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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

自社EC運営で大事にすべきこと/新ECサイト、顧客との関係構築強化に挑戦

-[Vol.285]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ECひと筋14年のSHIPS萩原さんと考える 「らしさ」を起点にした自社ECサイト
運営

https://eczine.jp/article/detail/7096?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

まだ「EC」という言葉自体が浸透していなかった2006年からSHIPSのEC担当を
務める萩原さん。ECひと筋14年の萩原さんに、ビジョナリーホールディングス
川添さんが自社サイトのリニューアルやコンテンツ運用、ツール選定に対する
考えかたなどを伺いました。

◆ジュンら3社が出資するスタイル ヴォイス、メディア型ECサイト
「STYLEVOICE.COM」を開設

https://eczine.jp/news/detail/7197?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

2019年6月にジュン、マッシュホールディングス、デイトナ・インターナショナル
3社の出資により誕生したスタイル ヴォイスが、新たなECサイトをオープン。
顧客へのライフスタイル提案を商品と記事コンテンツの2軸で展開し、
キュレーターによる連載記事やキュレーターとブランドのコラボレーションなども
予定、さらには顧客と密な関係を持つサイトを目指して会員限定のオフライン
イベントなども開催予定となっています。新たなブランドと顧客の関係構築手段と
して、今後の展開にも注目です。

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[2] 新着記事一覧:6本(11/6~11/13)
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◆ECひと筋14年のSHIPS萩原さんと考える 「らしさ」を起点にした自社ECサイト
運営
 アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス
(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと
対談していただくこのコーナー。第21回は、株式会社シップスで
デジタルマーケティング課の責任者を務める萩原千春さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/7096?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

◆[ECzine Day 2019 Autumn 動画]三陽商会が語る、オムニチャネルの軌跡と
これから
 10月3日、秋葉原コンベンションホールにて「ECzine Day 2019 Autumn」が
開催。Aトラックの基調セッションには、三陽商会/ルビー・グループ 
安藤裕樹氏、ビジョナリーホールディングス 川添隆氏、ABEJA 丸田絃心氏が
登壇し、「三陽商会が語る、オムニチャネルの軌跡とこれから」をテーマに
ディスカッションを繰り広げた。その模様を動画でお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/7165?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

◆日本人だけではうまらない 平日対策に始めたインバウンドで大成功!
「まちのキャンピングカー屋さん」
 インバウンド集客は顧客データ分析が主流だが、それとは真逆、元営業マンの
現場主義の精神でインバウンド集客を成功させている「まちのキャンピングカー屋
さん」代表・町野泰弘さん。その秘訣は「人のためになる仕事がしたい」という
思いから。外国人スタッフもいない、日本語しか話せない町野さんはどのように
して成功したのか!?
https://eczine.jp/article/detail/7160?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

◆各モールが独自性を追求 変化するモール運営への対策が必要に
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。
※本記事は、2019年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.10』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7034?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

◆CX・OMO時代に海外カンファレンスから学ぶこと ZETA・山崎さんに聞く
 ポルトガル・リスボンで11月4日~7日に開催されたテクノロジーカンファレンス
「Web Summit」。163ヵ国から7万500人もが参加した、巨大なイベントだ。
そこに、講演セッションを持つ形で日本企業初の協賛をしたZETA。
今回の体験から、山崎さんが感じた日本と海外のリテールテックの違いとは? 
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7192?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

◆EC担当者が優先的に取り組むべきMARTECH鉄板施策とは? 施策の内容と効果を
紹介
 ここ数年でマーケティングテクノロジー(MARTECH)の市場は急速に拡大し、
ツールやサービスも爆発的に増えている。MARTECHを活用して売上向上やCX改善
などの成果をあげるECサイトも増えてきた一方で、選択肢が多すぎて「何から
取り組むべきかわからない」「時間も人手も足りない」といった悩みを抱える
EC担当者も多い。2019年10月3日に開催された「ECzine Day 2019 Autumn」では、
ナビプラス株式会社 執行役員 CTO サービス統括部部長の梅染充男氏が優先的に
取り組むべき“鉄板施策”について解説した。
https://eczine.jp/article/detail/7136?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:16本(11/6~11/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・パルコ、ロボット実装モデル構築推進タスクフォースに参画 渋谷PARCOに
自走式ロボット試験導入を予定(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/7202?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・GMOペイメントゲートウェイ、実店舗向けキャッシュレスソリューションの
一括提供を開始(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/7201?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・理経、次世代二次元コード「FarQR」ソリューションの提供を開始 テレビや
CM、OOH施策に最適化(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/7200?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・ストライプインターナショナル、 「メチャカリ」有料会員数が2万人を突破 
目標を3ヵ月前倒しで実現(11-11)
https://eczine.jp/news/detail/7198?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・ジュンら3社が出資するスタイル ヴォイス、メディア型ECサイト
「STYLEVOICE.COM」を開設(11-11)
https://eczine.jp/news/detail/7197?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・CAFE24 JAPAN、韓国ファッションモール「MORUGI」へプラットフォーム提供を
開始(11-11)
https://eczine.jp/news/detail/7196?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・Supership、中国国内SNS分析による「中国トレンドアイテムレポート」を
流通企業向けに提供開始(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/7195?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・凸版印刷の正規品判別サービス「ID-NEX 真贋判定サービス」がCANMAKEのコスメ
に採用(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/7194?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・ディノス・セシール、紙メディアの新サービスを提供するグーフに出資 
アナログとデジタルの融合加速へ(11-08)
https://eczine.jp/news/detail/7193?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・AIを活用した自動動画生成クラウドサービス「SoVeC Smart Video」提供開始
(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/7191?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・メルペイ、「メルペイあと払い」などの各種サービス・機能名称を変更 
併せてキャンペーンも実施(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/7190?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・SBペイメントサービスのオンライン決済サービス、アイルの「アラジンEC」と
連携 BtoB取引効率化へ(11-07)
https://eczine.jp/news/detail/7189?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・テクノロジーカンファレンス「Web Summit」開始、ZETAが協賛企業として初講演
(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/7184?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・ニトリホールディングス、公式アプリを全面リニューアル アイリッジが支援し
OMOを実現(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/7188?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・オンワードパーソナルスタイル、F2C事業の第2弾「オーダーメイドウィメンズ
シューズ」を展開開始(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/7187?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

・ZETA、商品検索エンジンとレコメンドエンジンを集英社の公式ファッション
通販サイトに導入(11-06)
https://eczine.jp/news/detail/7186?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

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[5] 人気ランキング(11/6~11/12)
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<記事>

●1位 [ECzine Day 2019 Autumn 動画]三陽商会が語る、オムニチャネルの軌跡
とこれから
https://eczine.jp/article/detail/7165?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

●2位 日本人だけではうまらない 平日対策に始めたインバウンドで大成功!
「まちのキャンピングカー屋さん」
https://eczine.jp/article/detail/7160?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

●3位 SHIPS萩原氏、ECエバンジェリスト川添氏登壇 画像検索ソリューション
から考えるアパレルECのCX
https://eczine.jp/article/detail/7117?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

●4位 EC担当者が優先的に取り組むべきMARTECH鉄板施策とは? 施策の内容と効果
を紹介
https://eczine.jp/article/detail/7136?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

●5位 各モールが独自性を追求 変化するモール運営への対策が必要に
https://eczine.jp/premium/detail/7034?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 理経、次世代二次元コード「FarQR」ソリューションの提供を開始 
テレビやCM、OOH施策に最適化
https://eczine.jp/news/detail/7200?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

●2位 ジュンら3社が出資するスタイル ヴォイス、メディア型ECサイト
「STYLEVOICE.COM」を開設
https://eczine.jp/news/detail/7197?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

●3位 ニトリホールディングス、公式アプリを全面リニューアル アイリッジが
支援しOMOを実現
https://eczine.jp/news/detail/7188?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

●4位 ストライプインターナショナル、 「メチャカリ」有料会員数が2万人を突破
 目標を3ヵ月前倒しで実現
https://eczine.jp/news/detail/7198?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

●5位 GMOペイメントゲートウェイ、実店舗向けキャッシュレスソリューションの
一括提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/7201?utm_source=eczine_regular_20191113&utm_medium=email

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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