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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ユーザーと新たな接点を作るツール/20代が最も洋服を買うECはZOZOTOWN

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆Instagramへの投稿写真からワンクリックで商品詳細へ 
「パーツクラブ」のvisumo活用事例
https://eczine.jp/article/detail/5517?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

ユーザーが生成したコンテンツ「UGC」がEC業界でもトレンドワードのひとつに
なりました。ユーザーがインスタで投稿した写真をECサイトへ掲載できるvisumoを
活用しているのが、今回ご紹介するアクセサリーのパーツを販売している
「パーツクラブ」です。visumoの導入により、今までになかったユーザーとの
コミュニケーションが増えているそうです。

◆10代が洋服を買うECは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」/ジャストシステム調査
https://eczine.jp/news/detail/5569?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

全体で洋服などを購入する際に最も利用されているECサイトは楽天市場でしたが、
年代別に見ると、20代ではZOZOTOWNが最も利用されていることがわかりました。
今年2月にフリマアプリ「フリル」と統合した楽天が運営する「ラクマ」は、
今年1月の13.1%から19.0%へ利用率が増加しました。

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[2] 新着記事一覧:7本(3/28~4/4)
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◆『ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?』
このタイトルだけで欲しくなりませんか?欲しいですよね?
 運営堂の森野さんがEC担当者が読んでおくべき書籍を徒然なるままに
紹介していきます。2回目は初代ジャパネットたかたこと髙田明さんの
販売ノウハウが書かれている『ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?』
(荻島央江/日経BP社)を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/5547?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

◆データ整備とクリエイティブがキモ MA選びの基準にBPRも加えたい
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
イー・エージェンシーの大西さんに、マーケティングオートメーションについて
聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載した
ものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5510?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

◆モノ中心からヒト中心へ 
バロックジャパンリミテッドが目指す 自社EC中心のLTV
 いち早くブランド公式アプリを展開した結果、EC売上の3~4割がアプリ経由の
リピーターによるものだと言う。積極的なデジタル投資の先に見据える未来とは。
※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5519?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

◆Instagramへの投稿写真からワンクリックで商品詳細へ 
「パーツクラブ」のvisumo活用事例
 Instagramの勢いに、ECが追いつかない。そんなもどかしさを感じている
EC事業者も少なくないのではないか。ハッシュタグ「#パーツクラブファン」の
ついた投稿が3万件を超え、ユーザーからの問い合わせが激増したECサイト
「パーツクラブ・オンライン」も似たような悩みを抱えていたが、新サービス
「visumo」によりその課題を改善し、想定外の効果を得ることができたと言う。
https://eczine.jp/article/detail/5517?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

◆西井氏登壇!Round Table「オムニチャネル実践に備える
デジタルマーケティングの教養」開催
 ECzine編集部とSAPジャパンは、2018年3月28日(水)、企業のオムニチャネル、
デジタル推進者を招き「Round Table『オムニチャネル実践に備えるデジタル
マーケティングの教養』」を開催した。
https://eczine.jp/article/detail/5578?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

◆楽天、Amazon、スマホファーストなど ネットショップ支援のいつも.社、
4月のセミナー情報
 ネットショップ支援を行ういつも.社が開催する、4月のセミナー情報を
お届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5576?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

◆アパレル、商業施設、就活支援など 2018年はアプリリリースが相次ぐ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日
刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5509?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

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[3] 新着ニュース:14本(3/28~4/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・“遊びゴコロある父親“をターゲットにしたオンラインストア 「d.STORE」
オープン(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/5589?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・ベイクルーズグループ運営のEC限定セレクトショップ、東急百貨店・東横店に
期間限定オープン(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/5586?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・Psychic VR Lab、ファッションMコマースをファッションレーベル「chloma」と
実現 (04-02)
https://eczine.jp/news/detail/5585?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・スプリームシステム、BtoC向けMAツール「Aimstar Ver.8」をリリース
(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/5584?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・Paidy、TGC公式通販サイト「SELECT STORE by TGC」に導入(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/5582?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・アウトドア専門のフリーマーケットサイト「BELAY Free Market」オープン
(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/5581?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・LINE Pay、統合型特典プログラムを新たに導入予定であることを発表 
カード限定特典は終了(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/5580?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・Zoffオンラインストアがリニューアルオープン 
実店舗での購入履歴データ連携が充実(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/5579?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・海外インフルエンサーネットワーク企業「ブレイカー」、
ベガコーポレーションと越境EC事業で協業(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/5575?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・アライドアーキテクツ、日本企業のWeChat公式アカウント開設における一貫支援
サービス開始(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/5574?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・LOHACO、2018年5月に「Yahoo!ショッピング」に出店(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/5573?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・エアークローゼットのパーソナルショッピングアプリ、新機能追加で
パーソナライズ化加速(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/5571?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・SHOPLIST、通販直結型ファッションウェブマガジン『LiSTA』創刊(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/5570?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

・10代が洋服を買うECは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」/ジャストシステム調査
(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/5569?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

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[4] 人気ランキング(3/28~4/3)
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<記事>

●1位 モノ中心からヒト中心へ バロックジャパンリミテッドが目指す 
自社EC中心のLTV
https://eczine.jp/premium/detail/5519?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●2位 大きな組織改変の中でもブレない、ライオン・小和田さんの向き合い続ける
姿勢と覚悟
https://eczine.jp/article/detail/5485?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●3位 紙媒体でもパーソナライズへ ディノス・セシールが取り組む 
紙も含めたリアルタイムなCRMとは
https://eczine.jp/premium/detail/5515?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●4位 Instagramへの投稿写真からワンクリックで商品詳細へ 
「パーツクラブ」のvisumo活用事例
https://eczine.jp/article/detail/5517?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●5位 データ整備とクリエイティブがキモ MA選びの基準にBPRも加えたい
https://eczine.jp/premium/detail/5510?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

<ニュース>

●1位 10代が洋服を買うECは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」
(ジャストシステム調査)
https://eczine.jp/news/detail/5569?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●2位 LOHACO、2018年5月に「Yahoo!ショッピング」に出店
https://eczine.jp/news/detail/5573?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●3位 LINE Pay、統合型特典プログラムを新たに導入予定であることを発表 
カード限定特典は終了
https://eczine.jp/news/detail/5580?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●4位 ベイクルーズグループ運営のEC限定セレクトショップ、
東急百貨店・東横店に期間限定オープン
https://eczine.jp/news/detail/5586?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●5位 アウトドア専門のフリーマーケットサイト「BELAY Free Market」オープン
https://eczine.jp/news/detail/5581?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

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[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 メールマーケ、ここがV字回復の転換点
https://eczine.jp/select/detail/45?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●2位 これから始める自社EC、成功のステップ
https://eczine.jp/select/detail/34?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●3位 ステップメールでLTVを最大化せよ
https://eczine.jp/select/detail/35?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●4位 Yahoo!ショッピングあれこれ
https://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

●5位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
https://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
https://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404

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[6] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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