SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

EC事業者向けシステム設計の勘所/ 楽天、カンパニー体制を強化

-[Vol.215]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆Commerble橋本圭一さんが語る
「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」 
https://eczine.jp/article/detail/5720?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

先日のご購読者向けトークセミナーに特別ゲストとしてお招きしたCommerble代表
橋本圭一さん。PaaS(Platform as a Service)という技術を用い、サイト構築を
「3年でリプレース」ではなく、継続的進化を可能とするプラットフォームを
提供している橋本さん。構築側の観点から、「システム設計、EC担当者が
おさえておくべき勘所」についてお話いただきました。

◆楽天、カンパニー体制を強化 
ECカンパニーとライフ&レジャーカンパニーを統合
https://eczine.jp/news/detail/5778?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

楽天は、今年7月より、カンパニー単位での意思決定のさらなる迅速化に向け、
社内カンパニー体制を強化することを発表しました。4つあるフィンテック系の
カンパニーの統合など、今まで10あったカンパニーを5つに再編します。
既存の名称を引き継ぐのではなく、すべて新名称となった5カンパニー。
これらの名称からも、楽天の展望が見えてくるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(6/6~6/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆越境ECで人気の日本商品の特徴は?売上が伸びている国は? 
「Retail Without Borders Tokyo」イベントレポート
 マーケットプレイスのためのテクノロジー・eコマース・サービスプロバイダー
であるWe Are Pentagonは、2018年5月23日(水)に東京・ベルサール九段にて、
越境ECカンファレンス「Retail Without Borders Tokyo」をDHLジャパンと共催。
本記事ではその様子をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/5746?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

◆将来は「観光に関するすべての予約」をここで 
AIチャットボットサービス「tripla」とは
 インバウンド業界にもAIを使ったサービスが広がりを見せている。 
宿泊施設などの公式ウェブサイトに訪れたお客様に対して、24時間、5言語
(日・英・繁・簡・韓)で、AIとオペレターが対応してくれる
チャットボットサービス「tripla(トリプラ)」もそのひとつだ。「tripla」は
宿泊施設のほかに、レンタカー、電鉄系企業など観光関連事業者に200社以上に
導入されている。そんな「tripla」の営業担当で元ホテルマンの柏木学さん
(tripla株式会社)に、AIチャットボットサービスの魅力について聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/5773?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

◆YouTubeの存在感増す 動画広告のアップデート続々
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アタラ岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5748?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

◆目標は売上1,000億円! 
独自の文化を継承するフリークスストアの根底に流れるもの[後編]
 アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス
(メガネ スーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと
対談していただくコーナー。第17回は前回に引き続き、フリークスストアを運営
するデイトナ・インターナショナル フリークスストア事業部の小林昌樹さんが
登場。ブランドの根底にあるビジョンやカルチャーなどについて伺いました。
https://eczine.jp/article/detail/5698?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

◆Commerble橋本圭一さんが語る
「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」 
 ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けに
トークセミナーを開催しています。2018年4月27日には、『季刊ECzine』4号の
「ECスタープレイヤー」のコーナーに登場してくださった、
オムニチャネルコンサルタント・逸見光次郎さんと、特別ゲストにCommerble代表
橋本圭一さんをお招きし、セミナーを開催しました。その模様をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5720?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:15本(6/6~6/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トランスコスモス、LINEの新しいメッセージタイプ「Flex Message」の先行提供
を開始(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/5781?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・パルシステム、ウェブ注文サイト・スマホアプリに「ZETA SEARCH」を導入
(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/5780?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・ファッションECサイト[.st]、バーチャルエージェント「コトヨさん」を導入
(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/5779?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・楽天、カンパニー体制を強化 
ECカンパニーとライフ&レジャーカンパニーを統合(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/5778?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・Amazon、新たな物流拠点「アマゾン茨木FC」を開業 2018年9月稼働開始予定
(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/5777?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・クリエイターズマッチ、Salesforce Marketing Cloudとデータ連携を開始
(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/5774?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・コメ兵、総合アパレル「ジャヴァコーポレーション」と買取サービスの
提携を開始(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/5772?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・カードのいらないカンタン決済サービス「Paidy」、
デジタルコンテンツに対応(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/5771?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・Pear、無料ECコンサルサービス「オムニコンサル」の提供を開始(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/5770?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・プライベートブランド 「ZOZO」、ボタンダウンシャツの販売を開始 
今期中に展開型数を10〜20型に(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/5769?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・LINE、Messaging APIの新機能「LINE Front-end Framework」公開(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/5768?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・資生堂「インテグレート」など4ブランド、
豌豆公主の国内オンライン免税サイトで取り扱い開始(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/5767?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・サムライト、インスタグラムのショッピング機能導入サポートプランの提供を
開始(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/5766?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・シッピーノ、EC事業者向け自動出荷サービスの新バージョンをリリース 
すべてのモールの受注確認が可能に(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/5765?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

・dfplus.io、インスタのショッピング機能に正式対応 
ショッピング機能導入支援サービスの提供も(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/5747?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(6/6~6/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 将来は「観光に関するすべての予約」をここで 
AIチャットボットサービス「tripla」とは
https://eczine.jp/article/detail/5773?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●2位 YouTubeの存在感増す 動画広告のアップデート続々
https://eczine.jp/premium/detail/5748?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●3位 Instagram、ショッピング機能を日本国内で導入 
初来日のスーザン・ローズ氏「コミュニティと繋がるツールとして使ってほしい」
https://eczine.jp/article/detail/5742?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●4位 目標は売上1,000億円! 
独自の文化を継承するフリークスストアの根底に流れるもの[後編]
https://eczine.jp/article/detail/5698?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●5位 Commerble橋本圭一さんが語る
「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」 
https://eczine.jp/article/detail/5720?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

<ニュース>

●1位 楽天、カンパニー体制を強化 
ECカンパニーとライフ&レジャーカンパニーを統合
https://eczine.jp/news/detail/5778?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●2位 ファッションECサイト[.st]、バーチャルエージェント「コトヨさん」を
導入
https://eczine.jp/news/detail/5779?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●3位 トランスコスモス、LINEの新しいメッセージタイプ「Flex Message」の
先行提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/5781?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●4位 パルシステム、ウェブ注文サイト・スマホアプリに「ZETA SEARCH」を導入
https://eczine.jp/news/detail/5780?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●5位 Amazon、新たな物流拠点「アマゾン茨木FC」を開業 
2018年9月稼働開始予定
https://eczine.jp/news/detail/5777?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング