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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

運用型広告のプロから見るECの楽しさ/ヤフー、広告停止理由をレポート発表

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆コマースに波が来た!リワイア岡田さんに聞く、運用型広告のプロが
Shopifyに参入したワケ

https://eczine.jp/article/detail/9206?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

季刊ECzine 定点観測のGoogleで、毎号最新動向について語っている岡田さん。
2020年10月からEC支援を行うリワイアの代表取締役に就任しています。
これまで運用型広告を極めてきた岡田さんが、なぜコマースの分野に
飛び込むことを決めたのか、Shopifyに着目した理由などを聞きました。

◆ヤフー、5,215件の広告アカウント停止 広告サービス品質向上の取り組みに
ついて記者会見を開催

https://eczine.jp/news/detail/9274?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

ヤフーは、6月8日に広告サービス品質向上の取り組みについての記者会見を開催。
同時に2020年度の「広告サービス品質に関する透明性レポート」も
公開しています。
具体的にどのようなタイトルの広告が非承認になっているのか、
アカウント停止の主な理由や掲載面の審査についても
詳しく解説されていますので、運用型広告に携わる方はぜひチェックしてみては
いかがでしょうか。

夏のECzine Dayが終了したばかりではありますが、9月3日(金)に開催する
「ECzine Day 2021 Autumn」クロージング講演の登壇者を現在公募しています。
アパレルやスポーツ、実店舗×ECの取り組みなどを発信してみたいと考える方が
いましたら、ぜひご応募お待ちしています!

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210903/?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(6/9~6/16)
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◆シームレスがキーワード 生産・物流現場を改善するAnyMind Groupが語る
テクノロジーの可能性
 ECの売場をより快適な場にするには、顧客の目に触れる部分のみならず、
生産や物流のフローまで含めた改革が必要だ。限られたリソースで最適化を
進めるには、テクノロジーの力を有効活用しない手はない。2021年6月8日に
物流管理プラットフォーム「AnyLogi」をリリースしたAnyMind Groupの
十河さん、久保さんに生産や物流領域における業務改善の必要性と、
今後のEC推進に必要な顧客コミュニケーションについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9196?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

◆分析視点で見るD2C 流行でなくスタンダードという意識を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プリンシプル村松さんに、分析について聞きました。 
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9222?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

◆百貨店の果物店からEC店長へ オンラインで接客を行うフルーツギフトEC
「蝶結び」杉下さんの想いとは
 情勢や市場の変化により、事業のありかたや売りかたを見つめ直す中で、
ECに活路を見出した人も存在する。こうした人々はEC未経験の状態から
どのような過程を経て、自社ECの開設・運営に至ったのだろうか。実際に
2020年5月に勤め先の廃業を経て起業し、同年9月にフルーツギフト専門EC
「蝶結び」をオープンしたレトロスペクトの杉下さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9195?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

◆コマースに波が来た!リワイア岡田さんに聞く、運用型広告のプロが
Shopifyに参入したワケ
 運用型広告を中心にウェブプラットフォーマーへの造詣が深い岡田吉弘さん。
2020年10月より、フィードフォースグループ内でEコマースを支援する
株式会社リワイア代表取締役に就任した。直近では、Shopifyに注力するという。
Shopifyの魅力や日本のコマース全体に与える影響について語ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/9206?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

