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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

今後のファッションECに必要なこと/LINEショッピング新機能

-[Vol.218]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆サプライチェーンに踏み込まなければファッションECに未来はない
https://eczine.jp/premium/detail/5824?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

2007年からブランドの独自ECの支援を続けてきたEC支援企業・アラタナが
スタートトゥデイ傘下に入っておよそ3年が経過しました。エンジニアを中心に
100人以上を抱えるECテクノロジーに特化したアラタナだからこそ、
見えてきたファッションECの未来について話してもらいました。

◆LINEショッピング、写真や画像で商品検索ができる新機能
「ショッピングレンズ」リリース(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/5828?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

先日開催されたLINEカンファレンス2018で、新しいサービスや機能を次々に
発表したLINE。そのなかのひとつ「ショッピングレンズ」では、その場で商品を
撮影したりスマホに保存していた画像をアップすると、画像解析技術で、
LINEショッピングのアイテムの中から親しい商品を検索することが可能。
SNSの発達により、"画像解析"もECを語るうえで重要な技術になりそうです。

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[2] 新着記事一覧:5本(6/27~7/4)
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◆「普通に塩辛も出してます」熱海の老舗・古屋旅館に聞く 本当に訪日客のため
になるインバウンド対策とは
 一時期、“観光客減少”に陥っていた熱海が活気を取り戻しつつある。地元の
若者達のさまざまな仕掛けにより、日本人観光客のみならず在住者も増えている。
一方外国人集客に関してはようやくスタートラインに立ってきた様子。
その熱海で2008年から外国人集客に取り組む創業1806年の古屋旅館・
代表取締役社長の内田宗一郎氏に「インバウンド対策」について聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/5813?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

◆友だちでなくとも「通知メッセージ」 LINEのインフラ化進む
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。LINEの西川さん、小野さんにLINEについて聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5752?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

◆サプライチェーンに踏み込まなければファッションECに未来はない
 アラタナがスタートトゥデイ傘下に入って3年。ZOZOのインフラを活用し、
サプライチェーンに踏み込まなければファッションECに未来はないと語る、
その意味とは。
https://eczine.jp/premium/detail/5824?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

◆リユース市場はまだ消費者のニーズに応えきれていない 
ZOZOとコメ兵がタッグを組んだワケ
 2018年3月1日から、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」内のブランド古着の
ファッションモール「ZOZOUSED」にマーケットプレイスが誕生した。
サービスローンチ時に出店した1社であるコメ兵の執行役員である藤原義昭さんと、
ZOZOUSED運営会社であるクラウンジュエル代表の宮澤高浩さんは、
リユースにかかわる者同士、以前から交流を持っていたという。
盛り上がるリユース市場と、消費者の変化とは。ふたりに話してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/5803?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

◆Facebookは責任あるプラットフォームに 
オフィシャルなツールの採用がオススメ
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アライドアーキテクツ藤田さんに、運用型広告について
聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5751?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

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[3] 新着ニュース:15本(6/27~7/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ファッション古着のベクトル、ジーエフ物流倉庫に管理システムを提供
(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/5839?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・朝日新聞デジタル、Amazon Payを導入 新聞購読の申し込みで導入されるのは
日本初(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/5838?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・ぐるなびPay、Visaのタッチ決済を導入(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/5837?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・Shopify、開発パートナー向けカンファレンス「Shopify Unite 2018 in Japan」
開催(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/5833?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・「ファッション企業はどう生き残るべきか?」をテーマとしたセミナーを
シンクエージェントが実施(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/5834?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・サイバーエージェント、グノシーと動画広告のアドネットワーク事業の開発など
を行う新会社「VIDPOOL」設立(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/5832?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・楽天、トヨタ初の公認外部ECサイトを楽天市場内に開設 
新型車のカタログ請求が可能に(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/5831?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・楽天ペイ、Right-onで導入開始 
来店ポイントアプリ「楽天チェック」も利用可能(06-29)
https://eczine.jp/news/detail/5830?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・LINE、「LINEトラベル」の提供を開始 
宿泊施設予約がスタートし年内には航空券や国内外のツアーも(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/5829?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・LINEショッピング、写真や画像で商品検索ができる新機能
「ショッピングレンズ」リリース(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/5828?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・エボラブルアジア、後払い専用の旅行代理店アプリ「TRAVEL Now」の
サービス開始(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/5825?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・LINE、ポイントを活用した法人向けプログラムサービス 
「LINEポイントコネクト」の提供を開始(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/5823?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・クリテオ、オンラインユーザの中から新規見込み客にリーチできる
「Criteo Customer Acquisition」を提供開始(06-27)
https://eczine.jp/news/detail/5822?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・ユーザーグラム、リアルでの顧客体験を可視化する新機能の提供を7月より開始
(06-27)
https://eczine.jp/news/detail/5821?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

・5月はEC利用者の「約半数が、3大ECサイトのみで購入」
(ジャストシステム調査)(06-27)
https://eczine.jp/news/detail/5820?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

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[4] 人気ランキング(6/27~7/3)
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<記事>

●1位 サプライチェーンに 踏み込まなければ ファッションECに未来はない
https://eczine.jp/premium/detail/5824?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●2位 友だちでなくとも「通知メッセージ」 LINEのインフラ化進む
https://eczine.jp/premium/detail/5752?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●3位 LINEを活用したカスタマーサポートの極意とは?
通販歴30年を誇るオルビスに聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/5706?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●4位 リユース市場はまだ消費者のニーズに応えきれていない 
ZOZOとコメ兵がタッグを組んだワケ
https://eczine.jp/article/detail/5803?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●5位 中小ECにもチャンス到来!
Instagramショッピング機能でデータフィードを始めよう
https://eczine.jp/article/detail/5812?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

<ニュース>

●1位 5月はEC利用者の「約半数が、3大ECサイトのみで購入」
(ジャストシステム調査)
https://eczine.jp/news/detail/5820?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●2位 ぐるなびPay、Visaのタッチ決済を導入
https://eczine.jp/news/detail/5837?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●3位 楽天、トヨタ初の公認外部ECサイトを楽天市場内に開設 
新型車のカタログ請求が可能に
https://eczine.jp/news/detail/5831?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●4位 LINEショッピング、写真や画像で商品検索ができる新機能
「ショッピングレンズ」リリース
https://eczine.jp/news/detail/5828?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●5位 クリテオ、オンラインユーザの中から新規見込み客にリーチできる
「Criteo Customer Acquisition」を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/5822?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第5号[NEW!!]
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180704

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

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[6] 配信停止の方法
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配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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