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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ワークマン・シップス、ECビジュアル訴求術/コロナで約35%がEC利用増えた

-[Vol.378]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆集中せずに行える消費行動「タグる」
顧客の需要からECサイトの鮮度と価値を保つビジュアル活用を考える
 
https://eczine.jp/article/detail/9638?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

2021年9月3日開催の「ECzine Day 2021 Autumn」では、
株式会社visumo 取締役の井上純氏が
「ワークマン、シップス、加茂商事が進める
ECサイトの新しいビジュアルコンテンツ活用
~アフターコロナを見据えたデジタル接客強化術を最新事例で紹介~」
をテーマにECサイトにおけるビジュアル訴求の重要性や活用事例を紹介しました。

◆約35%がオンライン利用「増えた」コロナ禍でのEC消費・行動変容の調査結果
/SBペイメントサービス

https://eczine.jp/news/detail/9809?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

SBペイメントサービスは、「コロナ禍における新たなEC消費・行動変容に関する
アンケート調査」を実施しました。コロナ禍でオンライン利用頻度は増えたかを
聞いた質問では、34.5%の人が「増えた」と回答しており、
ECの利用が増加していることがわかります。
記事内では、年代別での調査結果やECでもっとも利用する決済手段なども
記載していますので、商品・サービスを考える際の参考としてご活用ください。

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[2] 新着記事一覧:6本(9/29~10/6)
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◆目指す先は家庭の義務をなくすこと
 「つくりおき.jp」が創出する機会と顧客の声から目指す先を語る
「あらゆる家庭から義務をなくす」をミッションに、さまざまな人が機会を
創出できる世界の実現を目指す株式会社Antway。
2020年2月に手作り惣菜を自宅に届ける「つくりおき.jp」のサービスを
ローンチし、わずか1年半で約15億円の新規資金調達、
配達エリア拡大を行うなど、事業成長を続けている。
同社のCMO・人事責任者を担当する小川未来さんに、
サービスが目指す先や今後の展望などを聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9623?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

◆クリエイター育成・囲い込みが加速 ショート動画旋風が巻き起こるSNS
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9575?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

◆Shopify・スマレジ連携で、ECと店舗の顧客データを一元化
 誰もがオムニチャネル化できる時代へ
デジタルマーケティング分野に強みを持つフィードフォースが、リアル店舗向けの
オムニチャネルサービス「Omni Hub」の提供を開始。「Shopify」と「スマレジ」
の連携を行う同サービスについて、開発に至るまでの経緯や、Omni Hubによって
実現できること、その先にある市場の未来図などを、
同社の事業統括本部 App Unityチーム 井形岳史さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9589?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

◆集中せずに行える消費行動「タグる」
 顧客の需要からECサイトの鮮度と価値を保つビジュアル活用を考える
これまでのECサイトは、商品画像と説明文を工夫しながらいかにUIを工夫し、
スムーズに買い物かごに入れ、決済していただくかが鍵を握っていた。
しかし、生活様式の変化により顧客の購入スタイルにも変化が生じる中では、
よりわかりやすい新たな訴求方法が求められている。
2021年9月3日開催の「ECzine Day 2021 Autumn」にて、
株式会社visumo 取締役の井上純氏が「ワークマン、シップス、加茂商事
が進めるECサイトの新しいビジュアルコンテンツ活用~アフターコロナを見据えた
デジタル接客強化術を最新事例で紹介~」をテーマにセッションを実施。
ECサイトにおけるビジュアル訴求の重要性や活用事例を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/9638?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

◆アパレルに「体験」は欠かせない 顧客と現場の声から見出す最適解
 手探りで垣根を越えるオンワード樫山
デジタル未経験から新時代の売場を作る。
実験場から小さく試す、オンワード樫山のOMOとは。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9567?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

◆共創×デジタル活用でブランドビジネスは成長・進化できる
 MOON-Xの知見を活かした新事業とは
2019年3月までFacebook Japanの代表取締役を務めた長谷川晋さんが、同年8月に
創業したMOON-X株式会社。D2Cブランドとして、“共創”をキーにビールや化粧品
などを開発・販売してきた同社がブランド作りに対して抱く想いや、共感を集める
事業展開の方法を伝授します。第4回のテーマは、「共創型M&A」について、
Co-founder/CEOの長谷川さんが語ります。
https://eczine.jp/article/detail/9622?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:84本(9/29~10/6)
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・白洋舍、直営全282店舗に動画型マネジメントシステム「ClipLine」を導入
(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9886?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・パソコン工房・グッドウィル、JCBの「3Dセキュア 2.0」導入
なりすまし防ぎID・Pass省略(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9880?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・宣言解除直前調査、 何かを買いたい気持ち「とても+やや強くなっている」
が25%/クロスマーケティング(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9882?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・エースオンラインストア、商品情報もとにAIがハッシュタグ表示、
LPを生成する「nununi」導入(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9884?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・2020年、日本の中小規模事業者はAmazonで5億点以上の商品を販売
FBA利用は8万社以上(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9883?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・オリックス生命保険、電話での住所変更をAIが自動応答で受付(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9881?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・タイガー魔法瓶、米の残量を知らせネットで再注文できる「お米便」機能搭載の
IoTアプリをアップデート(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9879?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ラッピングサービスの結い人、ECの商品発送を代行する物流倉庫を開設
固定費は商品保管料金のみ(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9876?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・USEN Media、NTTドコモ・グッドイートカンパニーと業務提携
dポイント連携やEC送客を実施(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9877?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・Shopifyアプリ「定期購買」に4機能が追加
配信メール文の編集や解約アンケートの取得が可能に(10-05)
https://eczine.jp/news/detail/9878?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・飲食店の「LINE公式アカウント」活用、実感している効果のトップは
「リピーター獲得」/Retty調査(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9874?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・DMM、3D作品を鑑賞しその場で購入できるバーチャルギャラリー
「POP-UP 3D」公開(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9868?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・JR東日本、鉄道利用等で貯めたJRE POINTで購入できる電子チケットを
ECサイトで販売開始(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9871?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・メルカリの「権利者保護プログラム」に音事協が加入
個別プロダクションに代わり削除申請が可能に(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9873?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・宅麺.com、専用ギフト箱リニューアル
コロナ禍でギフト需要増、クール便でも丈夫に見た目良く(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9869?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・トレタとfavy連携 第一弾は閉店した横丁スタイルの飲食店の再生に挑戦する
「横丁リブート計画」(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9864?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・日本IBM、サステナビリティー成熟度診断と戦略策定支援を10月から開始
(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9870?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・持続可能な食品流通システムヘ
AI需要予測のDATAFLUCTと食品卸の国分グループが資本業務提携(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9872?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・物流を通じてサプライチェーンサステナビリティの実現を支援
「三井倉庫SustainaLink」開始(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9862?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・CRISPとTechMagic、カスタムサラダを自動で供給するサラダ調理ロボットの
開発・実装へ(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9863?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・宣言解除後調査、自由に国内旅行に出かけられる時期は「2022年4月~6月」
感染者数減少で/atta(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9867?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・巣ごもり需要も2020年度は減少スーパー惣菜、コンビニ・FF市場規模
/TPCマーケティングリサーチ(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9865?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ホンダ、四輪新車オンラインストア「Honda ON」開設
サブスクサービスを用意(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9866?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・プラスチックカード発行不要の  「カードレスLINEクレカ」開始(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9861?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・フェリシモ、サブスク事業支援「EIZOKU」開始 EC構築や物流支援も(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9848?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・Automagi、荷物の自動計測を行うAIソリューションを提供開始
物流の業務削減・DX推進に貢献(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9831?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・YappliとSynergy!が連携開始
アプリ外で取得した顧客情報に基づくプッシュ通知配信が可能に(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9832?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・Amazon Pay、販売事業者の決済手数料を引き下げ
デジタルコンテンツ以外の商品・サービスに適用(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/9833?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・オンワードビジネスインターンシップ10/1より開始
プログラム終了で所定単位を取得(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9859?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・接客チャット・チャネルトークにInstagram DM管理機能
 Facebook公式パートナーとして(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9856?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・EC向け購入後のカスタマーサポート業務効率化「Recustomer」
運営会社、約1.5億円の資金調達(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9855?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・東芝テック、TOUCH TO GOへ出資 無人決済店舗事業推進、
データを活用したDXへ(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9854?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ラオックス、中国越境EC領域の支援強化のためのマーケティングソリューション
を提供開始(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9850?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・日本旅行、「オンライン旅行相談」専用窓口開設 専門資格を持つ
エキスパートスタッフが担当(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9849?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・オークネット、ICT活用花き園芸事業に参入 インターネット花市場「ba*net」
で効率良い情報流通へ(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9853?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・カーペイディーエム、中古トラックのオンライン買取サービス開始
新興国で日本で使用された車が人気(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9852?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・越境EC支援やオンラインツアーの企画を自治体や企業に販売
JTBとBEENOSグループ会社が業務提携(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9851?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・GMO NIKKO、アフィリエイト広告の統合管理ツールに
薬機法・医療法・景表法のNGカテゴリを追加(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9858?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ECパッケージ「GMOクラウドEC パッケージEC」が
ソーシャルログインソリューションと連携(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/9857?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・サステナビリティ関連の仕事、求人掲載・検索数ともに増加
SDGsは5年間で700倍/Indeed調査(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9845?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・上新電機、電話応対AIサービス「LINE AiCall」導入
家電ジャンルと型番で修理対象の照合も(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9847?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・キャッシュレスサービス「Uペイ」「UペイQR」取り扱い決済が45種類に
iDや楽天ペイ等(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9846?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・tance、店舗DX推進支援サービス提供 POSレジ・デリバリー・セルフオーダー等
プラットフォームで(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9844?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・飲食店向けモバイルオーダー「Okage Go」が「FoodFrontia」と連携(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9842?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・宣言延長等の8月、飲食店の売上・客数は前月比20pt減、
コロナ前の2019年比4割に/ポスタス集計(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9843?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・EC「ニチレイフーズダイレクト」リニューアル
コロナ禍でユーザー変化、電話からウェブ注文へシフト(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9841?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・コロナ禍で利用増、好きな冷凍食品「ぎょうざ」が1位に。
「チャーハン」と僅差/LINEリサーチ(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9840?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・消費者がコーヒーの原産地と品質を追跡できるプラットフォーム
ThankMyFarmer、日本で提供開始(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9839?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・テーラーバンク、洋服のアフターケア包括的サービスを企業向けにデジタル化
大量生産や在庫廃棄の解決も(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9838?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・コーセー、エコを考える「KOSE Green Bazaar」をオンラインサイト等で
本格始動(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9837?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ギフト購入場所はECの割合が増加、渡し方は「手渡し」が主流
/ギフトモール オンラインギフト総研調べ(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9835?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・コロナ禍でも家電の購入場所は「家電量販店」が半数超え
 EC利用理由は検索・ポイント/楽天インサイト(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/9834?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・日本酒サブスク「SAKEFLIGHT(サケフライト)」先行限定版開始
AI味覚判定サービス提供会社(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9836?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・価格.com、環境を意識した買い物の参考にエコ・サステナブルに関する
情報の提供を開始(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9828?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・セールスフォースとアリババクラウド、
中国本土でのEC構築用ヘッドレスコマース製品 2021年後半に(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9827?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・Amazon上での売上拡大・生産性の効率化目指す「Picaro.ai」
β版の事前登録受付開始(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9824?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ZOZO NEXT発足、代表に金山裕樹氏 ファッションテック業界における
新たなイノベーションの創出へ(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9826?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・レジ袋有料化で「不便に感じる」4割強 「使い捨てプラは便利」
「過剰包装多すぎ」の声も/マイボイスコム(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9825?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・フードデリバリー・テイクアウトの購買データ活用へ
横浜市立大学とスカイファームが共同研究開始(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9823?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ファンケル、オンライン工場見学のWEB予約開始
“無添加化粧品ができるまで”公開(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9821?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・オープンアソシエイツ、「複数ECモール一元管理サービス」提供開始
バックオフィス業務効率化へ(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9822?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・NTTデータ、非対面での本人確認eKYCサービス提供開始
マイナンバーやセルフィー活用(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9820?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ EC専用iPaaS「コマースロボ」、Shopify版リリース
ノーコードで受注処理プロセス自動化へ(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9819?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ムービング、シタテルが提供するD2C支援事業の物流業務を受託
物流拠点として入荷管理から出荷まで行う(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9808?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・約35%がオンライン利用「増えた」コロナ禍でのEC消費・行動変容の調査結果
/SBペイメントサービス(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9809?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ベイクルーズ、自社ECにWOVN.ioを導入し多言語化
越境ECの基盤強化で海外に向けた販促を加速へ(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9810?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・シニア女性のスマホ保有率9割超、10年で0%から92.2%に
/ハルメク 生きかた上手研究所調査(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9787?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・コロナ禍の影響で自炊・料理をするようになったゲーマーが47.8%
/ゲームエイジ総研調査(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9798?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・楽天、イベント向け完全非接触型ワンストップ・チェックイン・ソリューション
提供 神戸文化ホールが導入(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9818?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・東大発ベンチャー、段ボールを自動で検知するシステムを開発
物流倉庫の作業効率向上へ(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/9817?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・トランスコスモス、ECモールの商品ステータス分析・対策可視化ツール
「MallMAX Scope」提供(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9816?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・タグボード、NFTアートを自社ECで販売 ブロックチェーンインフラ
「Startrail」を活用(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9815?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・RANDA公式オンラインストア、インスタのIGTVをECサイトでも展開など目的に
「visumo」導入(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9814?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・アドウェイズ、「Beacon Bank」と連携
実店舗への来店計測に基づいた広告配信の自動最適化へ(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9813?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・JP楽天ロジスティクス、白馬村山岳ドローン物流実用化協議会の
物資配送実証実験に配送ソリューション提供(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9812?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・アディダスジャパン、ショッピングアプリ「CONFIRMEDアプリ」ローンチ
抽選機能や独自コンテンツ(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9811?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ヤフーとヤマト運輸、PayPayフリマ等の発送商品を梱包なしで宅急便センター等
に持ち込める実証実験(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9807?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ベイクルーズ、IENA等で実店舗向けCXツール「x-gauge」を10/4から正式導入
(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9803?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・三陽商会、サステナブランドECOALFにて廃棄素材回収から生産まで国内で行う
リサイクル製品を発売開始(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9802?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・ロジクラ、ShopifyとAPI連携を行うアプリを提供開始
予約注文も含めた在庫・出荷連携が可能に(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9801?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・BASEとTikTokが提携 BASEの管理画面から直接TikTok広告を出稿することが
可能に(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9800?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・「買い物でコロナストレスを解消」が4割、グルメや外食など「食」で発散傾向
/Shufoo!調査(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9799?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・エシカル消費に取り組みづらい理由トップは「価格が高い、
経済的な負担が増える」/日本生協連調べ(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9805?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・店舗向けAI商品認識システム「Renity Air」販売開始
レジ業務効率化と精度向上へ(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9804?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

