SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

オムニチャネルのその先『OMO』へ/メルカリ流通額1兆円突破

-[Vol.237]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
●◯●「うちは動画作れないから…」はそろそろ通用しませんよ●◯●
ブームに乗りつつブームで終わらせない!本質的な動画コミュニケーションへ
ウェブ動画とマスメディア映像の違い、動画広告との違い答えられますか?
11/28開催『結果を出す「ウェブ動画」活用のための3時間集中ワークショップ』
詳細・お申込みはこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/ecza/20181128?utm_source=ecz_teikimail_20181121&utm_medium=email&utm_campaign=all
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【中小ECショップ運営者必見のノウハウ本(電子書籍)刊行!】
自ら運営するECを"儲かるEC"へ変貌させた著者が、そのノウハウを大公開!
サイト改善で売上UPを実感できないワケ/中小ECならではの追うべき指標とは
◎ご購入・詳細はこちらから
⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆オムニチャネルのその先、OMOへ リアル小売復活のために求められる変化とは
https://eczine.jp/article/detail/6183?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

コメ兵・藤原さんの連載「オムニチャネル実践論」が最終回を迎えました。
今回のテーマは“これからの小売業”。これからはオムニチャネルではなく、
OMO(Online Merges with Offline)、つまりオンラインとオフラインの融合が
求められるようになっていくと藤原さん。今後小売が生き残っていくための答えに
迫ります。

◆メルカリ、サービス開始から5年で累計流通額1兆円突破 2年半で10倍の成長
https://eczine.jp/news/detail/6205?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

メルカリは1兆円突破に際し、5年間の軌跡をデータで振り返る
「数字で見るメルカリ」を発表。それによると、2016年7月には2500億円に
満たなかった流通額は、およそ2年で約4倍にまで伸びたことがわかります。
成長を加速させているメルカリの動向に、今後も注目が集まりそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:3本(11/14~11/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆デジタルな接客が向かう先がリアルのプロと違う方向に行ってませんか?
神戸フランツ・中林さんに聞く
 運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューして
いきます。今回は現場を知り尽くした神戸フランツの中林慎太郎さんにECサイトの
AI活用について聞くつもりが、例によって例のごとく、違う話になりました。
https://eczine.jp/article/detail/6194?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

◆スガケンさん、今のEC業界どうですか? 
iPad Pro、『マイ・インターン』、マッサージを語る
 コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちともお話しする
ことで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという趣旨の対談シリーズ。
第1回は、スガケンさんこと、Moonshot CEO 菅原健一さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/6175?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

◆オムニチャネルのその先、OMOへ リアル小売復活のために求められる変化とは
 オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵で、マーケティングを統括する
藤原義昭さんによる連載です。 リアル店舗を持つ小売業向けに顧客の体験価値の
創造とそのオンラインとオフラインの企業側の対応についてお届けします。
ついに最終回!テーマは「これからの小売業」です。
https://eczine.jp/article/detail/6183?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:16本(11/14~11/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ジグザグとアパレル型ECプラットフォーム「スパイラル EC」、
越境ECワンストップサービス提供へ(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/6210?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・凸版印刷、クレカ会社にかかわらず決済情報を元に店舗集客などを実現する
サービスの提供を開始(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/6209?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・ディノス・セシールとHmcomm、
通販コールセンター向けAI自動応答受注システムの共同開発を開始(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/6208?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・メルカリ、サービス開始から5年で累計流通額1兆円突破 
2年半で10倍の成長(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/6205?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・東急不動産ら、スキーリゾート地でTポイントサービスとQRコード決済を導入
(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/6204?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・そごう・西武アプリがリニューアル 横断型ロイヤリティプログラム
「セブンマイルプログラム」に対応(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/6203?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・ベリトランスと東芝テック、POS向けマルチ決済ソリューションを展開する
合弁会社を設立(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/6200?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・[11/22福岡初開催]Criteo×ソウルドアウト
「ダイナミックリターゲティング広告活用セミナー」(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/6199?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・US版メルカリ、UPSと連携し出品物の梱包・配送代行サービス
「Mercari Pack and Ship」を開始(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/6198?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・Instagram、ショッピング機能のアップデートを発表 
動画投稿でのショッピング機能利用も(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/6197?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・日本ホテルら、ウェブ予約した商品を宿泊先で購入・受け取ることで免税適用を
実現するサービスの実証実験へ(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/6196?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・ユニヴァ・ペイキャストの店頭決済アプリ「招待Pay」、ド
コモとの提携で「d払い」にも対応(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/6195?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・ランチェスター、オンワードグループのスマホアプリ開発を全面支援 
「お気に入りコーデ」タブ搭載(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/6192?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・クロネコメンバーズとGoogle アシスタントが連携開始 
Google Homeに話しかけるだけで日時変更が可能に(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/6193?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・KDDI、「Wowma!」での購入金額の最大10%を通信料金に還元するサービスを開始
(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/6191?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

・ブレインパッド、BtoC向けMA「Probance」をバージョンアップ 
複数シナリオを一画面で可視化(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/6190?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/14~11/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 オムニチャネルのその先、OMOへ 
リアル小売復活のために求められる変化とは
https://eczine.jp/article/detail/6183?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●2位 スガケンさん、今のEC業界どうですか? 
iPad Pro、『マイ・インターン』、マッサージを語る
https://eczine.jp/article/detail/6175?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●3位 DMで休眠顧客をECに呼び戻せるのか?デジタル×アナログ施策の現実解
https://eczine.jp/article/detail/6130?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●4位 コマースの将来はモバイルとファスト 
SAPの新サービス「Upscale Commerce」が狙うもの
https://eczine.jp/article/detail/6180?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●5位 もっと成果を上げるために EC事業者のための「運用型広告」実践Tips
https://eczine.jp/article/detail/6131?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

<ニュース>

●1位 凸版印刷、クレカ会社にかかわらず決済情報を元に店舗集客などを実現する
サービスの提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/6209?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●2位 ディノス・セシールとHmcomm、
通販コールセンター向けAI自動応答受注システムの共同開発を開始
https://eczine.jp/news/detail/6208?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●3位 メルカリ、サービス開始から5年で累計流通額1兆円突破 2年半で10倍の成長
https://eczine.jp/news/detail/6205?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●4位 東急不動産ら、スキーリゾート地でTポイントサービスとQRコード決済を
導入
https://eczine.jp/news/detail/6204?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●5位 Instagram、ショッピング機能のアップデートを発表 
動画投稿でのショッピング機能利用も
https://eczine.jp/news/detail/6197?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181121

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング