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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

DeNA、財務状況から見る今後の動きは?/元ZOZO田端氏がサプリメント開発へ

-[Vol.292]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆上限500億円の自社株買いで注目のDeNA ゲーム事業低迷、EC撤退、
新規事業開発はいかに!?

https://eczine.jp/article/detail/7352?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

EC事業の財務状況をチェックする記事シリーズ、今回はDeNAにスポットを
当てています。今春までに500億円を投じて自社株の購入を行うDeNA。
新規事業への取り組みに積極的な同社の動向をなぞることで、今後の
テクノロジーのトレンドなどが見えてくるかもしれません。

◆元ZOZO執行役員の田端信太郎氏、ビジネスマン向けサプリメント開発へ 
レバレッジの事業運営に参画

https://eczine.jp/news/detail/7378?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

年末にZOZOを退社することで話題になった田端氏が、2020年に入って早速新たな
動きを見せています。そのひとつがレバレッジのマーケティング戦略顧問への
就任。レバレッジでは働く人たちに向けたサプリメント開発に取り組むとのこと。
このほかにも駐車場シェアサービス「akippa」のアドバイザーやwevnalの
マーケティング戦略顧問にも就任したことが現在までに判明しており、
今後の動きにも注目です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:19本(12/25~1/8)
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◆労働者も企業も「自分都合」で働き始めればうまくいく 在留資格「特定技能」
を外国人雇用のプロに聞く
 2019年(令和元年)、ついに日本政府が外国人雇用のための新たな在留資格
「特定技能」を施行した。少子化で労働人口が減るのを補うべく、外国人労働者を
増やすのが目的だ。各企業も、外国人労働者を獲得するために本格的に
動き始めている。 外国人人材紹介サービスを約15年前から行ってきた
アストミルコープの代表取締役の武田雄己彦氏に、「外国人人材の基礎知識」
から「失敗しない外国人雇用法」について聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7365?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆LINE公式アカウント 中小も使いやすく機能強化
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7275?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆上限500億円の自社株買いで注目のDeNA ゲーム事業低迷、EC撤退、
新規事業開発はいかに!?
 20年3月に創業21年目を迎えるディー・エヌ・エーのビジネスに迫ってみた。
祖業のEC事業を縮小するなど転機にあるようだ。主力のゲームに並ぶ新事業は?
https://eczine.jp/article/detail/7352?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]11月にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ20
 2019年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ20は以下
のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7272?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]11月にいちばん読まれたEC関連記事はどれだ!? 
アクセストップ15
 2019年11月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ15は以下の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7271?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆年末年始のお休みに見ていただきたいEC動画④
「三陽商会が語る、オムニチャネルの軌跡とこれから」
 2019年は、ECzine編集部もいくつか動画コンテンツをつくりました。
日々お忙しいと、腰を据えて動画を見る時間を作るのは難しい方も多いかと
思います。ぜひ、年末年始のお休みに、動画コンテンツを楽しんでいただけると
幸いです。ラジオ的に流して、スマホをながら見するのもいいかもしれません。
https://eczine.jp/article/detail/7372?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]10月にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ20
 2019年10月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ20は以下
のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7270?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆年末年始のお休みに見ていただきたいEC動画③「未来を占うEC史」
 2019年は、ECzine編集部もいくつか動画コンテンツをつくりました。
日々お忙しいと、腰を据えて動画を見る時間を作るのは難しい方も多いかと
思います。ぜひ、年末年始のお休みに、動画コンテンツを楽しんでいただけると
幸いです。ラジオ的に流して、スマホをながら見するのもいいかもしれません。
https://eczine.jp/article/detail/7371?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]10月にいちばん読まれたEC関連記事はどれだ!? 
アクセストップ15
 本年もよろしくおねがいします。2019年10月にいちばん読まれたEC関連の
記事は? アクセストップ15は以下のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7269?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]9月にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ20
 2019年9月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ20は以下
のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7268?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]9月にいちばん読まれたEC関連記事はどれだ!? 
アクセストップ15
 あけましておめでとうございます。2019年9月にいちばん読まれたEC関連の
記事は? アクセストップ15は以下のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7266?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆年末年始のお休みに見ていただきたいEC動画②「新規と既存のはなし」
 2019年は、ECzine編集部もいくつか動画コンテンツをつくりました。
日々お忙しいと、腰を据えて動画を見る時間を作るのは難しい方も多いかと
思います。ぜひ、年末年始のお休みに、動画コンテンツを楽しんでいただけると
幸いです。ラジオ的に流して、スマホをながら見するのもいいかもしれません。
https://eczine.jp/article/detail/7370?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]8月にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ20
 2019年8月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ20は以下
のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7265?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆年末年始のお休みに見ていただきたいEC動画①「新規と既存のはなし」
 2019年は、ECzine編集部もいくつか動画コンテンツをつくりました。
日々お忙しいと、腰を据えて動画を見る時間を作るのは難しい方も多いかと
思います。ぜひ、年末年始のお休みに、動画コンテンツを楽しんでいただけると
幸いです。ラジオ的に流して、スマホをながら見するのもいいかもしれません。
https://eczine.jp/article/detail/7367?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]8月にいちばん読まれたEC関連記事はどれだ!? 
アクセストップ15
 2019年8月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ15は以下の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7264?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]7月にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ20
 2019年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ20は以下
のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7263?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]7月にいちばん読まれたEC関連記事はどれだ!? 
アクセストップ15
 2019年7月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ15は以下の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7262?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆EC業界の未来を覗き見る eコマースのトレンドをおさらいし、2020年代の
売りかたを考えよう
 テレビCMでものが売れた時代から、インターネット・スマートフォンの普及に
よるECの一般化、D2Cブランドの台頭やサブスクリプションサービスの普及など、
ここ10年~20年にかけて「ものを売る」環境は劇的に変化しています。
そんな時代の流れを踏まえ、株式会社いつも.副社長の望月智之氏は、
2019年11月に『2025年、人は「買い物」をしなくなる』(クロスメディア・
パブリッシング)を上梓。この記事では、本書についてご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/7350?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

