SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECリニューアルトラブルの原因は?/Yahoo!ショッピングの商品を触って体感

-[Vol.300]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
■■■■    ◎全国3都市で開催!プレゼン講座の決定版!◎    ■■■■
■■   「伝える」だけじゃない、相手を「動かす」プレゼンの極意!   ■■
■■    マイクロソフト西脇資哲の新エバンジェリスト養成講座!    ■■
■■   3/25(水)福岡、3/26(木)大阪、3/27(金)・28(土)東京   ■■
    詳細・参加申込⇒ https://event.shoeisha.jp/eva/training?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email&utm_campaign=eva20200325
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
    【クリエイティブにまつわる12テーマを学ぶ講座受付中】
職種問わず、ビジネスパーソンに必要な知識となりつつあるクリエイティブ。
UX/データ/コピー/コンテンツ/映像/ARといったテーマを学び、企画や
事業開発などの場面でクリエイティブを活用できるスキル習得を目指します。
  ◆◆詳細・お申込みは⇒ https://event.shoeisha.jp/crza?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email&utm_campaign=all ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ECリニューアルトラブルが相次ぐ原因はデータにあり 
アナグラム田中さん×運営堂森野さん対談

https://eczine.jp/article/detail/7476?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

2020年初頭に、自社のブログで「eコマース2020年問題」と題し、
ECサイトリニューアルを取り巻く問題点を述べていたアナグラム田中さん。
今回は運営堂の森野さんとともに、この問題をさらに掘り下げています。
これからECサイトのリニューアルを検討する方、まさに今奮闘中という方
必見の内容です。

◆Yahoo!ショッピングの商品を手にとって購入できる 
次世代型店舗「QRECS」が誕生
https://eczine.jp/news/detail/7528?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

SBエンジニアリングとジョルダンが、Yahoo!ショッピングの商品を体感しながら
購入できるデジタル店舗を発表しました。現在、設置施設とストアの参加募集を
受け付けています。
期間限定ポップアップショップの出店やテストマーケティングを1ヵ月などの
短期間から実現可能な「QRECS」。顧客と新たな接点を持つきっかけ作りとして、
今後の動きにも注目です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(2/26~3/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ZOZOTech・ユニクロの事例から学ぶ AIで「強いECサイト」を作る4つの
ステップ
 音声入力や翻訳など、AIは生活のあらゆるシーンで使われるようになりました。
ECサイトも同様で、購買層の好みを推定しておすすめを表示する、季節ごとの売上
を予測して仕入に活かす、といった取り組みにもAIが活用されています。
果たして、AIでECサイトの競争力を高めることはできるのでしょうか。
ZOZOTech・ユニクロのAI開発事例から、中小規模のEC事業者でも参考にできる
ポイントを、ライオンブリッジジャパンのAI事業部長 Cedric Wagrez氏が
解説します。
https://eczine.jp/article/detail/7477?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

◆FABRIC TOKYOも取り組む「体験価値の可視化」 ブランド愛の強化に必要なこと
とは
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるように
なり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第12回は、既存顧客に提供する「体験価値」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/7507?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

◆ECリニューアルトラブルが相次ぐ原因はデータにあり 
アナグラム田中さん×運営堂森野さん対談
 相次ぐECサイトリニューアルのトラブル。トラブルの原因とその対策とは? 
ECの商品データがもとになるデータフィードを活用した広告に詳しい
アナグラム・田中さんと、複数のECサイトのコンサルティングを請け負う
運営堂・森野さんに対談してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/7476?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

◆One to Oneメールマーケの新しい標準 「シナリオメール」の効果と実践のコツ
 「メルマガ」と言えば、ひと昔前は同内容のメールを一斉に送ることが主流
だった。しかし、One to Oneマーケティングの効果が注目される今、
メールの世界にも読者の属性や行動に応じたマーケティング手法が広まっている。
今回は、メール施策のトレンドのひとつ「シナリオメール」の効果と
ポイントについて、メールマーケティングソリューションを手掛ける
ユミルリンクのふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7481?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:19本(2/26~3/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・三陽商会、スペイン発サステナブルファッションブランド「ECOALF」の
アジア初店舗を渋谷にオープン(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/7533?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・インバウンド向け企画乗車券の受け取りをスムーズに 東京メトロ、旅行者向け
2次元コード券売機を設置(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/7532?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・保険料をLINE Payで支払い SOMPOひまわり生命が振替不能時の決済を
キャッシュレス対応へ(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/7531?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・ユニークビジョン、LINEを活用したレシート応募キャンペーン機能を提供開始 
アサヒビールが活用(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/7530?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピングの商品を手にとって購入できる 次世代型店舗「QRECS」が
誕生(03-02)
https://eczine.jp/news/detail/7528?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・オイシックス・ラ・大地運営のCVC、クラフトアイスの製造やサブスクを行う
HiOLIに投資(03-02)
https://eczine.jp/news/detail/7527?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・フルスクリーン動画広告視聴を促し自社アプリの収益最大化 LINEが
「動画リワード広告」を提供開始(03-02)
https://eczine.jp/news/detail/7526?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・ランチェスターがカスタマーサクセス部門立ち上げ EAPサービス向上と
デジタルマーケティング支援強化へ(03-02)
https://eczine.jp/news/detail/7525?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・FABRIC TOKYO、インクルーシブをテーマに「性別を聞かないお店」を目指した
イベントを開催(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/7523?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・完全キャッシュレスカフェTAILORED CAFEが銀座に期間限定オープン 
サブスク会員募集も(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/7522?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・4枚の写真で手軽に採寸 コナカがSUIT SELECTオリジナルのAI自動画像採寸
アプリをリリース(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/7521?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・ツモリチサト、2020年秋冬コレクションを伊勢丹オンラインで受付 
サステナブルな生産へ(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/7520?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・イオンリテール、レジに並ばない買物スタイル「レジゴー」の本格展開を
3月より開始(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/7519?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・アルペングループ、visumo活用で事業・店舗別Instagramコンテンツを
ECサイトに集約(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/7518?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・製品に適さないスパイス原料を有効活用 ハウス食品がMakuakeで
オリジナルクレヨンを販売(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/7517?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・AIで手持ち服と商品をコーディネート提案 コックスが公式オンラインストアに
「XZ」を導入(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/7516?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・STORESとnoteが連携を開始 こだわりの商品をnote読者に一覧表示、新たな
ファン獲得へ(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/7515?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・業界初の電子マネー決済対応 AIG損害保険が海外旅行保険専用自動販売機の
新型を導入(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/7514?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

・パル、アパレル業界初のLINEミニアプリをリリース 会員サービスをLINE上で
受けることが可能に(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/7513?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2/26~3/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 ZOZOTech・ユニクロの事例から学ぶ AIで「強いECサイト」を作る4つの
ステップ
https://eczine.jp/article/detail/7477?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

●2位 FABRIC TOKYOも取り組む「体験価値の可視化」 ブランド愛の強化に
必要なこととは
https://eczine.jp/article/detail/7507?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

●3位 ECリニューアルトラブルが相次ぐ原因はデータにあり 
アナグラム田中さん×運営堂森野さん対談
https://eczine.jp/article/detail/7476?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

●4位 One to Oneメールマーケの新しい標準 「シナリオメール」の効果と実践の
コツ
https://eczine.jp/article/detail/7481?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

●5位 Instagramのフォロワーを10ヵ月で1万人に インスタグラマー社長が語る
「顧客とつながる秘訣」
https://eczine.jp/article/detail/7495?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 三陽商会、スペイン発サステナブルファッションブランド「ECOALF」の
アジア初店舗を渋谷にオープン
https://eczine.jp/news/detail/7533?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

●2位 Yahoo!ショッピングの商品を手にとって購入できる 次世代型店舗
「QRECS」が誕生
https://eczine.jp/news/detail/7528?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

●3位 保険料をLINE Payで支払い SOMPOひまわり生命が振替不能時の決済を
キャッシュレス対応へ
https://eczine.jp/news/detail/7531?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

●4位 ユニークビジョン、LINEを活用したレシート応募キャンペーン機能を
提供開始 アサヒビールが活用
https://eczine.jp/news/detail/7530?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

●5位 オイシックス・ラ・大地運営のCVC、クラフトアイスの製造やサブスクを
行うHiOLIに投資
https://eczine.jp/news/detail/7527?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第11号
『2020年のコマースを占う~おさえておきたいリテールテック~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

なお、過去10冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20200304&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング