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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

求められているのに使われないECサイト改善のヒント/ローソンがOMO推進へ

-[Vol.290]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「CVRが低いのはサイトのクオリティが低いから」求められているのに
使われないECサイト改善のヒント

https://eczine.jp/article/detail/7221?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

2015年からECzineにてコラムの執筆を行っているECコンサルタントの笹本さんに、
ECサイトにおけるCVRアップやサイト改善に対する考えかたを改めて聞きました。
新たな年を迎える前に一度、基本に立ち返ってみるのはいかがでしょうか。

◆OMOによる新コンビニサービス提供も KDDI・ローソンらが新たな消費体験創造
への取り組みに同意

https://eczine.jp/news/detail/7332?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

KDDI、三菱商事、ロイヤリティ マーケティング、ローソンの4社が新たな
店舗体験創出への取り組みを始めます。
現行のポイントサービス統合のみならず、ローソンの実店舗を活用したOMO推進
による次世代型コンビニサービスの提供なども行うとのこと。
生活に身近なコンビニがOMOに取り組むことで、世の中により一層浸透する
可能性を秘めているのでは…?と期待が高まります。

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[2] 新着記事一覧:6本(12/11~12/18)
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◆覚悟を決めた「渋谷スクランブルスクエア」旗艦店とは 中川政七商店・
緒方さんとお店の話をしよう
 コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという
趣旨の対談シリーズ。第7回は、11月に渋谷スクランブルスクエアに日本最大
旗艦店を出した中川政七商店の緒方恵さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/7251?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆CX向上は必須機能の見直しから OMOを支えるECサイトのあるべき姿とは
 いま注目を集めるCX。それを謳ったツールは続々と登場するものの、導入した
だけで顧客体験が向上しないのは周知のとおり。根本的にCXを見直すなら、ECの
必須機能の使い勝手から見直すのもひとつの手だろう。そんななか、「CX向上の
伸びしろは検索にある」と語るのはZETA 代表取締役社長の山崎徳之さんだ。
いま改めて検索を見直す際のポイントや、トレンドのレビュー施策、そして
2020年のEC業界について、話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7247?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆既存顧客の動きに新規獲得のヒントあり コスメEC・単品通販で意識すべき
3ステップをレクチャー
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブ、アパレルの
DoCLASSEなど、異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきた
アクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。それぞれの企業で藤原さんが成果を
あげることができた理由とは。どう戦略をたて、実行に移してきたのか。本連載
では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を伺います。
今回のケーススタディは、「コスメEC(単品通販)」です。
https://eczine.jp/article/detail/7311?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆アップデートにアンテナを張り 広告以外の集客方法の確保も
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7261?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆「CVRが低いのはサイトのクオリティが低いから」求められているのに
使われないECサイト改善のヒント
 CVRアップをテーマに、2015年からコラムの執筆を続けてくれている
ECコンサルタントの笹本さん。今、CVRアップのためにやるべきことは何か。
4年間の連載を振り返りながら話してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/7221?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆○○Payでは満たせないニーズがある 利用上限30万円・NG商材ナシの
「後払いワイド」とは
 「○○Pay」をはじめキャッシュレス決済が話題だが、「クレジットカードを
使いたくない」「希望する決済手段がなければ購入をあきらめる」層が一定数
いることをご存じだろうか。そうした層のCVRアップが期待できるのが、
クレジットカード不要の「後払い決済」だ。なかでも「後払いワイド」は、
利用上限30万円・NG商材ナシと注目のサービスである。提供するポケットカードの
ふたりに詳しい話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7224?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:20本(12/11~12/18)
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・OMOによる新コンビニサービス提供も KDDI・ローソンらが新たな消費体験創造
への取り組みに同意(12-17)
https://eczine.jp/news/detail/7332?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・前年比160%増 Shopify、BFCMにおけるマーチャントの総合流通額3,000億円以上
を達成(12-17)
https://eczine.jp/news/detail/7331?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・シタテル、企業・コミュニティ向け衣服のウェブカスタマイゼーションサービス
を開始(12-17)
https://eczine.jp/news/detail/7330?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・SBペイメントサービス、EC事業者向けPayPayオンライン決済に対応 2020年1月
開始を予定(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/7329?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・ワインショップ「エノテカ」が公式アプリをリリース ランチェスター「EAP」
が開発支援(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/7328?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・新聞販売店がサブスクサービスと提携 お供え花に特化した「ハナイノリ」が
事前登録受付を開始(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/7327?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・アジャイルメディア・ネットワーク、台湾女性のファン組織「NIUSFANS」結成 
企業の台湾進出を支援(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/7326?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・メチャカリ、有料会員数が3万人を突破 欅坂46出演のYouTube広告は下半期の
TOP10に選出(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/7325?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・花王、自動返信AIをキャンペーンで初活用 電通アイソバー開発
「PYUANあげみざわAI」(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/7324?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・三洋化成、初の化粧品ブランドを立ち上げ 2020年春より中国にて販売、
デジタルマーケへの取り組みも(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/7323?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・日本人の61%が特定のブランドで買い物をする傾向 セールスフォース・
ドットコム、消費者調査結果を発表(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/7321?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・URBAN RESEARCHと高円寺の小杉湯がコラボレーション 「銭湯のあるくらし」を
発信(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/7320?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・花王「リリーフ お悩みサポート」に空色のAIチャットボット採用 顧客の声を
製品開発やプロモーションへ(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/7319?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・地方創生×D2C 西海陶器が波佐見焼と町の魅力を発進するメディア型通販サイト
をオープン(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7318?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・資生堂、原宿に美の体験・発信拠点を来春オープン リアルとデジタルを融合
した体験提供へ(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7317?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・世界初の瞬間移動ショッピングを実現 ANA HDと三越伊勢丹がアバター専用店舗
を期間限定オープン(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7316?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・ノキア、ローカル5G/プライベートLTEを日本企業に提供するため5社と
パートナーシップ(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7315?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・コンタクトセンターのデータ活用でFAQ・チャットボットを改善する
「りらいあ 自己解決パック」提供開始(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7314?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・給茶機から飲める業務用「キューサイ青汁のある食卓」、12月中旬から拡大して
展開(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7313?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・デジタルガレージ、実購買データに基づく広告最適化レポートサービス
「STORY」提供開始(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7312?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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[5] 人気ランキング(12/11~12/17)
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<記事>

●1位 既存顧客の動きに新規獲得のヒントあり コスメEC・単品通販で意識すべき
3ステップをレクチャー
https://eczine.jp/article/detail/7311?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●2位 CX向上は必須機能の見直しから OMOを支えるECサイトのあるべき姿とは
https://eczine.jp/article/detail/7247?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●3位 「CVRが低いのはサイトのクオリティが低いから」求められているのに
使われないECサイト改善のヒント
https://eczine.jp/article/detail/7221?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●4位 広告で売上を作る、からの脱却 おさえておきたい5つのCRM分析
https://eczine.jp/premium/detail/7260?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●5位 アップデートにアンテナを張り 広告以外の集客方法の確保も
https://eczine.jp/premium/detail/7261?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ワインショップ「エノテカ」が公式アプリをリリース ランチェスター
「EAP」が開発支援
https://eczine.jp/news/detail/7328?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●2位 SBペイメントサービス、EC事業者向けPayPayオンライン決済に対応 2020年
1月開始を予定
https://eczine.jp/news/detail/7329?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●3位 日本サブスクリプションビジネス大賞2019が発表 グランプリはおもちゃの
サブスク「トイサブ!」に
https://eczine.jp/news/detail/7307?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●4位 ノキア、ローカル5G/プライベートLTEを日本企業に提供するため5社と
パートナーシップ
https://eczine.jp/news/detail/7315?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●5位 日本人の61%が特定のブランドで買い物をする傾向 セールスフォース・
ドットコム、消費者調査結果を発表
https://eczine.jp/news/detail/7321?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第10号
『Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~』
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なお、過去9冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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