◆BtoB販売のEC化でCX・生産性向上を実現 フルコア・サントリーがSAP導入を
決めたわけ
 オーストラリアとニュージーランドの2国でビジネスを展開する飲料メーカー 
フルコア・サントリー。同社は「SAP Commerce Cloud」と「SAP Sales Cloud」を
用いて、BtoB EC販売のフロー構築と営業活動の効率化を成功させたと言う。
従来型の営業と小売のコミュニケーションフローの変革に、戸惑いや反発などは
起きなかったのか。ソリューション導入・推進を行った、バリューストリーム
マネージャーのフェルナンド・バッタリア氏にお話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7322?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:16本(12/25~1/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・C CHANNELで動画タップなどの視聴者行動データが分析可能に 
動画テクノロジー「TIG」とタッグ(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/7384?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・ジーユー、18歳から24歳ターゲットの新コレクションを販売 TikTokで
モデル募集キャンペーンも(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/7383?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・キューサイ、加齢による悩みに寄り添う医薬品通販事業「キューサイ医薬堂」を
スタート(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/7382?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・デサント、ブランドアンバサダーに深田恭子さんを起用 新作コレクションを
着こなすウェブ動画公開(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/7381?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・位置情報データ活用で顧客の居住地・利用傾向を把握  Location AI Platform
新機能(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/7379?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・元ZOZO執行役員の田端信太郎氏、ビジネスマン向けサプリメント開発へ 
レバレッジの事業運営に参画(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/7378?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・阪急メンズ東京が初の公式アプリリリース ランチェスターが支援(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/7377?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・オープンロジ、PayPayモールとのAPI連携に対応 出店者の業務負担を改善
(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/7375?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・スーパー・ドラッグストアでの販売促進を支援 博報堂ら3社が
「売場サイネージソリューション」を提供開始(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/7374?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・バロックジャパンリミテッド、主力3ブランドでオムニチャネル強化 
在庫連携・EC在庫の店舗決済が可能に(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/7373?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・airCloset、Lから3Lを対象とした「プラスサイズプラン」の新規申込受付を開始
(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/7366?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・ECサイトの商品をnote上で表示 トランスコスモス技術研究所がShopifyアプリ
を開発(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/7364?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・フェリシモ、新たにオンラインサロンをスタート 学びながら参加者同士で
意見交換も(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/7363?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・腕時計のサブスク「KARITOKE」を展開するななし、昭和リースと業務提携 
約2億円の資金調達も(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/7362?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・前日との気温差3℃以上で売上に顕著な変化 ルグランが気象データとEC売上の
相関性を発表(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/7361?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

・GMO後払い、払込票不要な「スマホアプリタイプ」の請求方式を追加 
サービス利用後の支払いをスムーズに(12-25)
https://eczine.jp/news/detail/7360?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/25~1/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 上限500億円の自社株買いで注目のDeNA ゲーム事業低迷、EC撤退、
新規事業開発はいかに!?
https://eczine.jp/article/detail/7352?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

●2位 LINE公式アカウント 中小も使いやすく機能強化
https://eczine.jp/premium/detail/7275?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

●3位 「全体発信×個店」CRMの時代が来る 中川政七商店・緒方恵さんとお店の話
をしよう
https://eczine.jp/article/detail/7252?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

●4位 SNSマーケは今が一番おもしろい 「共感の力」でUGCを売上につなげる
これからのSNSマーケティング
https://eczine.jp/premium/detail/7341?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

●5位 [2019年振り返り]11月にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ20
https://eczine.jp/article/detail/7272?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 元ZOZO執行役員の田端信太郎氏、ビジネスマン向けサプリメント開発へ 
レバレッジの事業運営に参画
https://eczine.jp/news/detail/7378?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

●2位 デサント、ブランドアンバサダーに深田恭子さんを起用 新作コレクション
を着こなすウェブ動画公開
https://eczine.jp/news/detail/7381?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

●3位 位置情報データ活用で顧客の居住地・利用傾向を把握 
Location AI Platform新機能
https://eczine.jp/news/detail/7379?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

●4位 阪急メンズ東京が初の公式アプリリリース ランチェスターが支援
https://eczine.jp/news/detail/7377?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

●5位 AOKIがORIHICAにSTAFF STARTを導入 スーツ業界初の試み
https://eczine.jp/news/detail/7353?utm_source=eczine_regular_20200108&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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●季刊ECzine 第11号
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なお、過去10冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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