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ECzine Day 2024 June

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シモジマが広告経由収益を4倍に拡大 「フォーカセル」のフィード広告最適化と購入導線改善で売上増目指す

 包装用品を中心に約2万点の商品を販売する「シモジマオンラインショップ」がフィード広告最適化に「フォーカセル」を採用した。2026年3月期計画で、商品点数100万SKU、ECチャネルで50億円の売上を目指すシモジマのフィード広告への取り組みとは。

シモジマがフィード広告最適化に「フォーカセル」導入

 大正9年創業、包装用品を中心に、事務用品や店舗装飾品など商店で必要とされる消耗品を提供する卸売業を展開しているシモジマは、ECサイト「シモジマオンラインショップ」にて、ラッピング、紙袋、包装紙、箱、ポリ袋、紐・リボン、文具事務用品等など、約2万点(2022年4月時点)の商品を販売。ネットで注文して店舗で受け取るBOPISなどオムニチャネル化を推進し、2026年3月期計画ではECチャネルで50億円の売上を目指している。

 “パッケージ×サービス”でお客様に元気を届けるトータルパートナーを目指すという長期方針のもと、シモジマオンラインショップでも事業者に寄り添った提案を行っている。2022年4月施行の「プラスチック資源循環促進法」に対しては、2021年9月に特集ページを設置するなど事業者の迅速な対応を支援。また、母の日、父の日、お中元、クリスマス、お歳暮、バレンタイン、ホワイトデーなど、季節のイベントに事業者が対応しやすいよう販促スケジュールカレンダーを提示し、接客を行っている。

 シモジマオンラインショップの特徴は、事業者を対象としたBtoBビジネスであること、商品点数が多いこと、売れ筋やシモジマが推したい商品が業種によって頻繁に変わることだ。とくにウェブ広告については、人力ではメンテナンスが追いつかずにいた。解決方法のひとつとしてシモジマが導入したのが、EC向けフィード広告最適化サービス「フォーカセル」だ。

 シモジマオンラインショップを運営する谷口洋平氏、濱崎一花氏、そして「フォーカセル」を提供するSO Technologies 中村智氏に詳しい話を聞いた。

社内ではSEO強化、ネット広告は専門性の高いパートナーに委託

 シモジマのECへの取り組み強化は2016年頃から。モノ(商品)を作れば売れる時代から、スマートフォンの普及によりいつでもどこでも買い物ができる時代へと変わったことを受け、ECへの取り組み強化を始めた。

 オンラインショップでも、「包装用品を通じ、快適な社会づくりに貢献する」の理念は変わらない。たとえば、2022年4月施行の「プラスチック資源循環促進法」に事業者がいち早く対応できるよう支援している。

「『脱プラスチックカトラリー特集』をオンライン上で公開し、サイトトップのスライドバナーで周知をしています。 飲食店やカフェを運営されている顧客が多くいらっしゃるため、2021年の9月中旬頃から本特集を公開しました。 プラスチック資源循環促進法についての概要と、それに即した木製・紙製・竹製・バイオマス素材配合のアイテムをそれぞれ紹介しています。また、エコな食品容器、無料配布可能なレジ袋などもピックアップしています。 店舗ではお客様に周知させていただくため、PPやIP(いずれも店舗でのプレゼンテーション)で提案しています」(シモジマ・谷口氏)

株式会社シモジマ マーケティング本部 DX推進部 EC運営課 課長 谷口洋平氏
株式会社シモジマ マーケティング本部 DX推進部 EC運営課 課長 谷口洋平氏

 現在のシモジマオンラインショップ運営は、商品登録チーム、在庫連携チーム、デザインチームの3つに分かれて行っている。マーケティング施策に関しては、「チャネル別にセッションを増やす」「LTV向上を図る」などのいくつかの目的のもと、前述の3つのチームに施策担当者を置く形だ。

 なかでもSEOについては、商品カテゴリページの充実や実店舗の店長がブログ記事を執筆するなど、社内リソースを割いて重点的に取り組んできた。ネット広告については、EC開始当初は社内で運用していたが、その分野に詳しい人員の確保が難しく、力を割けずにいるのを課題だと認識していたと言う。

「ネット広告分野で専門性の高い企業様とタッグを組んで取り組みをした結果、効果を生み出していただけたと感じております。商品データフィードを活用したGoogle ショッピング広告についても当初から取り組んでおりましたが、こちらも外部にお任せしたことでさらに成果につなげていただいています」(シモジマ・谷口氏)

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Google ショッピング広告で目的買いの新規ユーザーを獲得

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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