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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

中川政七商店・緒方さんと語る「お店の話」/マクセル、自社ECサイトを公開

-[Vol.291]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「全体発信×個店」CRMの時代が来る 中川政七商店・緒方恵さんとお店の話を
しよう

https://eczine.jp/article/detail/7252?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

コメ兵の藤原さんが「オムニチャネルの次」を探す趣旨で行う対談シリーズ。
今回は中川政七商店の緒方恵さんとともに、ブランドや個店と顧客のつながりや
価値観を共有することの重要性について語っています。
前後編通して読むことで、中川政七商店の志やこれからものを売る人々が
取り組むべきことをより一層実感することができるはずです。

◆マクセルがBtoB取引にも対応した直販ECサイトをオープン サブスクやレンタル
サービスも開始

https://eczine.jp/news/detail/7349?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

ECについてはモールのみの出店にとどまっていたマクセルが、自社ECサイトを
オープン。個人とのEC取引のみならず、BtoB取引にも対応します。
サブスクリプションサービスやレンタルサービス、アウトレット製品の販売など、
新たなサービス提供もスタートし、消費者とマクセルの接点を増やしていく試みが
行われています。このような自社ECの拡がりが2019年には数多く見られましたね。
自社ECとモール、そして実店舗の共存方法は2020年以降も検討すべき課題となる
ことでしょう。

=========○冬季休業のご案内○=========
編集部では、12月28日(土)~1月5日(日)の間、冬季休業としております。
1月1日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、1月6日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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[2] 新着記事一覧:10本(12/18~12/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆RPAは一緒に働く社員 現場主導で開発可能なRPAが流通・小売業で実現する
「楽しい時代」
 「RPA」という言葉がまだない時代からデジタルレイバーの普及に取り組んで
きたRPAテクノロジーズ。疲弊する現場に「BizRobo!」がもたらすプラスの効能
とは。 
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7337?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

◆自動化・リッチ化の先にあるもの 世界中の情報を網羅するGoogleが
コマースにもたらす変化とは
 インターネットでものを売る際に、なくてはならない存在のGoogle。
2020年、上手に活用し効果を上げるための秘策はどこにあるのだろうか。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7338?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

◆当たり前のことを実践する Shopifyが語る日本のリテールが世界で戦う術
 世界で大小さまざまな規模の小売事業者が利用するコマースプラットフォーム
「Shopify」。日本法人設立から2年経った今、Shopifyだからこそ見える日本の
リテールが世界で戦う方法とは。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7339?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

◆サービス開始から1年で大躍進 「選ばれる決済手段」になるための
次の一手とは
 業界に激震を与えた「100億円あげちゃうキャンペーン」から1年。成長軌道を
躍進中のPayPayが見据える「キャッシュレス社会」の未来とは。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7340?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

◆SNSマーケは今が一番おもしろい 「共感の力」でUGCを売上につなげる
これからのSNSマーケティング
 「バズ」や「映え」だけではないSNSへ。SNSの強みを活かした、2020年の
企業・ブランドアカウント運用方法とは。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7341?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

◆デジタルの価値をリアルにつなぐ 渋谷PARCOが発信する未来の実店舗の
ありかた
 接客、ショッピング、エンタテインメント、ペイメントなどで多彩なデジタル
テクノロジーを活用。リアルとデジタルの融合で「パルコでできる最高の体験」
を目指す。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7342?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

◆「全体発信×個店」CRMの時代が来る 中川政七商店・緒方恵さんとお店の話を
しよう
 コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという
趣旨の対談シリーズ。第7回は、11月に渋谷スクランブルスクエアに
日本最大旗艦店を出した中川政七商店の緒方恵さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/7252?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

◆インスタは若年層のマスメディアに Facebook経済圏の構築へ
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7273?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

◆[マンガ]ネコ近江商人ハチさんの年越し 見習いで修行したお店は実家
みたいなもんニャ
 「三方よし」などで知られる近江商人。しかし、近江商人を詳しく知っている!
という人は少ないはず。その教えを、ネコ商人ハチさんの成長とともにマンガで
学べるようにしました。連載第12回めとなる今回は、コタツでちょっと
ひと休みです。ハチさんの子ネコ時代がわかる……!?
https://eczine.jp/premium/detail/7288?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

◆2019年「独身の日」最新プロモーション事例を紹介 2020年の中国越境EC必勝法
とは
 中国国内の消費活動が年間で一番盛り上がる日と言っても過言ではない
「独身の日(W11:ダブルイレブン)」。中国越境ECへ参入を目論む企業に
とって、アリババグループを中心に行われるこのセールは逃してはいけない商機
とも言える。そんな独身の日の最新動向が、2019年11月27日に
アライドアーキテクツ、SBクラウド、エフカフェ3社共催のセミナーにて解説
された。この記事では、セミナーの模様をレポートする。
https://eczine.jp/article/detail/7267?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:17本(12/18~12/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・eBay、初の試み 米国・カナダ向けに100ドル以上で出品・販売される
スニーカーの出品料を無料に(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/7358?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・NEC、本社ビル内にレジレス型の店舗をオープン 店舗でのノウハウを
ソリューション提供に活用(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/7357?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・Eストアー、コマース21を連結子会社化 大企業から中小企業まで多様な顧客
ニーズへの対応を実現(12-24)
https://eczine.jp/news/detail/7356?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・お仏壇のはせがわ、カリモクなど家具専門メーカーと協同開発した仏壇をAmazon
にて販売(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/7355?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・THE ALLEY、関東10店舗でモバイルオーダーを導入 12月はドリンク50%オフの
キャンペーンも(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/7354?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・AOKIがORIHICAにSTAFF STARTを導入 スーツ業界初の試み(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/7353?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・マクセルがBtoB取引にも対応した直販ECサイトをオープン サブスクやレンタル
サービスも開始(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/7349?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・NOINがマルイのネット通販に進出 店頭受け取りの実現やオリジナルコンテンツ
の連携、共同企画も(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/7348?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・ワンメディア、新広告ソリューション「ブランデッドチャンネル」提供開始 
サイバーエージェントと共同で(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/7347?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・オニツカタイガー、山下智久さんとのコラボ商品を販売 12月26日よりEC・
実店舗で展開(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/7346?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・画像を用いて感覚的な検索を実現 ZETA SEARCH IMAGE EXTENSION提供開始
(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/7345?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・ユーザーの購入状況と商品の在庫状況を連動して配信 オプト
「TSUNAGARU:MA」に新機能が実装(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/7344?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・ZOZOTOWNがPayPayモールに出店 約1,100ショップが参加、顧客層のさらなる
拡大へ(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/7343?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・大量の商品画像を自動で編集 モール出店者向けソフトウェア
「ECフォトアシスタント」ベータ版が無償公開(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/7336?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・オープンロジ、台湾向け割安配送手段ECMSを利用可能に 越境EC支援をさらに
強化(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/7335?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・niko and ...がTSUMORI CHISATOとコラボレーション 自社ECで先行販売開始
(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/7334?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

・Rakuten EXPRESS、配送対象エリアを19都道府県に拡大 国内人口カバー率
約45.5%に(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/7333?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

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[5] 人気ランキング(12/18~12/24)
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<記事>

●1位 「全体発信×個店」CRMの時代が来る 中川政七商店・緒方恵さんとお店の話
をしよう
https://eczine.jp/article/detail/7252?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

●2位 覚悟を決めた「渋谷スクランブルスクエア」旗艦店とは 中川政七商店・
緒方さんとお店の話をしよう
https://eczine.jp/article/detail/7251?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

●3位 インスタは若年層のマスメディアに Facebook経済圏の構築へ
https://eczine.jp/premium/detail/7273?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

●4位 2019年「独身の日」最新プロモーション事例を紹介 2020年の中国越境EC
必勝法とは
https://eczine.jp/article/detail/7267?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

●5位 既存顧客の動きに新規獲得のヒントあり コスメEC・単品通販で意識すべき
3ステップをレクチャー
https://eczine.jp/article/detail/7311?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 NEC、本社ビル内にレジレス型の店舗をオープン 店舗でのノウハウを
ソリューション提供に活用
https://eczine.jp/news/detail/7357?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

●2位 Eストアー、コマース21を連結子会社化 大企業から中小企業まで多様な
顧客ニーズへの対応を実現
https://eczine.jp/news/detail/7356?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

●3位 AOKIがORIHICAにSTAFF STARTを導入 スーツ業界初の試み
https://eczine.jp/news/detail/7353?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

●4位 お仏壇のはせがわ、カリモクなど家具専門メーカーと協同開発した仏壇を
Amazonにて販売
https://eczine.jp/news/detail/7355?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

●5位 THE ALLEY、関東10店舗でモバイルオーダーを導入 12月はドリンク50%
オフのキャンペーンも
https://eczine.jp/news/detail/7354?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第11号
『2020年のコマースを占う~おさえておきたいリテールテック~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

なお、過去10冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20191225&utm_medium=email

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