・佐川グローバルロジスティクス、産業廃棄物の一元化でリサイクル率の促進と
回収車両の抑制を実現(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/9806?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/29~10/5)
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<記事>

●1位 Shopify・スマレジ連携で、ECと店舗の顧客データを一元化
誰もがオムニチャネル化できる時代へ
https://eczine.jp/article/detail/9589?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

●2位 クリエイター育成・囲い込みが加速 ショート動画旋風が巻き起こるSNS
https://eczine.jp/premium/detail/9575?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

●3位 集中せずに行える消費行動「タグる」
顧客の需要からECサイトの鮮度と価値を保つビジュアル活用を考える
https://eczine.jp/article/detail/9638?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

●4位 アパレルに「体験」は欠かせない 顧客と現場の声から見出す最適解
手探りで垣根を越えるオンワード樫山
https://eczine.jp/premium/detail/9567?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

●5位 [マンガ]後押しがほしい顧客は店頭に来る
EC・デジタル接客で信頼獲得、安心して購入してもらう術とは
https://eczine.jp/article/detail/9737?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 宣言解除後調査、自由に国内旅行に出かけられる時期は「2022年4月~6月」
感染者数減少で/atta
https://eczine.jp/news/detail/9867?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

●2位 ヤフーとヤマト運輸、PayPayフリマ等の発送商品を梱包なしで
宅急便センター等に持ち込める実証実験
https://eczine.jp/news/detail/9807?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

●3位 レジ袋有料化で「不便に感じる」4割強
「使い捨てプラは便利」「過剰包装多すぎ」の声も/マイボイスコム
https://eczine.jp/news/detail/9825?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

●4位 メルカリの「権利者保護プログラム」に音事協が加入
個別プロダクションに代わり削除申請が可能に
https://eczine.jp/news/detail/9873?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

●5位 ラッピングサービスの結い人、ECの商品発送を代行する物流倉庫を開設
固定費は商品保管料金のみ
https://eczine.jp/news/detail/9876?utm_source=eczine_regular_20211006&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
 ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
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なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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