SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

カタログをウェブにリプレースするは間違い/割引クーポンが購入を後押し

-[Vol.110]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
「集客について社内外の方と共通言語で会話ができず思うような結果がでない」
「Webで集客したいけど、何から勉強したらいいかわからない」そんな方に吉報!
これからの時代に必要不可欠な「Webを活用した集客」をするために最低限の
知識とコツをまとめて学べる人気講座!2016年5月24日(火)開催

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「カタログをウェブにリプレースする、は完璧に間違いでした」ディノス・セシ
ール石川さんインタビュー
http://eczine.jp/article/detail/3004?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

以前、ECzine Dayにも出ていただいた石川森生さんが、ディノス・セシールのCECO
になりました! EC専業でやってきた彼が、テレビ・カタログ通販の同社で何に取
り組もうとしているのか、どストレートに聞いてきましたので、ぜひチェックして
みてください。

気になったニュースはこちら。

◆購入の後押しは6割以上が「割引クーポン」
http://eczine.jp/news/detail/3017?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

6割ってすごいですね! とはいえ、私まだクーポン使って買ったことないんです
よね。某大手ショッピングモールさんが毎日のようにメールで送ってくださるんで
すけど……。皆さんはECでクーポン、使ってますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(4/13~4/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆CTR10%の事例相次ぐ Facebook ダイナミックプロダクト広告を解説
第1回、第2回ではデータフィードとデータフィード広告について紹介しました。最
近、さまざまなデータフィード広告が登場していますが、今回は、EC事業者にとく
にオススメのFacebook DPA(Facebook ダイナミックプロダクト広告)を紹介しま
す。
http://eczine.jp/article/detail/3035?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

◆記事を読んだ個別ユーザーを追跡する コンテンツマーケツール「Homeup!」が
示す、ECサイトの課題
次々出てくるEC関連ツール。ツールベンダーさんに取材したり、実際に使ってみた
りして、分析したコラムをお届けします。今回は、高水準なコンテンツを提供する
ことを目的に作られたコンテンツマーケティングツール「Homeup!」を取り上げま
す。
http://eczine.jp/article/detail/2947?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

◆「カタログをウェブにリプレースする、は完璧に間違いでした」ディノス・セシ
ール石川さんインタビュー
ディノス・セシールにCECO(Chief e-Commerce Officer)として迎えられた石川森
生さん。EC専業でやってきた彼が、テレビ・カタログ通販の同社で何に取り組もう
としているのか。「紙のカタログはコストがかかるからECへ」という流れかと思い
きや、「それは完璧に間違いでした」と断言するその理由とは。
http://eczine.jp/article/detail/3004?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

◆アナグラム阿部さんが語る「ネットショップが更に成果を上げる為のリスティン
グ広告フレームワーク」
2016年3月17日に「ECzine Day 2016 Spring」を開催。「現状で満足しない!ネッ
トショップが更に成果を上げる為のリスティング広告フレームワーク」と題し登壇
した、アナグラム 阿部圭司さんの講演レポートをお届けします。
http://eczine.jp/article/detail/3001?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

◆サーチ広告の5割が商品リスト広告の広告主も! Googleに現状を聞いてきた
データフィードを作る環境も整いつつあり、広く一般的にEC事業者が商品リスト広
告を使える年になりそうだ。Googleでリテール業界部門を統括する信濃伸明さんに
、サービスの詳細と事業者の活用状況についてお話を伺った。
http://eczine.jp/article/detail/2970?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:27本(4/13~4/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ヤフー、「預金払い」や「Yahoo!マネー」を発表、来春にはリアル決済にも参入
(04-19)
http://eczine.jp/news/detail/3049?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・ロハコ、資生堂カウンセリング化粧品認定ショップ開設、「エリクシール」
「マキアージュ」を販売(04-19)
http://eczine.jp/news/detail/3045?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・訪日客向け買物情報「Shufoo!インバウンドサービス」、3メディアと連携
(04-19)
http://eczine.jp/news/detail/3043?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・無印良品、インドに初出店(04-19)
http://eczine.jp/news/detail/3016?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・クルーズ、ファストファッション通販「SHOPLIST」で当日配送開始(04-19)
http://eczine.jp/news/detail/3041?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・動画広告を見てブランドが嫌いになった理由1位は「何度も同じ広告が表示され
たから」(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/3042?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・東急ハンズ、北陸エリアではじめて金沢に出店(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/3044?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・マガシーク、キュレーションファッションメディア「MagaCafe」開設(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/3040?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・ネットが生んだ"See now, Buy now(いま見て、いま買う)”がファッション業
界を変える?(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/3023?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・メタップス、ペイデザインを完全子会社化、1000億円超の決済プラットフォーム
に(04-18)
http://eczine.jp/news/detail/3033?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・アライドアーキテクツ、Weiboを活用した広告配信プラットフォームを提供
(04-16)
http://eczine.jp/news/detail/3031?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・コスメサンプルを預けると現地のモニターがクチコミ アジア越境EC向け
「COSMERIA」開始(04-15)
http://eczine.jp/news/detail/3028?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・「WEAR」と「アメブロ」が連携、コーデを投稿するとアメブロにも自動投稿
(04-15)
http://eczine.jp/news/detail/3034?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・GDO、星野リゾート温泉旅館ブランド「界」とゴルフ場予約サービスで提携
(04-15)
http://eczine.jp/news/detail/3020?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・ピーチジョン、ピカチュウになりきれるウェアを発売(04-15)
http://eczine.jp/news/detail/3022?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・ユニクロ、セブン-イレブン店舗での商品受取サービスを全国に拡大(04-15)
http://eczine.jp/news/detail/3030?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・H&M、公式オンラインストアをオープン、インテリア用品「H&M HOME」も初展開
(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/3029?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・アマゾンが次々と打ち出すコンテンツ強化策、音楽聴き放題でピーター・バラカ
ン氏とコラボ(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/3021?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・購入の後押しは6割以上が「割引クーポン」(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/3017?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・フェイスブック、ユーザーと対話できるボットのプラットフォームを発表
(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/3025?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・ティファニー、ラグジュアリーEコマースの「NET-A-PORTER」と連携してネット
販売(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/3018?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・西友、神奈川県内でネットスーパーサービス強化、1日あたりの受注件数上限を
2.5倍に引き上げ(04-14)
http://eczine.jp/news/detail/3019?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・フリル、4万人が参加する東海エリア最大級のハンドメイドイベントで販売会
(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/3008?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・ハンドメイドマーケット「Creema」が「手づくりフード」の取扱いをスタート
(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/3012?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・ニトリ、インスタグラムに公式アカウント開設、ハッシュタグキャンペーンを展
開(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/3015?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・スマホユーザー増加率は4%に鈍化、45歳以上の中高年をどう取り込むかがカギ
(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/3014?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

・ANAとエニグモが提携、海外通販サイト「BUYMA」内の出品・販売でマイル積算
(04-13)
http://eczine.jp/news/detail/3011?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/13~4/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「カタログをウェブにリプレースする、は完璧に間違いでした」ディノス・
セシール石川さんインタビュー
http://eczine.jp/article/detail/3004?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●2位 記事を読んだ個別ユーザーを追跡する コンテンツマーケツール「Homeup!
」が示す、ECサイトの課題
http://eczine.jp/article/detail/2947?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●3位 アナグラム阿部さんが語る「ネットショップが更に成果を上げる為のリステ
ィング広告フレームワーク」
http://eczine.jp/article/detail/3001?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●4位 新バージョンが出た!越境ECで注目の「Magento」ってなんやねん!?
http://eczine.jp/article/detail/2951?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●5位 サーチ広告の5割が商品リスト広告の広告主も! Googleに現状を聞いてきた
http://eczine.jp/article/detail/2970?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

<ニュース>
●1位 メタップス、ペイデザインを完全子会社化、1000億円超の決済プラットフォ
ームに
http://eczine.jp/news/detail/3033?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●2位 動画広告を見てブランドが嫌いになった理由1位は「何度も同じ広告が表示
されたから」
http://eczine.jp/news/detail/3042?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●3位 ロハコ、資生堂カウンセリング化粧品認定ショップ開設、「エリクシール」
「マキアージュ」を販売
http://eczine.jp/news/detail/3045?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●4位 マガシーク、キュレーションファッションメディア「MagaCafe」開設
http://eczine.jp/news/detail/3040?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●5位 訪日客向け買物情報「Shufoo!インバウンドサービス」、3メディアと連携
http://eczine.jp/news/detail/3043?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
http://eczine.jp/select/detail/33?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●2位 創造的な自社ECサイトのつくりかた
http://eczine.jp/select/detail/32?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●3位 Tableauを活用したEC高速PDCA術
http://eczine.jp/select/detail/24?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●4位 ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門
http://eczine.jp/select/detail/26?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

●5位 ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと
http://eczine.jp/select/detail/22?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20160420

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング