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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

コロナ禍で再注目される越境EC/三越伊勢丹がZoomを使いデジタル接客に挑戦

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆コロナ禍のインバウンド激減で越境ECが再注目!売れる自社サイトを作るコツは
モールとの併用にあり

https://eczine.jp/article/detail/7913?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

新型コロナウイルス感染症の影響で、日本と海外の行き来もままならぬ現在。
ここで再度注目を集めているのが越境ECです。
これから海外への販売に本腰を入れる方、検討段階の方にも参考になる取り組みの
秘訣をジェイグラブの山田さんに聞きました。

◆三越伊勢丹、サイト・アプリをリニューアル チャットとZoom接客も
トライアル、デジタル接客強化へ

https://eczine.jp/news/detail/7928?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

三越伊勢丹がオンラインサイトとアプリをリニューアル。サイト内からさまざまな
情報を得ることができるポータルサイト的役割を強化しています。
また、6月からはZoomを用いた1to1の接客も開始し、新たなスタイルの
サービス提供にも取り組んでいます。

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[2] 新着記事一覧:7本(6/3~6/10)
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◆オルビスも活用 同期型のチャットコミュニケーションで広がる
デジタル接客の可能性
 今、小売企業の接客のありかたに変化が見られ始めています。
ビューティブランドとしてスキンケア用品などの販売を行うオルビスは、
新型コロナウイルス感染症対策にともなう営業休止を機に、
ビューティアドバイザーによる有人チャットを導入。ECサイト上でも、
店舗ならではの接客を再現しています。同社の有人チャット機能導入を支援する
AI Shift 代表取締役の米山結人さんに、チャット活用の利点や
これからのデジタル接客について、話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/7888?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

◆コロナ禍のインバウンド激減で越境ECが再注目!売れる自社サイトを作るコツは
モールとの併用にあり
 コロナ禍でインバウンド観光客が激減!売上を補填すべく、越境ECサイト制作へ
のニーズが殺到していると言う。株式会社ジェイグラブ 代表取締役 山田彰彦さん
に、改めて越境ECの売れるノウハウを伝授してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/7913?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

◆ECサイト作成・モール進出前に必要なのは土台固め サイト設計や訴求内容の
決めかた教えます
 多くの企業が自社ECサイトを開設したり、モール進出をしたりする今、
「自社らしさ」をウェブ上でも訴求していくことは、非常に重要です。
とは言え、ブランドの世界観や商品の良さをどうデジタルの世界に
落とし込んでいけば良いのか、そもそも何を表現したら良いのかわからないと
いう悩みを抱えている方もいるはず。この連載では、さまざまなECサイトの
コンセプト設計・ページ制作を手がけるINQUIRYの後藤淳さんが、
ECサイト制作・運用クリエイティブの心得を伝授します。
第1回は、「自社ECのサイト設計方法」と「モールの商品ページ作成方法」に
ついてです。
https://eczine.jp/article/detail/7897?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

◆LINE広告を起点に新規顧客を獲得! ビタブリッド ジャパンのLINE広告活用
 EC事業の中でもとくに競合他社が多い健康・美容領域では、商品の認知獲得や
新規顧客の獲得といった事業課題を主戦場に、常に激しい争いが繰り広げられて
きた。そんな中、ビタブリッド ジャパンでは、月間利用者数8,400万人
(2020年3月末)を誇る「LINE」内に広告が出稿できる「LINE広告」を活用し、
新規顧客の獲得とLTVの向上を両立させている。同社のLINE広告活用について、
担当者である同社 マーケティングプロデューサーの新馬場隼さんと、
広告運用を担当するCyberACE 営業本部 営業2局 第2アカウントグループ 
アカウントプランナーの平野将大さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7826?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

◆BtoB ECの実現には「課題の見える化」が必須 3社の事例から学ぶ導入前に
やるべきこと
 身のまわりのあらゆる取引がデジタル化する中、企業間取引のEC化が注目を
集めています。ジェーエムエーシステムズの加納信太郎さんが、BtoB ECで
成功するための心得を伝授するこの連載では、ここまで実行に移すための
HOWTOをお伝えしてきました。最終回となる第3回は、同社が支援したBtoB ECの
導入事例を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/7843?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

◆アフターコロナのECに必須な「在庫実行管理(IEM)」 考えかたの基本を伝授
 多くの企業のなかで、永遠の課題と言っても過言ではない「在庫」の問題。
これまでは売上を拡大するため、商品を欠品させないことに重点を置き、在庫を
増やし続けていた企業も、SDGsやサスティナブルな取り組みへの注目が集まる
なかで、今まで通りのやりかたで良いのか考える機会も増えているのでは
ないでしょうか。この連載では、フルカイテンの瀬川さんが在庫管理の新概念
「在庫実行管理(IEM)」をご紹介。第1回は、「IEMの考えかたの基本」を
お伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/7845?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

◆ACoS129%が36%に!月5,500円から使えるAmazon広告最適化AI・Perpetuaとは
 巣ごもり消費で急上昇するEC化率。ますます激戦区となったAmazonで戦うには、
Amazon広告の運用が欠かせない。多忙なEC事業者はツールに頼ってみては
どうだろう。この記事では、Amazon広告最適化AIツール
「Perpetua(パーペチュア)」を紹介する。一時期129%まで上がったACoSを、
Perpetuaの利用で36%に改善した「木炭焙煎 大和屋 加賀店」にも
登場してもらい、話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7891?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:16本(6/3~6/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「北欧、暮らしの道具店」Apple Musicプレイリスト公開へ 
サブミッションメディアを目指す(06-09)
https://eczine.jp/news/detail/7933?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・ECの売上向上を実現するオンライン接客サービス開始 有人チャット接客と
AIシナリオをセットで提供へ(06-09)
https://eczine.jp/news/detail/7932?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・タグ設置でアンケートを表示 Emotion Tech×プレイド、EC向けCX簡易診断
サービス開始 (06-09)
https://eczine.jp/news/detail/7931?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・女性向け店舗「THE NORTH FACE 3(march)」、6/24ニュウマン横浜内に
オープン(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/7936?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・イー・ガーディアン、「SNSリスク投稿対策サービス」提供開始(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/7935?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・複数ネットショップ一元管理サービス「CROSS MALL」、BASEと注文情報・
在庫数のサービス連携(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/7929?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・ユーズド・ヴィンテージショップ「ALLU」、レビュー最適化ツール導入 
ヘッダーに常時表示で信頼性演出(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/7927?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・タグ設置で入力フォームを1画面1質問形式に変更へ フューチャーショップと
「EFOcats」が連携開始(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/7925?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・三越伊勢丹、サイト・アプリをリニューアル チャットとZoom接客も
トライアル、デジタル接客強化へ (06-05)
https://eczine.jp/news/detail/7928?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・サブスク収益化プラットフォーム提供Zuora、製品ドキュメンテーションサイト
をWOVNで日本対応(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/7920?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・越境EC事業を主力に展開するインアゴーラ、国税庁「日本産酒類のブランド化
推進事業」の連携事業者に選定(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/7922?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・ヤフー、飲食店や小売店など約80万店の店舗情報を公式サイトに基づき自動更新
 コロナ禍の変則営業に対応(06-05)
https://eczine.jp/news/detail/7921?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・ボディケアコスメのLaline、アプリ「HERO」導入で店舗販売員がオンラインで
リアルタイム接客 (06-04)
https://eczine.jp/news/detail/7923?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・コロナ禍のマーケティング、SNSの活用や広告に注力 既存顧客向けのデジタル
面投資が顕著に/AMN調査(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/7919?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・ソニー銀行がスマホ決済チャージ機能リリース d払い、PayPay、メルペイ、
LINE Payと連携へ(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/7918?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

・コロナ禍で生活スタイルに変化 収束後も日用品・食材・化粧品などネット購入
は継続傾向/ヴァリューズ調査(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/7917?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/3~6/9)
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<記事>

●1位 コロナ禍のインバウンド激減で越境ECが再注目!売れる自社サイトを作る
コツはモールとの併用にあり
https://eczine.jp/article/detail/7913?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

●2位 ECサイト作成・モール進出前に必要なのは土台固め サイト設計や訴求内容
の決めかた教えます
https://eczine.jp/article/detail/7897?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

●3位 [マンガ]置き配ってどうなの? 漫画家が自分に合った荷物の受取方法を
考えてみた
https://eczine.jp/article/detail/7878?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

●4位 LINE広告を起点に新規顧客を獲得! ビタブリッド ジャパンのLINE広告活用
https://eczine.jp/article/detail/7826?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

●5位 身近な取り組みを通してスキル向上へ アパレル店員が今できる接客・
サービス提供とは
https://eczine.jp/article/detail/7842?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「北欧、暮らしの道具店」Apple Musicプレイリスト公開へ 
サブミッションメディアを目指す
https://eczine.jp/news/detail/7933?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

●2位 コロナ禍で生活スタイルに変化 収束後も日用品・食材・化粧品など
ネット購入は継続傾向/ヴァリューズ調査
https://eczine.jp/news/detail/7917?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

●3位 ECの売上向上を実現するオンライン接客サービス開始 有人チャット接客と
AIシナリオをセットで提供へ
https://eczine.jp/news/detail/7932?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

●4位 女性向け店舗「THE NORTH FACE 3(march)」、6/24ニュウマン横浜内に
オープン
https://eczine.jp/news/detail/7936?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

●5位 タグ設置でアンケートを表示 Emotion Tech×プレイド、EC向けCX簡易診断
サービス開始 
https://eczine.jp/news/detail/7931?utm_source=eczine_regular_20200610&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
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なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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