◆提供情報の拡充でビジネスを手助け Googleがつなぐオンオフの出会い
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9221?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:19本(6/9~6/16)
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・500人の働くママに聞いた 約半数がコロナ禍でネットショッピングの利用が
増加/日本テトラパック調査(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/9267?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・旭酒造、Salesforceを導入 グローバル展開加速を目指し、酒販店や顧客と
デジタルでの関係性強化(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/9279?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・薬王堂、全店でアプリ注文・ドライブスルー受取が可能に ダウンロード数は
2か月で約3,000件(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/9278?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・博報堂、VRCと3Dアバター技術利活用の共同研究を契約 バーチャル空間で
服の試着が可能に(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/9277?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・インアゴーラ、中国の短尺動画プラットフォーム「快手」に進出 
「豌豆公主海外専門店」を開設(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/9275?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・EC/D2C支援のSUPER STUDIO、18億円の資金調達 採用強化・サービス提供
ターゲット拡大(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/9276?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・ハイブリッド型総合書店「honto」、ステイホーム需要受けた海外からの購入を
「Buyee」がサポート(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/9254?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・シタテル、タワーレコード発アパレルのZ世代向けアプローチを支援 
HOnOKAとのコラボ商品制作(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/9258?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・楽天グループと楽天農業、「楽天ファーム」において「100%オーガニック冷凍
スムージーキット」を販売開始(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/9261?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・エルコム、自動券売機にルミーズ社の組込型マルチ決済端末導入 公共施設でも
キャッシュレス決済に対応へ(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/9251?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・キャラクターショップ「豆魚雷」 の海外販売を「Buyee」がサポート 
世界118ヵ国/地域へ販売開始(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/9255?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・テイクアウト予約・決済システム『テイクイーツ』導入の「MKタク配」、
提供エリア拡大し札幌市内で提供へ(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/9263?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・ヤフー、5,215件の広告アカウント停止 広告サービス品質向上の取り組みに
ついて記者会見を開催(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/9274?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・Hamee、経産省・東京証券取引所の選ぶ「DX注目企業2021」に選定(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/9268?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・「PayPay」などを使うほどお得になる「PayPayステップ」刷新 
サイトデザインもアップデート(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/9273?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・食材納入業者、取引先飲食店で業績に明暗 酒類提供の居酒屋向けなどは
平均15%超の大幅減に/TDB調査(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/9272?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・流通経研とコニカミノルタ、「売場前行動研究プロジェクト」立ち上げ 
スーパー「カスミ」の店舗で売場実験(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/9260?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・アスクル、経済産業省が定める「DX認定事業者」認定を取得 戦略的取り組みや
体制・環境整備を評価(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/9259?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

・Amazon内広告「利用していない」4分の1、利用最多は「スポンサープロダクト」
/いつもが53社調査(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/9265?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/9~6/15)
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<記事>

●1位 分析視点で見るD2C 流行でなくスタンダードという意識を
https://eczine.jp/premium/detail/9222?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

●2位 百貨店の果物店からEC店長へ オンラインで接客を行うフルーツギフトEC
「蝶結び」杉下さんの想いとは
https://eczine.jp/article/detail/9195?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

●3位 コマースに波が来た!リワイア岡田さんに聞く、運用型広告のプロが
Shopifyに参入したワケ
https://eczine.jp/article/detail/9206?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

●4位 ローカルSNSとコミュニティから需要を察知 越境EC進出のファースト
ステップは市場調査から
https://eczine.jp/article/detail/9194?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

●5位 アプリで本来のD2C、『新しいお買い物体験』実現へ すがけんさん
Appify CVO就任インタビュー
https://eczine.jp/article/detail/9209?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「PayPay」などを使うほどお得になる「PayPayステップ」刷新 
サイトデザインもアップデート
https://eczine.jp/news/detail/9273?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

●2位 旭酒造、Salesforceを導入 グローバル展開加速を目指し、酒販店や
顧客とデジタルでの関係性強化
https://eczine.jp/news/detail/9279?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

●3位 薬王堂、全店でアプリ注文・ドライブスルー受取が可能に ダウンロード数
は2か月で約3,000件
https://eczine.jp/news/detail/9278?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

●4位 ヤフー、5,215件の広告アカウント停止 広告サービス品質向上の取り組み
について記者会見を開催
https://eczine.jp/news/detail/9274?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

●5位 博報堂、VRCと3Dアバター技術利活用の共同研究を契約 バーチャル空間で
服の試着が可能に
https://eczine.jp/news/detail/9277?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
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なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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