2023年上半期のEC関連のニュースは? アクセスランキングトップ10
第1位 Shopify、事業戦略を発表 Commerce Componentsの国内提供に向けた体制目指す

第2位 ECモール利用実態、人気はAmazon・楽天の2強 若年層ほど「Amazon」利用傾向に/ナイル調査

第3位 ヤマト運輸、6月より一部区間における宅急便・ネコポスなどの「配送日数」と「指定時間帯」を変更

第4位 ユナイテッドアローズ、長期ビジョンと中期経営計画を発表 ハウスカードプログラム・アプリ刷新にも言及

第5位 「今後伸びるビジネス」ランキング 初登場の「生成AI」がジャンル別将来性スコアで2位に/日経BP調査

第6位 Z世代特有の買物行動の特徴は「開拓志向」「越境志向」「見極志向」「即決志向」/博報堂

第7位 「YouTube Shopping」の機能がアップデート ショート動画にも商品のタグ付けが可能に

第8位 サンドラッグ、Shopify Plusでオンラインストアを刷新 店舗とオンラインをつなぐ新サービスも

第9位 電通、「2022年 日本の広告費」を発表 物販系ECプラットフォーム広告費は前年比117%の伸びに

第10位 拡大を続ける健康食品市場、アフターコロナのインバウンド需要回復・海外向け健康食品に期待/矢野経研調査
