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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

日本の売りかたの新潮流を探る/BASE、Google ショッピング広告掲載に対応

-[Vol.354]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆中国ECトレンドは日本にも活かせる? トレンドワードから日本流の新たな
売りかたを考える

https://eczine.jp/article/detail/8985?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

ZOZOテクノロジーのZ世代社員が中国ECのトレンドを解説する連載。
最終回では、これまで解説してきたキーワードを基に、日本の新サービスや
購買活動の新潮流を解説します。
商習慣の違いを踏まえながらも、EC先進国のエッセンスをどう活かしていくか、
考えるきっかけとしてみてはいかがでしょうか。

◆BASE加盟店、Google ショッピング広告掲載可能に 拡張機能Appで商品情報を
1日一度自動更新

https://eczine.jp/news/detail/9042?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

BASEが、Google Merchant Centerを通じてGoogle ショッピング広告に掲載できる
拡張機能「Google 商品連携 App」の提供を開始しています。
新たな顧客との接点を増やすためには、欠かせないGoogle活用。
Google ショッピング広告やGoogle ショッピング タブの無料リスティングの
利用も可能となるため、ぜひこの機会にGoogle Merchant Centerの登録と
活用を進めていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(3/31~4/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆コロナ禍のピンチもチャンスに SNSから顧客の声を知る 鎌倉紅谷の愛される
ブランド戦略
 顧客の愛は、実店舗休業の危機をも救う。鎌倉紅谷がファンの心を掴む
理由とは。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に
掲載したものです

https://eczine.jp/premium/detail/8900?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

◆バリューコマースで簡単設定 Shopify利用ECが会員数4000万人の
LINEショッピング掲載可能
 Shopifyを利用するEC事業者にまたひとつ、手軽な集客手法が増えた。
Shopifyアプリ「アフィリエイト連携(Affiliate Integrate)」で
バリューコマース アフィリエイトを選択することで、商品データの準備、
素材の入稿のみで、LINEショッピングへの商品掲載が可能になった。
固定費不要、LINEショッピングのLINE公式アカウントにおける
タイムライン配信も可能になるなど、さまざまな特典があると言う。
バリューコマースのふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8875?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

◆中国ECトレンドは日本にも活かせる? トレンドワードから日本流の新たな
売りかたを考える
 EC先進国として、コロナ禍においても大きく成果を上げる中国。文化の違いは
あれど、日本のビジネスにも活かせるポイントがあるのではないかと研究を
重ねる株式会社ZOZOテクノロジーズの齋藤さん、楊さんが中国ECトレンドを
紹介してきた当連載も、ついに最終回を迎えます。今回は中国ECトレンドを
おさらいしながら、現在の日本のECに起きている変化をお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8985?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

◆物流業界のDXに求められるのは「競争」と「協業」 TSUNAGUTEが見た
コロナ禍の変化と実情を語る
 EC需要増による荷量の増加、労働人口の減少、進む高齢化。
さまざまな観点から、物流業界は早急なDX化が求められている。物流倉庫の
トラック受入を管理するバース予約や伝票の電子化といったサービス提供を
通して、業界各社のデジタル推進に貢献する株式会社TSUNAGUTE 代表取締役 
春木屋悠人さんに、この1年の物流現場の変化とこれからについて聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8984?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

◆選択肢が増えるECシステム 連続性を持った体験構築が必須に
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。 
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8914?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

◆情報やサービスを充実させ モール顧客の心をとらえよう
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。いつもの高木さんに、モールについて聞きました。 
※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8913?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

◆動画コンテンツ経由のEC売上が拡大 バロックジャパンリミテッドの
EC成長戦略に迫る
 2020年は、実店舗企業を持つ企業の多くがECでの取り組みを強化した。
その中で、著しい成長を見せているのがMOUSSYやSLYなどのアパレルブランドを
展開するバロックジャパンリミテッドだ。本記事では同社のEC事業部にて
事業部長を務める田村英紀氏に、EC売上を拡大するために、どのような取り組みを
行ってきたのか聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9011?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:16本(3/31~4/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・GMOメイクショップとGMOシステムコンサルティングがGMOクラウドEC提供開始 
一本化し営業連携(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/9056?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・らでぃっしゅぼーや、出荷規格に満たない野菜など中心に「ふぞろいRadish」
開始 フードロス食材活用(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/9055?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・PayPay銀行営業開始 PayPay銀行アプリ、キャッシュカード不要の
スマホATMサービスを開始(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/9054?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・楽天グループ、「楽天市場」のプラットフォーム運営における基本的な事項を
明確化し出店店舗に向けて開示(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/9050?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・@cosme、中国の短尺動画プラットフォーム「抖音(Douyin)」に旗艦店 
インバウンド減に新活路(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/9051?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・5割以上が、2020年のふるさと納税はこれまで以上に地域貢献・応援を意識 
理由はコロナ/さとふる調査(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/9052?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・PayPayボーナスを貯める新機能 Y!ショッピングやPayPayモールでも
使う/貯める選択を順次(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/9049?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・愛犬の服選び「店舗に足を運んで」が6割で最多 「服によってサイズが違う」
が悩み/INUNAVI調査(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/9045?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・2020年度の飲食店事業者の倒産、715件 業態別は「酒場・ビヤホール」が
最多/帝国データバンク(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/9048?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・コロナ禍のテイクアウト利用は9割、緊急事態宣言前に比べて継続利用意思が
14%増加/ファンくる調査(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/9044?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・リチカとギフトサイト「TANP」、ECの動画活用販促効果について研究へ 
動画の自動生成で工数大幅削減(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/9038?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・JR東日本企画とスマートニュースが連携 交通広告を起点とした商品体験支援
パッケージのテスト販売を開始(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/9037?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・Z世代のスキンケア選びは「映え」より「リアル」を重視 他世代と
大きな違いはなし/TAM調査(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/9030?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・博報堂ら、Shopify活用した大企業の迅速なD2Cサイト立ち上げを支援する
「D2C Gate」提供(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/9043?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・BASE加盟店、Google ショッピング広告掲載可能に 拡張機能Appで商品情報を
1日一度自動更新(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/9042?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

・60代以上のメルカリ利用者数、前年比約1.4倍 年間平均出品数は20代の約2倍に
/メルカリ総研調査(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/9036?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/31~4/6)
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<記事>

●1位 バリューコマースで簡単設定 Shopify利用ECが会員数4000万人の
LINEショッピング掲載可能
https://eczine.jp/article/detail/8875?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

●2位 中国ECトレンドは日本にも活かせる? トレンドワードから日本流の新たな
売りかたを考える
https://eczine.jp/article/detail/8985?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

●3位 物流業界のDXに求められるのは「競争」と「協業」 TSUNAGUTEが見た
コロナ禍の変化と実情を語る
https://eczine.jp/article/detail/8984?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

●4位 上場企業のGA4移行率は? 移行時の注意点と最適なタイミングを
プリンシプル山田さんと考える
https://eczine.jp/article/detail/8964?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

●5位 選択肢が増えるECシステム 連続性を持った体験構築が必須に
https://eczine.jp/premium/detail/8914?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 PayPay銀行営業開始 PayPay銀行アプリ、キャッシュカード不要の
スマホATMサービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/9054?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

●2位 PayPayボーナスを貯める新機能 Y!ショッピングやPayPayモールでも
使う/貯める選択を順次
https://eczine.jp/news/detail/9049?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

●3位 楽天グループ、「楽天市場」のプラットフォーム運営における基本的な
事項を明確化し出店店舗に向けて開示
https://eczine.jp/news/detail/9050?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

●4位 5割以上が、2020年のふるさと納税はこれまで以上に地域貢献・応援を意識
 理由はコロナ/さとふる調査
https://eczine.jp/news/detail/9052?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

●5位 らでぃっしゅぼーや、出荷規格に満たない野菜など中心に
「ふぞろいRadish」開始 フードロス食材活用
https://eczine.jp/news/detail/9055?utm_source=eczine_regular_20210407&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
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なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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