SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

「クーポンがなくても買った人」に配付していないか/ブロックチェーン技術を使ったEC用受注エンジン

-[Vol.112]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
最新のBtoB・BtoC向けECソリューションが集結する西日本最大級のEC専門展開催!
楽天やアマゾン、クックパッドなど各業界をリードするキーパーソンが多数登壇!
★全てのセミナーが聴講無料(事前登録制)★
【イーコマースEXPO 2016】会期:5月25日・26日 会場:マイドームおおさか 3F
詳細・事前登録はこちらから→ 
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
「集客について社内外の方と共通言語で会話ができず思うような結果がでない」
「Webで集客したいけど、何から勉強したらいいかわからない」そんな方に吉報!
これからの時代に必要不可欠な「Webを活用した集客」をするために最低限の
知識とコツをまとめて学べる人気講座!2016年5月24日(火)開催

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「クーポンがなくても買った人」に配付していないか
クーポン施策の効果測定と対策
http://eczine.jp/article/detail/2997?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

クーポン施策の効果測定という、マニアックな連載が始まりました!
ウェブ接客ツール「ZenClerk」のEmotion Intelligence中山さんに書いていただい
てます。クーポン施策に取り組むEC事業者さん、ぜひチェックしてみてください。

気になったニュースはこちら。

◆ロックオン、ブロックチェーン技術を使ったEC用受注エンジンの第一段階の技術
検証を完了
http://eczine.jp/news/detail/3105?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

ブロックチェーン技術は、ビットコインだけのものではないようです。
引き続き、ロックオンさんの取り組みに注目ですね。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は、休みつつも『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』の原稿を書いたりも
していました。
http://eczine.jp/book/survey2016

ECzineのアクセス、休暇中はがくんと落ちたので(更新してないのもありますが)
皆さん、リア充にお休みされていたんだなぁとしみじみ。
頭を切り替えて、5月もがんばりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(4/27~5/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆リアルタイム解析とオムニなコミュニケーションで「日本らしい」ウェブ接客へ
 「KARTE」1周年インタビュー
Web接客ツール「KARTE」は、ユーザーがサイトに来訪するとリアルタイムにデータ
を解析し、最適な接客コンテンツをポップアップで表示するサービスだ。2016年3
月で1周年を迎え、新機能「KARTE TALK」をリリース。かなり革新的だ。「ウェブ
接客って、要はクーポンが出るサービスでしょ?」と思っていた人にも、そうでな
い人にも、KARTEを提供するプレイド代表 倉橋さんのインタビューをお届けする。
http://eczine.jp/article/detail/3038?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

◆実店舗発ブランドのECはどこで買っても便利な仕組み作りに注力 DEAN & DELUC
A担当者に訊く
「DEAN & DELUCA」などのブランドを展開するウェルカムグループが、「FRACT
A NODE」を採用し、4ブランドのECをリニューアル。システムを熟知した同社ウェ
ブマスター 山﨑洋平さんが語る採用基準や方針に、ブランドECの今後のヒントが
見えてきた。
http://eczine.jp/article/detail/3013?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

◆将来的にはパーソナライズも ビジネス全体で利益を最大化するスマート・プラ
イシング
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していき
ます。第19回は、スマート・プライシングについてです。
http://eczine.jp/article/detail/3074?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

◆2016年はハンドメイド作家集めに注力 Etsy、日本で本格展開を開始か
今回のおしゃれEC通信は、現在注目のグローバルハンドメイドマーケット「Etsy(
エッツィー)」を紹介します。 Etsy Japanのマーケットリードの浅岡範子さんに
お話を聞いてきました。
http://eczine.jp/article/detail/3071?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

◆試着できないを解消して返品率を激減する オンライン試着ツール「VIRTUSIZE」
とは
ネットで洋服を購入する場合、試着しているモデルの写真を見ても、常に自分にフ
ィットするのか不安がある。高額な商品の場合、サイズを間違えると強い不満が残
るだけだ。そんな悩みを解決して、自分にぴったりのサイズを教えてくれるスウェ
ーデン生まれのアパレルショップ向けのツール「VIRTUSIZE」を試してみた。
http://eczine.jp/article/detail/3036?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

◆「クーポンがなくても買った人」に配付していないか クーポン施策の効果測定
と対策
最近流行りのクーポン施策。売上への貢献度合いがわかりにくいため、毛嫌いして
いるEC事業者も少なくありません。明確に成果を測るための分析方法や考えかたを
伝授します。
http://eczine.jp/article/detail/2997?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:24本(4/27~5/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ロックオン、ブロックチェーン技術を使ったEC用受注エンジンの第一段階の技術
検証を完了(05-10)
http://eczine.jp/news/detail/3105?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・サプリメントの購入場所は「薬局・ドラッグストア」46%で最多、「ネット通販
」は41%(05-10)
http://eczine.jp/news/detail/3104?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・ユナイテッドアローズ、昭和西川と寝装寝具「STYLE for LIVING」を共同開発(
05-10)
http://eczine.jp/news/detail/3107?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・ユナイテッドアローズ、実店舗とネットの会員サービスを統合、在庫連携も強化
(05-10)
http://eczine.jp/news/detail/3106?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・凸版印刷とサイジニア、顧客に合わせた商品を紙媒体でレコメンドするパーソナ
ルプリントサービスを共同開発(05-09)
http://eczine.jp/news/detail/3103?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・タグピク、若年層特化型インスタグラム・スナップチャット・ツイッターを使っ
た拡散型プロモサービス(05-09)
http://eczine.jp/news/detail/3102?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・三越伊勢丹グループ百貨店でTポイントサービス開始(05-09)
http://eczine.jp/news/detail/3101?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・革新的ベンチャーを支援する「KIRINアクセラレーター」がビジネスプランを募
集(05-09)
http://eczine.jp/news/detail/3097?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・電通、中国モバイルECマーケティング会社「VeryStar」の株式60%を取得(05-0
9)
http://eczine.jp/news/detail/3100?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・アマゾン、日本製作オリジナルドラマ「はぴまり」6月に独占配信(05-02)
http://eczine.jp/news/detail/3099?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・プラコレWedding、結婚式の準備がラクになるプロのアドバイザーとのチャット
相談機能(05-02)
http://eczine.jp/news/detail/3096?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・JR名古屋タカシマヤ、人気グルメ・雑貨を集めた「楽天市場セレクション」開催
(05-02)
http://eczine.jp/news/detail/3090?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・ジーユー、顔認識機能付き自撮りアプリ「Vell」とコラボキャンペーン(05-02

http://eczine.jp/news/detail/3092?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・講談社のウェブマガジン「FORZA STYLE」とオンライン・セレクトショップがコ
ンテンツ連携(05-02)
http://eczine.jp/news/detail/3088?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・バリューコマースとデジミホ、電子スタンプのクーポン機能を利用した「かんた
んオムニパック」(04-28)
http://eczine.jp/news/detail/3089?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・TBSがC Channelに出資、スマホ動画事業で通販との連動も(04-28)
http://eczine.jp/news/detail/3094?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・ショップチャンネル、ダイソン掃除機の1日の販売金額が約7.9億円、過去最高記
録を更新(04-28)
http://eczine.jp/news/detail/3087?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・GMOメイクショップとアパレルウェブ、アパレルに特化した「EC・ブログ・アプ
リ」を一括提供(04-28)
http://eczine.jp/news/detail/3091?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・オーマイグラス、「レンズ交換サービス」のネット受付を開始(04-28)
http://eczine.jp/news/detail/3086?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・ecbeing、日本郵便のコンビニ・郵便局窓口受取サービスとシステム連携 (04-2
7)
http://eczine.jp/news/detail/3081?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・ガートナー、デジタルコマース分野のリーダーにSAP Hybris、デマンドウェアら
4社を認定(04-27)
http://eczine.jp/news/detail/3085?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・LINE、「ボットAPI」試用アカウントの追加募集、友だち登録可能数の上限を50
名→5000名に(04-27)
http://eczine.jp/news/detail/3084?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・ミンネ、関西初の拠点「minneのアトリエ 神戸」をオープン(04-27)
http://eczine.jp/news/detail/3046?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

・集英社「MAQUIA ONLINE」が「MERY」内で100万PV突破(04-27)
http://eczine.jp/news/detail/3083?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(5/4~5/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 実店舗発ブランドのECはどこで買っても便利な仕組み作りに注力 DEAN & D
ELUCA担当者に訊く
http://eczine.jp/article/detail/3013?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●2位 将来的にはパーソナライズも ビジネス全体で利益を最大化するスマート・
プライシング
http://eczine.jp/article/detail/3074?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●3位 2016年はハンドメイド作家集めに注力 Etsy、日本で本格展開を開始か
http://eczine.jp/article/detail/3071?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●4位 試着できないを解消して返品率を激減する オンライン試着ツール「VIRTUSI
ZE」とは
http://eczine.jp/article/detail/3036?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●5位 「クーポンがなくても買った人」に配付していないか クーポン施策の効果
測定と対策
http://eczine.jp/article/detail/2997?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

<ニュース>
●1位 ユナイテッドアローズ、実店舗とネットの会員サービスを統合、在庫連携も
強化
http://eczine.jp/news/detail/3106?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●2位 ロックオン、ブロックチェーン技術を使ったEC用受注エンジンの第一段階の
技術検証を完了
http://eczine.jp/news/detail/3105?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●3位 サプリメントの購入場所は「薬局・ドラッグストア」46%で最多、「ネット
通販」は41%
http://eczine.jp/news/detail/3104?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●4位 革新的ベンチャーを支援する「KIRINアクセラレーター」がビジネスプラン
を募集
http://eczine.jp/news/detail/3097?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●5位 タグピク、若年層特化型インスタグラム・スナップチャット・ツイッターを
使った拡散型プロモサービス
http://eczine.jp/news/detail/3102?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●2位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●3位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●4位 EC運営、次のステップ
http://eczine.jp/select/detail/31?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

●5位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160511

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング