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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

オルビスがLINEを始めた理由/インスタ縦型の長尺動画アプリ発表

-[Vol.217]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆LINEを活用したカスタマーサポートの極意とは?
通販歴30年を誇るオルビスに聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/5706?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

自社ECで導入したチャットボットのセッション数が減ったときに、
「セッション数が伸びない=お客様のログが溜まらない=ニーズの把握が難しい」
という点に、課題を感じていたと話すオルビスの太刀川さん。そんな状況を
打開すべく導入されたLINEの効果や、LINEユーザーとのやり取りの特徴など、
ざっくばらんにお話いただきました。

◆Instagram、縦型の長尺動画を楽しめるアプリ「IGTV」を発表 
全世界の月間MAUは10億に
https://eczine.jp/news/detail/5806?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

横長の動画が主流のなか、普段モバイルを使うときの画面の向きである縦型に
デザインされているアプリ「IGTV」。ショッピング機能が話題を集めている
Instagramですが、動画にも抜かりがありません。動画をEC運営にどうやって
活用するかについても、EC事業者の方にとってポイントのひとつになりそうです。

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[2] 新着記事一覧:6本(6/20~6/27)
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◆LINEを活用したカスタマーサポートの極意とは?
通販歴30年を誇るオルビスに聞いてみた
 Facebook、LINE、InstagramなどSNSの隆盛により、企業と顧客の接点は
増えるばかり。1987年に通販化粧品の販売をカタログから開始したオルビスも、
どのように顧客とコミュニケーションを取るべきか頭を悩ませていた。そんな
オルビスだが、ある出来事をきっかけにLINEの活用に力を入れることに。なぜ
LINEでの取り組みを強化したのか。ユーザーとのコンタクトの取り方とは。
その背景にある、カスタマーサポートのこだわりなどについて語ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/5706?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

◆中小ECにもチャンス到来!
Instagramショッピング機能でデータフィードを始めよう
 話題のInstagramショッピング機能を活用するにはデータフィードが必要です。
データフィードのプロフェッショナルであるフィードフォースの澤井さんに
わかりやすく解説してもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/5812?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

◆[韓国越境EC成功物語]迅速なトレンド発信で人気 
若年層向けファッションEC「デイリーアバウト」
 韓国は、全国にわたる高速インターネット網の構築や高いスマホの普及率などで
小売産業のEC化が進んでいて、事業者によるEC起業が非常に活発な状況です。
最近では、地理的、文化的に近い日本市場に向けて「越境EC」に取り組む事業者が
増え、若年層の注目を集めるケースも増えつつあります。本コラムでは、韓国の
グローバルECプラットフォーム「cafe24」を通じて開業したユニークな韓国の
越境ECショップを紹介したいと思います。
https://eczine.jp/article/detail/5775?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

◆データドリブンで急成長 
ベイクルーズが取り組む オムニチャネル戦略の全容に迫る
 顧客ごとに最適化した情報を、適切なタイミングで届ける 
「リアルタイム パーソナライゼーション」に挑むベイクルーズ。
その取り組みを取材した。※本記事は2018年6月25日刊行の
『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5762?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

◆「Shopping Actions」発表 データフィードの重要性増す
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5750?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

◆まずは理想の遷移図を描こう! 
越境ECでユーザーが検索から購入するまでのフロー改善事例
 越境ECサイトを構築し、海外進出を目指す企業は増えていますが、海外の販路
拡大で成功した事例はまだまだ多くありません。そこで今回は、英語圏の越境ECに
特化したWEBマーケティングサービスを提供している世界ヘボカン株式会社が、
越境ECで成功するためのコツを伝授します。第3回のテーマは「サイトを
訪問してから購入するまでのストーリーを描く」です。
https://eczine.jp/article/detail/5760?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

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[3] 新着ニュース:16本(6/20~6/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・じぶん銀行、対面・非対面決済に対応したカードレスのデビット決済サービスを
2019年春より提供開始(06-26)
https://eczine.jp/news/detail/5818?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・大丸東京店、「お弁当WEB予約決済サービス」を導入(06-26)
https://eczine.jp/news/detail/5817?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・ECエバンジェリストと7人のプロから学べる
『「実店舗+EC」戦略、成功の法則』発売!(06-26)
https://eczine.jp/news/detail/5730?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・ペイパル、銀行口座の振替機能を利用した支払いと受け取りが可能に(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/5816?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・セシール、40代からの大人世代女性に向けたファッションショップ「C:Smile」
をオープン(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/5815?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・定期販売サービス「カラーミーリピート」、後払い決済サービス「GMO後払い」
との自動連携を開始(06-25)
https://eczine.jp/news/detail/5814?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・[アンケートご協力のお願い]雑誌『季刊ECzine』について(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/5811?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・「Tmall 618 Mid-year Shopping Festival」が開催 
カルビー海外旗艦店が前年比1229%増など国別売上高で日本が1位に(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/5810?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・マルチ決済プラットフォーム「StarPay」にAlipay追加 アクアシティお台場で
利用開始(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/5809?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・UGCマーケティング支援サービス「Letro」、
インスタショッピング機能との連携パッケージを提供(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/5808?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・スウェーデン発のファッションテック「Virtusize」、
15億円規模の資金調達を実施 本社を日本に移転(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/5807?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・Instagram、縦型の長尺動画を楽しめるアプリ「IGTV」を発表 
全世界の月間MAUは10億に(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/5806?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・三越伊勢丹の定期宅配ECサイト「ISETAN DOOR」、
オイシックスの運営支援によりオープン(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/5805?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・オイシックス奥谷氏、元キタムラ逸見氏らによるトークイベント開催 
テーマは『「マーケティングは死んだ」のか?』(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/5804?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・Wovn Technologies、自社ECの海外展開支援サービスの提供を開始 
アドウェイズチャイナと連携も  (06-20)
https://eczine.jp/news/detail/5801?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

・ebisumart、ZOZOとの在庫連携が可能なフルフィルメント 
サービス「aratana gateway」との接続を開始(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/5802?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

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[4] 人気ランキング(6/20~6/26)
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<記事>

●1位 中小ECにもチャンス到来!
Instagramショッピング機能でデータフィードを始めよう
https://eczine.jp/article/detail/5812?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●2位 ECで買わない人はいても、リアルで買わない人はいない
――オムニチャネルの誤解を解く
https://eczine.jp/article/detail/5776?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●3位 データドリブンで急成長 
ベイクルーズが取り組む オムニチャネル戦略の全容に迫る
https://eczine.jp/premium/detail/5762?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●4位 [韓国越境EC成功物語]迅速なトレンド発信で人気 
若年層向けファッションEC「デイリーアバウト」
https://eczine.jp/article/detail/5775?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●5位 まずは理想の遷移図を描こう! 
越境ECでユーザーが検索から購入するまでのフロー改善事例
https://eczine.jp/article/detail/5760?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

<ニュース>

●1位 ECエバンジェリストと7人のプロから学べる
『「実店舗+EC」戦略、成功の法則』発売!
https://eczine.jp/news/detail/5730?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●2位 大丸東京店、「お弁当WEB予約決済サービス」を導入
https://eczine.jp/news/detail/5817?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●3位 セシール、40代からの大人世代女性に向けたファッションショップ
「C:Smile」をオープン
https://eczine.jp/news/detail/5815?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●4位 ペイパル、銀行口座の振替機能を利用した支払いと受け取りが可能に
https://eczine.jp/news/detail/5816?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●5位 ebisumart、ZOZOとの在庫連携が可能なフルフィルメントサービス
「aratana gateway」との接続を開始
https://eczine.jp/news/detail/5802?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第5号[NEW!!]
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180627

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。

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[6] 配信停止の方法
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