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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ライブコマースはECを変えるか/楽天とビックカメラ新会社設立

-[Vol.192]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ライブコマースはECを変えるのか 
―「メルカリ」や「Yahoo!ショッピング」の参入から思うこと
https://eczine.jp/article/detail/5238?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

最近EC事業者の方の中でも、関心をお持ちの方が多いと感じる分野が、
「ライブコマース」。Yahoo、メルカリなど続々と企業が参入していることでも
話題になっています。そんな「ライブコマース」がテーマだったECzine Day 2017
Autumnの最終セッションの様子をお届けいたします。

◆楽天とビックカメラ、新サービス「楽天ビック」提供に向けて新会社を設立
https://eczine.jp/news/detail/5313?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

今回の新会社設立により、「楽天ビック」で購入した商品をビックカメラで
受け取ることも可能になります。楽天と言えばECモールのイメージが強いですが、
これからは実店舗との連携にもより一層力を入れることの表れともとれる
ニュースではないでしょうか。今後の楽天の動きにも、引き続き注目です。

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[2] 新着記事一覧:6本(12/13〜12/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ライブコマースはECを変えるのか ―「メルカリ」や「Yahoo!ショッピング」の
参入から思うこと
 ECzineDay 2017 Autumn、最後のセッションのテーマは「ライブコマース」。
今までのECの概念を変えるのではとも言われている領域である。Live Shop!を
運営する株式会社Candee 執行役員 椙原誠氏、動画広告から新たにライブコマース
事業、「Interface by FIVE」をスタートしたファイブ株式会社 代表取締役CEO 
菅野圭介氏のおふたりに、ライブコマースの可能性とそのこれからについて
語ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/5238?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

◆“突破できる人”が増えたら EC業界はもっとおもしろくなる
 メガネスーパー入社から4年、ECの売上を3.4倍にし、決算に「EC関与売上」を
記載するなどオムニチャネルを推進している川添さん。イベント登壇や執筆など
メディアでの活躍もめざましい。 自ら考え、行動した結果、新たな人に出会い、
答えを得て、突破することを繰り返してきたように見える。川添さんの生き様は
実店舗を持つEC担当者はもちろん、企業内で奮闘する人に勇気を与えているのでは
ないだろうか(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載
したものです)。
https://eczine.jp/premium/detail/5285?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

◆検索連動型広告でのセクシーなキーワードの見つけかた、まとめかた
 アナグラムさんによる、ネットショップのための運用型広告講座です。第5回は
検索連動型広告でのセクシーなキーワードの見つけかたと、まとめかたについて
お届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5266?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

◆あなたの粗利計算方法、合っていますか? ECショップにおける正しい「粗利」
の考えかた
 自社ECで3度も経験した倒産危機をきっかけに、ECが儲かるためのEC分析ツール
「FULL KAITEN(フルカイテン)」を考案した著者が粗利からみる売上アップ法を
全6回にわたってご紹介します。第2回は「粗利を正しく理解しよう」です。
https://eczine.jp/article/detail/5258?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

◆[マンガ]顧客のために既存のしがらみを吹っ飛ばせ!ネコ商人ハチさんが行く
 「三方よし」などで知られる近江商人。しかし、近江商人を詳しく知っている!
という人は少ないはず。その教えを、ネコ商人ハチさんの成長とともにマンガで
学べるようにしました(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine 2017年
冬号』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/premium/detail/5282?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

◆なぜ定量分析だけでは失敗するのか 新しいデータ活用「デジタル行動観察」が
施策の精度を上げる
 デジタルマーケティングのコンサルティング事業とソフトウェア開発を手がける
ビービット。今年4月にリリースした、デジタル行動観察ツール「ユーザグラム」
はすでに80社を超える導入実績を持つ。「ECzine Day 2017 Autumn」に登壇した
同社のソフトウェアサービス コンサルタント 生田啓氏は、ユーザグラムの
コンセプトである、一人ひとりの行動データから顧客体験の改善につなげる方法に
ついて、成功事例を交えて語ってくれた。
https://eczine.jp/article/detail/5218?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

