
ート開始(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/11957?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・「楽天コンテンツセントラル」、マーチャンダイジングを支援するソリューショ
ンビジネスを本格展開(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/11964?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・DGFT、アイリスオーヤマへIVR決済ソリューション提供 電話受注時にクレカ情
報を扱わない運用体制へ(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/11965?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・宅配の最重視点「指定時間に届くこと」が半数 いつも日時指定する人は42%/
クロス・マーケティング調査(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/11960?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・Amazonビジネス、効率的な販売や社会的責任のある購買を支援するサービス・機
能の提供を開始(10-29)
https://eczine.jp/news/detail/11963?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・SHOPLIST にPayPay決済導入 アプリ遷移不要の新方式でサイトからの離脱を防
止(10-29)
https://eczine.jp/news/detail/11962?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・Appify mobileがアップデート、販売スケジュール拡張機能をリリース(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/11961?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・ECプラットフォーム「ecforce」、オプション機能として「カゴ落ちメール機能
」搭載(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/11951?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・データフィード管理ツール「dfplus.io」、LINE特化型MAツール「Ligla」に対応
開始(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/11956?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・ゼウス、「EC-CUBE 4.2」対応決済プラグイン提供開始 制作会社向け「代理店
プログラム」も開始(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/11949?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・GMOフィナンシャルゲート、決済端末レスでキャッシュレス支払いが可能に 
自販機でのQRコード決済開始(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/11947?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・Amazon Payで「ペイディ」が利用可能に Amazonギフトカードを併用した支払い
や分割払いも(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/11959?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

・「Cafe24」、越境ECショップバナー制作代行サービス開始 進出国に合わせた施
策で認知獲得を支援(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/11952?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/26~11/1)
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<記事>

●1位 アパレルから重機業界へ転身 BtoBの顧客交流で得た発見と今後の展望をト
クワールド不破さんが語る
https://eczine.jp/article/detail/11880?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

●2位 貢献度はどう測る? 意外と難しい「評価制度」の設計
https://eczine.jp/premium/detail/11733?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

●3位 サステナブルアップデートで成長を示す 顧客の声を取り組みのヒントに変
化するFABRIC TOKYO
https://eczine.jp/premium/detail/11732?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

●4位 新聞折込チラシ×デジタルで来客数を2倍に 配布エリア・ターゲット選定で
成功した糀屋事例紹介
https://eczine.jp/article/detail/11824?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

●5位 アトモスが採用!不正検知ソリューションForterとは 売上につながる「承
認率」へのこだわりを聞く
https://eczine.jp/article/detail/11873?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 近鉄とファミマ、無人決済システム導入店舗を関西に出店 店内カメラが来
店者と商品をリアルタイム認識
https://eczine.jp/news/detail/11970?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

●2位 クックパッド、保育園のお迎えと同時に食品の買い物が完結する施策を開始
 生鮮宅配ボックスの設置を強化
https://eczine.jp/news/detail/11955?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

●3位 宅配の最重視点「指定時間に届くこと」が半数 いつも日時指定する人は42
%/クロス・マーケティング調査
https://eczine.jp/news/detail/11960?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

●4位 アリババグループ 、2022年天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティ
バル開幕
https://eczine.jp/news/detail/11967?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

●5位 「楽天コンテンツセントラル」、マーチャンダイジングを支援するソリュー
ションビジネスを本格展開
https://eczine.jp/news/detail/11964?utm_source=eczine_regular_20221102&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第22号
『Above and Beyond expectations!!
~期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド~』
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なお、過去21冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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