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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

Twitterで2万RT 中小企業のマーケ戦略/ロート製薬、新施策で廃棄ロス削減

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「葬儀で黒マスクにする必要はありません」 2万RTを生み出した秘密を
西田葬儀社さんに聞く

https://eczine.jp/article/detail/8404?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

先日、Twitter上で葬儀の際のマスクに関するツイートを行い、2万件以上の
リツイートを獲得した西田葬儀社。
こちらの記事では、運営堂の森野さんがYouTubeやSNS活用など
地方中小企業のマーケティングについて話を聞いています。

◆ロート製薬、「LOHACO」でリニューアルにともない発生した旧品を発売 
廃棄ロス削減の取り組みを推進(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/8460?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

ロート製薬は、リニューアル品の廃棄ロス問題解決に向けた施策として、
アスクルが運営する「LOHACO」内の「LOHACO OUTLET」にて
人気商品「肌ラボ」極潤プレミアムシリーズの旧品販売を行うと発表しました。
アスクルが取り組む「Go Ethical」の理念に共感し、参画を決めたとのこと。
近年、各社が取り組むSDGsやエコに関する施策の今後にも注目が集まります。

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[2] 新着記事一覧:9本(10/21~10/28)
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◆日本女性が異国で立ち上げたブランド「nomadic artisan」に学ぶ 
顧客とのつながりかた
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるように
なり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第19回は、「New Normalな時代にブランドが大切にすべきこと」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8381?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

◆なめらかな顧客体験提供に欠かせないDX 2025年の崖を超えビジネスを
成長させる秘訣を伝授
 小売・流通業界において、次世代を担う事業戦略では「DX」が重要な鍵を
握るとされている。しかしながら、いざDXを推進しようとすると、システムや
組織などさまざまな面において障壁が立ちはだかることもあるだろう。
2020年10月6日に開催された「ECzine Day 2020 Autumn」にて、
GMOメイクショップ株式会社 新規事業部 Axコマースグループ サブマネージャーの
長谷川誠氏が、EC・POS・アプリ・店舗をマルチヘッドとしてシステムを構築し、
「なめらかな顧客体験」を実現するための施策について、事例を踏まえながら
紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/8391?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

◆CRMのデータ設計は逆算から 拡張できる分析環境構築が未来をつなぐ
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、
CRMについて聞きました。
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8281?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

◆Contentserv×アドビ連携 PIM活用でつながり続けるエクスペリエンス主導型
コマースを実現
 オムニチャネル商品情報プラットフォーム「Contentserv」とアドビの
Eコマースプラットフォーム「Magento Commerce」が連携。ヨーロッパを中心に
両ツールの併用が多いことから、専用の連携エクステンションの開発となった。
DXを進めるにあたり、PIM(商品情報管理)が重要な理由とは。Contentservと
アドビのふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8352?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

◆[マンガ]売れるネットショップに必要なターゲティング 顧客が見えたら
商品選定も容易に
 担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。
第7回のタイトルは「売れる商品って何?」です。
https://eczine.jp/article/detail/8378?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

◆アプリで人々の距離を縮めよう 社内外問わず広がる活用の場
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。 
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8280?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

◆アフターコロナの顧客体験向上に欠かせぬアプリ 最新事例から今後の
コミュニケーションを考える
 コロナ禍で外出を控える消費者が増えたことにともない、購買行動に大きな
変化が生まれている。コマースのデジタルシフトがより加速する中、
ファッション業界は今後どのような顧客接点を作っていけば良いのだろうか。
2020年10月6日に開催された「ECzine Day 2020 Autumn」にて、実店舗を持つ
企業のアプリ開発を多数手がける株式会社ランチェスターのプランナー 
篠田健吾氏が「アプリ活用で生まれ変わるファッションEC」と題して、
事例を交えながら解説を行った。
https://eczine.jp/article/detail/8398?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

◆「葬儀で黒マスクにする必要はありません」 2万RTを生み出した秘密を
西田葬儀社さんに聞く
 運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビュー
していきます。今回は、黒マスクのツイートがバズった西田葬儀社さんに
地方中小企業のマーケティングについてお聞きしました。
専務取締役の西田祐規さんにお話をうかがったところ、長い目で見た
人間性重視の社員教育とファンづくりの考えが根底にあるようです。
https://eczine.jp/article/detail/8404?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

◆カネボウ化粧品×スペースシャワー対談:コロナ禍で加速するデジタル化を
Domoで実現
 コロナ禍で加速するデジタル化。アナログでの価値提供に強みを持っていた
企業はどのように取り組み、変化しているのだろうか。BIツール「Domo」を
活用してデータドリブンマーケティングに取り組む、カネボウ化粧品の
堀哲之介さん、スペースシャワーネットワークの大崎ななみさんの対談から
探ってみよう。
https://eczine.jp/article/detail/8193?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:20本(10/21~10/28)
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・B2Bマーケットプレイス「orosy」、「STORES」ショップオーナーの卸販売を支援
(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/8462?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・住友商事とSGLがオープンロジと業務提携 EC・通販物流分野での戦略的
取り組みを強化(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/8463?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・アドエビス、11/25オンラインカンファレンス開催 企業の
データマーケティング活用にヒントを(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/8464?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・PayPay開発者向けツール、ミニアプリAPIを提供開始 ミニアプリ拡充促進
プログラムも開始(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/8467?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・84%が以前使っていたクレジットカードと「LINEクレカ」比べて「満足」と回答
/LINE Pay調査(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/8466?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・トランスコスモス、オンライン対面接客ソリューション「HERO」提供 
スタッフ起点のオムニ化でDX推進(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/8451?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・MakeShop、主軸プランと大規模向けプランの合計導入店舗が1万件突破 
販売パートナー登録138%(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/8461?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・Macbee Planetがウェブ接客ツールにカクテルメイクの動画生成
スマートエンジンを導入(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/8452?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・ロート製薬、「LOHACO」でリニューアルにともない発生した旧品を発売 
廃棄ロス削減の取り組みを推進(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/8460?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・生鮮食品EC「クックパッドマート」、日用品や飲料など取り扱い開始 
マートステーション設置小売店と連携(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/8457?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・「PayPayフリマ」に「価格おまかせ出品」機能 価格設定せず出品、購入者の
希望価格から設定可能に(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/8458?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・Apple、iPhone 12等の購入方法にオンラインチャットや非接触配達も採用
(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/8453?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・アリババ、独身の日セール 販売期間2回に拡充しコロナ禍の影響受ける
中小企業に商品アピール機会提供(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/8450?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・PayPay、2020年度上期の主な取り組みと主要指標の推移を発表(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/8449?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・「楽天買取」、ビデオ通話での非対面査定を一部店舗で開始 新しい生活様式に
対応、中古品取り引き活性化へ(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/8448?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・セールスフォース、注文プロセス全体をシームレスに接続する注文管理システム
を国内で提供開始(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/8447?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・GMOメイクショップ、Axコマースで独自のポイントプログラムを設計できる
「ポイント機能」を提供(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/8446?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・ファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」Tポイントサービス導入開始
(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/8440?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・青山商事がスーツ・ビジカジなどの「ガイドライン」策定 フォーマル度を
可視化、ECや商品提案に活用へ(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/8443?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

・日本郵便、国際郵便料金の一部を改定 万国郵便条約の制度改正による
小形包装物の配達手数料上昇に対応(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/8444?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/21~10/27)
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<記事>

●1位 「葬儀で黒マスクにする必要はありません」 2万RTを生み出した秘密を
西田葬儀社さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/8404?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

●2位 [マンガ]売れるネットショップに必要なターゲティング 顧客が見えたら
商品選定も容易に
https://eczine.jp/article/detail/8378?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

●3位 なめらかな顧客体験提供に欠かせないDX 2025年の崖を超えビジネスを
成長させる秘訣を伝授
https://eczine.jp/article/detail/8391?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

●4位 CRMのデータ設計は逆算から 拡張できる分析環境構築が未来をつなぐ
https://eczine.jp/premium/detail/8281?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

●5位 負の解消が未来につながる ZOZOがデジタルで描く 誰でもファッションを
楽しめる世界
https://eczine.jp/premium/detail/8273?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 84%が以前使っていたクレジットカードと「LINEクレカ」比べて「満足」と
回答/LINE Pay調査
https://eczine.jp/news/detail/8466?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

●2位 ロート製薬、「LOHACO」でリニューアルにともない発生した旧品を発売 
廃棄ロス削減の取り組みを推進
https://eczine.jp/news/detail/8460?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

●3位 青山商事がスーツ・ビジカジなどの「ガイドライン」策定 フォーマル度を
可視化、ECや商品提案に活用へ
https://eczine.jp/news/detail/8443?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

●4位 PayPay、2020年度上期の主な取り組みと主要指標の推移を発表
https://eczine.jp/news/detail/8449?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

●5位 日本郵便、国際郵便料金の一部を改定 万国郵便条約の制度改正による
小形包装物の配達手数料上昇に対応
https://eczine.jp/news/detail/8444?utm_source=eczine_regular_20201028&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第14号
『Evolution Fashion Commerce ~DX推進で切り拓くアパレルの未来~』
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なお、過去13冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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