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[3] 新着ニュース:16本(12/13〜12/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ペイジェント、提供するクレジットカード決済と、
アピリッツのBtoB ECサイトASPとの連携を開始(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/5314?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・楽天とビックカメラ、新サービス「楽天ビック」提供に向けて新会社を設立
(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/5313?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・店頭販促ソリューション「LINE SP Solutions」、LINEマイレージの提供を開始
(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/5312?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・サマリーと住友商事、スマートフォンを活用した収納サービス
「Sumally Pocket」を共同で展開(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/5311?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・MonotaROと住友商事、中国における産業用間接資材の通信販売開始(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/5310?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・サイバー・バズ、インフルエンサーコマース事業開始(12-18)
https://eczine.jp/news/detail/5309?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・cafe24、ECサイト内の「商品検索機能」を強化(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/5307?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・ヤマト運輸、会員制ポータルサイトにAPIを提供する「YBM For Developers」を
開設(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/5306?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・ヤプリが開発支援、「SHIBUYA109公式アプリ」リリース(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/5305?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・「アドエビス」、EC通販用CRM/MAツール「うちでのこづち」と連携開始
(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/5304?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・コメ兵、自社ECサイトで「Amazon Pay」を導入(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/5303?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・LOB、Instagramからの直接販売を促進するECツール「ONE BUY ONE」をリリース
(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/5302?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・富士通エフ・アイ・ピー、ID-POS分析サービスに電子マネーの利用状況や効果を
分析する新機能を搭載(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/5301?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・TOMORROWLAND、ZOZOTOWNにオープン(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/5300?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・スタークス、LINE@に特化したカスタマーサポートツール 「CScloud」の提供を
開始(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/5298?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

・ZEALS、コンタクトレンズ通販「レンズアップル」に Messenger 会話広告
「fanp」導入(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/5297?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

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[4] 人気ランキング(12/13〜12/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 検索連動型広告でのセクシーなキーワードの見つけかた、まとめかた
https://eczine.jp/article/detail/5266?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●2位 “突破できる人”が増えたら EC業界はもっとおもしろくなる
https://eczine.jp/premium/detail/5285?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●3位 あなたの粗利計算方法、合っていますか? ECショップにおける正しい
「粗利」の考えかた
https://eczine.jp/article/detail/5258?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●4位 [マンガ]顧客のために既存のしがらみを吹っ飛ばせ! ネコ商人ハチさん
が行く
https://eczine.jp/premium/detail/5282?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●5位 なぜ定量分析だけでは失敗するのか 新しいデータ活用
「デジタル行動観察」が施策の精度を上げる
https://eczine.jp/article/detail/5218?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

<ニュース>

●1位 「商品を探すときの体験」において、顧客ロイヤルティを図る指標
「NPS」が最も高いのはZOZOTOWN
https://eczine.jp/news/detail/5294?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●2位 サイバー・バズ、インフルエンサーコマース事業開始
https://eczine.jp/news/detail/5309?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●3位 店頭販促ソリューション「LINE SP Solutions」、LINEマイレージの提供を
開始
https://eczine.jp/news/detail/5312?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●4位 ZOZOTOWN、「ZOZOオマケ」第2弾としてサンプリングを実施
https://eczine.jp/news/detail/5283?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●5位 サマリーと住友商事、スマートフォンを活用した収納サービス
「Sumally Pocket」を共同で展開
https://eczine.jp/news/detail/5311?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

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[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 メールマーケ、ここがV字回復の転換点
https://eczine.jp/select/detail/45?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●2位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
https://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●3位 Magento開発・初歩の初歩
https://eczine.jp/select/detail/43?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●4位 中級者向けAmazon必勝法
https://eczine.jp/select/detail/37?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

●5位 越境ECの必須知識!海外決済最新動向
https://eczine.jp/select/detail/40?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
https://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20171220

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[6] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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