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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

すがけんさんが購買体験の未来とD2Cを解説/BASE、1年で50万ショップ増

-[Vol.362]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆アプリで本来のD2C、『新しいお買い物体験』実現へ すがけんさんAppify CVO
就任インタビュー

https://eczine.jp/article/detail/9209?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

顧客に思い出してもらえるブランド、選ばれるブランドになるには、
いつでもどこでも出会える環境を作ることが大切です。
Appify CVOに就任したすがけんさんが、過去・現在を振り返りながら
これからの時代に描くべきお買い物体験を解説。
D2Cがなぜ注目を集めるのか、これまでとの売りかたの違いについても
理解が深まること間違いなしです。

◆「BASE」のネットショップ開設数が150万ショップを突破 直近1年で50万
ショップが新規開設!

https://eczine.jp/news/detail/9242?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

BASEは5月31日にネットショップ開設数が150万を突破したと発表。
コロナ禍で急速に需要が高まり、直近1年でBASEを用いて
新規オープンしたショップは50万にも及びます。
同社は今後、既存機能の改善を推進しながらスマートフォンだけで
デザイン性の高いネットショップ作成ができる機能開発なども強化すると
しています。

ECzineでは9月3日(金)にアパレル・スポーツと実店舗×ECをテーマにした
オンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」を開催します。
現在、クロージング講演にご登壇いただける方を公募にて受け付けております。
さまざまな企業・ブランドがEC強化を行う今、ご自身のお取り組みを
発信したい方、登壇を機に考えを整理したい方にぜひこの機会を有効にご活用
いただければと思います。
皆様からのご応募、お待ちしております。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210903/?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(6/2~6/9)
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◆ローカルSNSとコミュニティから需要を察知 越境EC進出のファーストステップ
は市場調査から
 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけと
なりました。インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による
「日本ロス」といった言葉も出現し、今は「第3次越境ECブーム」と言える
時代です。しかし、自社製品の需要がわからない、どのようにアプローチ
したらよいのかわからない方も多いのが実情でしょう。当連載では、
BeeCruiseの本間さんがオンライン海外市場進出のステップを紹介します。
第1回は「海外ユーザーからの日本製品需要の見つけかた」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9194?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

◆ベンダー頼みで自社ECは作れない DULTON齊藤さんが実店舗経験を活かして
売場に生む高揚感とは
 2020年以降、小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れています。
変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を
活かしながら、新たな挑戦を続けていることでしょう。当連載では、PLAY inc.の
四元さんが小売や接客、ECビジネスに携わる方とともに「これからのブランドと
接客」について語ります。今回は、株式会社ダルトンで「DULTON ONLINE SHOP」
の運営を担当する齊藤さんとの対談です。
https://eczine.jp/article/detail/9152?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

◆テレビを見ない世代にテレビ通販ノウハウは通用するのか ショップチャンネル
がライブコマース参入!
 ジュピターショップチャンネルとC Channelが業務提携。ライブ動画を通じて
SNSで商品を販売するショッピングライブサービス「コレイヨ」を開始した。
テレビ通販歴25周年のショップチャンネルが今注目のライブコマースに挑戦する
理由とは。「コレイヨ」事業を担当するふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9200?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

◆アプリで本来のD2C、『新しいお買い物体験』実現へ すがけんさんAppify CVO
就任インタビュー
 Moonshotの菅原健一さんが、ノーコードアプリ作成のAppify Technologies 社外
CVO(Chief Value Officer:最高価値責任者)に就任。Shopify×Appifyで
『新しいお買い物体験』の実現を目指すと言う。詳しい話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9209?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

◆変化するデータ収集の概念 顧客のプライバシー保護と自社のデータ活用を
両立するCMPを解説
 ECサイトを活用してものを売る企業が増えるにつれ、他社と差をつけるデータ
活用の重要性が増しています。当連載では、株式会社インティメート・マージャー
代表取締役社長 簗島亮次さんが、EC運用におけるデータ活用の注意点を2回に
分けて解説します。第2回は、「データのプライバシー保護」と「今後のEC運用に
起きる変化」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9169?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:17本(6/2~6/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・バッグメーカーのエース、アウトレット専用ECサイトを開設 廃棄商品削減で
持続可能な社会の実現に貢献(06-09)
https://eczine.jp/news/detail/9266?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・GMOメイクショップ、「Amazon出品サービス」と連携 自社ショップ商品を
Amazonに出品可能に(06-09)
https://eczine.jp/news/detail/9253?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・MiiLaboフォロワーの57%がコロナ禍に最多投資した美容商品は「スキンケア」
/MiiLabo調査(06-09)
https://eczine.jp/news/detail/9257?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・資生堂、「ワタシプラス」にサイト内検索「ZETA SEARCH」導入 しみ・しわ
など悩み別検索に対応(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/9262?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・ギフトモール、住信SBIネット銀行と提携した「法人向けギフトサービス」を
提供開始(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/9252?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・家具・家電の定額制レンタル利用経験者は全体の3% 利用意向のある人は
26%に/LINEリサーチ調査(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/9264?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・JFEシステムズ、ウェブ購買システムの建設業・設備工事業界向け設備工事
テンプレート提供開始(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/9246?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・Amazonコンサル事業のウブン、EC特化の買収&出資サービス開始 D2Cブランド
販売の売上拡大支援(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/9247?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・2020年度鞄・袋物小売市場規模は前年度比18%減の見込 販売機会減で市場は
減少か/矢野経研調査(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/9248?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・ドローン物流事業を手掛ける「かもめや」、香川県の離島エリアでドローン物流
長期定期航路を8月開設(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/9250?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・「TABETE」運営のコークッキング、総額1.5億円のプレシリーズA資金調達 
サービス拡大へ(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/9249?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・AIによるサイバー攻撃対策サービス「CyCraft AIR(サイクラフト・エアー)」
が販売開始(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/9244?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・フードデリバリー事業を展開menuとKDDIが資本業務提携 両社経済圏の連携に
より新たな価値の創出へ(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/9245?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・2020年スポーツ用品出荷金額は前年比9割の見込 部活動休止や店舗臨時休業
などで大打撃/矢野経研調査(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/9243?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・「BASE」のネットショップ開設数が150万ショップを突破 直近1年で50万
ショップが新規開設!(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/9242?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・東大、画像から特定の物体を検出するAIを作る際のアノテーション作業を
省略するアルゴリズムを開発(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/9241?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

・サイバーエージェントとクレディセゾン、カード決済データを活用する
マーケティング会社「CASM」設立(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/9240?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/2~6/8)
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<記事>

●1位 ベンダー頼みで自社ECは作れない DULTON齊藤さんが実店舗経験を活かして
売場に生む高揚感とは
https://eczine.jp/article/detail/9152?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

●2位 テレビを見ない世代にテレビ通販ノウハウは通用するのか 
ショップチャンネルがライブコマース参入!
https://eczine.jp/article/detail/9200?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

●3位 アプリで本来のD2C、『新しいお買い物体験』実現へ すがけんさんAppify 
CVO就任インタビュー
https://eczine.jp/article/detail/9209?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

●4位 情報を届けるだけがCRMではない 顧客理解を深めサービスを全体設計する
homealが生む心地よさとは
https://eczine.jp/article/detail/9153?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

●5位 変化するデータ収集の概念 顧客のプライバシー保護と自社のデータ活用を
両立するCMPを解説
https://eczine.jp/article/detail/9169?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 メルカリと日本郵便、売れた商品に貼るだけでポストから発送可能な
「ゆうパケットポスト発送用シール」開始
https://eczine.jp/news/detail/9239?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

●2位 家具・家電の定額制レンタル利用経験者は全体の3% 利用意向のある人は
26%に/LINEリサーチ調査
https://eczine.jp/news/detail/9264?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

●3位 資生堂、「ワタシプラス」にサイト内検索「ZETA SEARCH」導入 
しみ・しわなど悩み別検索に対応
https://eczine.jp/news/detail/9262?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

●4位 東大、画像から特定の物体を検出するAIを作る際のアノテーション作業を
省略するアルゴリズムを開発
https://eczine.jp/news/detail/9241?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

●5位 Amazonコンサル事業のウブン、EC特化の買収&出資サービス開始 
D2Cブランド販売の売上拡大支援
https://eczine.jp/news/detail/9247?utm_source=eczine_regular_20210609&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第16号
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なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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