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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

アプリ新機能で顧客の声を聞くアダストリア/AI活用でコーディネート提案

-[Vol.355]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆回答数3万件超!アダストリアのアプリ「.st」がZETAの提供する新機能Q&Aで
双方向なECへ

https://eczine.jp/article/detail/8922?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

進むデジタル化の中で、求められるコミュニケーションの双方向性。
アダストリアでは顧客接点を増やすべく、デジタルツールを駆使して
積極的にサービス向上を図っています。
こちらの記事では、同社のスマートフォンアプリ「.st」に実装した
新機能Q&Aについて導入の意図と反響をご紹介。
アプリを含めたECに起きた変化についても注目です。

◆ニューロープ、MAGASEEKにファッションAIとコーディネートメディア活用し
たスタイリング提案導入

https://eczine.jp/news/detail/9074?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

ニューロープが、「MAGASEEK」にファッションAIとコーディネート画像の提供を
開始しています。
同社が運営するファッションスナップメディア「#CBK(カブキ)」と連携し、
Instagramなどに投稿されるコーディネート画像をスタイリング提案に
活用するほか、画像解析AI「#CBK scnnr(カブキスキャナ)」でMAGASEEKの
商品画像を解析。
購入の意思決定やコーディネート買いを促進しています。

日々さまざまなサービスが生まれる中で自社での活用に悩む方も
多くいるのではないでしょうか。
価格や管理画面の使いやすさなど、選択の判断軸はさまざまありますが、
忘れてはいけないのは、顧客が便利と感じるかどうか。
企業と顧客がつながりを作るためには、どのような取り組みを行うべきか
考えるきっかけとして、ECzineでは6月9日(水)にオンラインイベント
「ECzine Day 2021 Summer」を開催します。
さまざまなトピックのセッションをご用意していますので、ぜひ皆様の
ご参加をお待ちしています。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210609?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:8本(4/7~4/14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆D2Cで再スタートを切る「AMERICAN RAG CIE」 バックヤード構築の秘話と
目指す先を語る
 顧客体験(CX)向上を考える上で、シームレスな購買体験の構築は欠かせない。
それは、実店舗とECの行き来をスムーズにするという顧客が直接触れる面のみ
ならず、バックヤードの環境整備もセットで取り組むことが求められる。
2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」にて、
株式会社リンクス 代表取締役社長 小橋重信氏と、株式会社カリテス 
アメリカンラグシー事業部 デジタルコミュニケーションディレクター 髙橋里氏が、
「AMERICAN RAG CIE」と「nestwell」で実現した次世代型オムニチャネルについて
語った。
https://eczine.jp/article/detail/9016?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

◆OMO推進をアプリで実現 バロックジャパンリミテッドが「シェルターパス」で
作るファンとのつながり 
 長期化するコロナ禍において、店舗からEC施策への転換、およびその集客に
関する課題を抱える企業も少なくないだろう。その解決策のひとつと
なり得るのが、OMO(Online Merges with Offline)施策を実現するための
アプリ活用だ。2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」にて、
株式会社ランチェスター プロダクト部 プランナー 篠田 健吾氏が登壇し、
OMOアプリでビジネスを成功に導くための開発のポイントについて紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/9027?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

◆最初に描く顧客体験が成長を左右する 生の声を活かした物流フロー改善を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。 
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8915?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

◆時代は「ググる」から「タグる」に 事例とともに探る動画接客・動画コマース
のこれから
 コロナ禍の今、顧客接点の創出やLTV向上を実現する動画コンテンツの活用が
ますます重要視されている。2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 
Spring」にて、ビジュアルマーケティングの支援ツールを提供する
株式会社visumoの井上純氏が登壇し、「求められるEC強化。動画接客・
動画コマースの次なる一手」と題したセッションを行った。
https://eczine.jp/article/detail/9041?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

◆インバウンドのリピート顧客化に役立つ越境EC 今のうちに着手し
アフターコロナの成果につなげよう
 自社の商品をより多くの顧客に届けたい。その選択肢のひとつとして、
海外への販路開拓を考える方もいるのではないだろうか。海外からの人の往来が
激減する今、ECを通じて日本の商品を海外に届ける方法、より多くの方々に
認知してもらうために行うべきことを、世界へボカン株式会社 代表取締役の
徳田祐希さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9015?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

◆自発的な発信を繰り返す「勝手にアンバサダー」を生むには? ファンから
生まれる新たな売上を試算しよう
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるように
なり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。第24回は、
「企業・ブランドが見つけるべきファンの存在」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9046?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

◆D2C、OMOの壁をぶち破る!『コンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする
方法』著者に聞く
 2021年3月に、書籍『デジタルマーケティングでコマースを制す コンバージョン
してなんぼのECで売上をアップする方法』(翔泳社)を上梓した、
マッスルマーケターこと藤原尚也さん。世情を踏まえ、本書から読み取ってほしい
メッセージについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9053?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

◆回答数3万件超!アダストリアのアプリ「.st」がZETAの提供する新機能Q&Aで
双方向なECへ
 アダストリアは2020年11月、スマートフォンアプリ「.st(ドットエスティ)」
にて、新サービス「商品Q&A」を開始。サービス提供から約3ヵ月後の
取材時点で、質問数6,912件、回答数3万7,521件が投稿されるなど、
ユーザー同士のコミュニケーションが生まれ、活発なやりとりが行われている。
今回は、ZETA株式会社が提供するレビュー・口コミ・Q&Aエンジン
「ZETA VOICE」の一部機能を用い、独自のサービスとして共同開発した。
アダストリアの田中順一さん、ZETAで本プロジェクトにかかわった3人に
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8922?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:19本(4/7~4/14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・NEC、マイナポータルと連携したAIチャットボット開発 地方公共団体の
窓口問い合わせ対応を支援(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/9079?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・東芝テック、画像認識AIカートシステム活用したレジ業務無人化の実用化に向け
DX実証実験に参加(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/9082?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・コロナ禍の旅行は前年より投稿経験高い傾向 一方、旅行時期や旅行先は
わからないよう配慮も/JTB調査(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/9080?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・日本NCR、スーパーマーケットKOHYOをオールセルフレジ店舗に 非接触・非対面
店舗の運用を実現(04-13)
https://eczine.jp/news/detail/9076?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・セブン銀行、「『ポチっと』チャージ」とATM提携開始 バンドルカードの
後払いがATMで支払い可能に(04-13)
https://eczine.jp/news/detail/9081?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・コカ・コーラ、アプリ「Coke ON」で自販機のサブスク開始 先着10万名を
対象に提供(04-13)
https://eczine.jp/news/detail/9077?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・トランスコスモス、オンライン対面接客ソリューション「HERO」の日本語
サービスサイトオープン(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/9069?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・ニューロープ、MAGASEEKにファッションAIとコーディネートメディア活用し
たスタイリング提案導入(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/9074?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・ぐるなび、モバイルオーダーシステム先行リリース 非接触オーダーで店内業務
効率化や衛生対策の向上に(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/9075?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・P&G、「おむつ回収プロジェクト」開始 独自回収ボックス開発し店舗で
参加できる回収テストを実施(04-11)
https://eczine.jp/news/detail/9068?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・コロナ禍でネットショッピング利用が1年で約8pt増 品揃えや価格以外に
口コミも判断材料/まねーぶ調査(04-11)
https://eczine.jp/news/detail/9073?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・「GMOおみせアプリ」が「MakeShop連携」開始 PC・スマホ・実店舗間で
シームレスな連携を実現(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/9059?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・インアゴーラとSAKETIMES、中国で日本酒専門WEBメディア創設 中国市場で
日本酒の消費拡大へ(04-10)
https://eczine.jp/news/detail/9067?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・九州大学発のITスタートアップ、Shopifyの定額顧問契約サービス
「UnReact顧問」リリース(04-09)
https://eczine.jp/news/detail/9065?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・ライフと間口ホールディングスが新会社「ライフホームデリバリー」設立 
ラストワンマイルを担う(04-09)
https://eczine.jp/news/detail/9066?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・ドラッグストア利用者111名 約5割が医薬品購入相談に「リモート接客
サービス」利用を希望/ピアラ調査(04-09)
https://eczine.jp/news/detail/9062?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・「ソーシャルPLUS」がLINE通知メッセージに対応 注文・発送完了通知をLINEで
お知らせ(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/9064?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・ビートレンドがお中元のネット販売代行サービス開始 成果報酬型でモール参加
可能、お中元の販路拡大を支援(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/9057?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

・フードデリバリー利用率は3割超、非利用者も7割が利用を検討 サービス料金に
不満も/ICT総研調査(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/9058?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/7~4/13)
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<記事>

●1位 OMO推進をアプリで実現 バロックジャパンリミテッドが
「シェルターパス」で作るファンとのつながり 
https://eczine.jp/article/detail/9027?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

●2位 時代は「ググる」から「タグる」に 事例とともに探る動画接客・動画
コマースのこれから
https://eczine.jp/article/detail/9041?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

●3位 インバウンドのリピート顧客化に役立つ越境EC 今のうちに着手し
アフターコロナの成果につなげよう
https://eczine.jp/article/detail/9015?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

●4位 最初に描く顧客体験が成長を左右する 生の声を活かした物流フロー改善を
https://eczine.jp/premium/detail/8915?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

●5位 コロナ禍のピンチもチャンスに SNSから顧客の声を知る 鎌倉紅谷の
愛されるブランド戦略
https://eczine.jp/premium/detail/8900?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コカ・コーラ、アプリ「Coke ON」で自販機のサブスク開始 先着10万名を
対象に提供
https://eczine.jp/news/detail/9077?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

●2位 P&G、「おむつ回収プロジェクト」開始 独自回収ボックス開発し店舗で
参加できる回収テストを実施
https://eczine.jp/news/detail/9068?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

●3位 日本NCR、スーパーマーケットKOHYOをオールセルフレジ店舗に 非接触・
非対面店舗の運用を実現
https://eczine.jp/news/detail/9076?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

●4位 ぐるなび、モバイルオーダーシステム先行リリース 非接触オーダーで店内
業務効率化や衛生対策の向上に
https://eczine.jp/news/detail/9075?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

●5位 ドラッグストア利用者111名 約5割が医薬品購入相談に「リモート接客
サービス」利用を希望/ピアラ調査
https://eczine.jp/news/detail/9062?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210414&utm_medium=email

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