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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

木村屋總本店の開拓精神に迫る/イオンシネマのバーチャル空間がオープン

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●あんぱんの老舗・木村屋總本店、今も昔も変わらぬ開拓精神で顧客層を拡大
EC事業が急成長した理由に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13488?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

木村屋總本店のEC事業が好調のようです。
オンラインショップをリニューアル後、
リピーターは6~8月の3ヵ月間で約41%に。
明治2年創業の老舗メーカーは、
どのようにオンライン上の販路を広げているのでしょうか。

ニュースはこちらをご紹介。

9月20日にオープンしたイオンシネマのバーチャル空間
「AEON CINEMA WORLD」。空間内にある大小のポスタースペースや
モニターへは、広告掲載も可能となっています。
通常のウェブ広告とは異なるアプローチや話題性の創出が
期待できそうです。

●イオンシネマのバーチャル空間がオープン メタバース上のポスタースペースや
モニターへ広告掲載も可能
https://eczine.jp/news/detail/13549?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(9/20~9/27)
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◆「そっちの仕事でしょ?」に精神論は効かない 連携不足を解決する仕組み作り
と評価制度
 複数人が関わることも多いEC運営。押し付け合いが発生するケースは少なくあり
ません。組織マネジメントを支援する識学がマネジメントの基本の“き”を教える
当連載。最後となる第3回のテーマは、組織の連携不足を解決する方法です。
https://eczine.jp/article/detail/13472?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

◆審査スピード改善と直感的なクリエイティブツールで売上向上を手助け アップ
デートしたLINE広告に迫る
 「今月の売上達成に向けて広告を使ってブーストさせたい」「他の施策で余った
予算を有効活用したい」──日次・週次・月次と細かな売上目標を掲げ、達成に向
けた施策検討を行うEC担当者の中には、こうした事態に遭遇した経験がある方もい
るのではないだろうか。施策のスピード感が増す現状を踏まえ、LINE広告では2023
年1月に審査体制強化と仕組み変更を実施。審査の所要時間短縮に加えて、出稿企
業のクリエイティブ制作を手助けする情報発信やサポートを強化している。今回
は、黒岩柊介氏、相樂長宏氏、柿崎菜々子氏の3名に、EC事業者に特化した
「クリエイティブトレンドを踏まえたLINE広告活用」について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13460?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

◆あんぱんの老舗・木村屋總本店、今も昔も変わらぬ開拓精神で顧客層を拡大 EC
事業が急成長した理由に迫る
 株式会社木村屋總本店が、オンラインショップで若年層の顧客を獲得している。
明治2年創業の老舗企業が、なぜ今でも新たな顧客層を開拓していけるのか。その
背景には、創業当時より浸透する「社風」があった。同社のEC事業を成功に導いた
のは、特品統括部 営業部 課長 山口剛氏と特品統括部 営業部 営業課 外販係 EC
担当 係長 金塚美奈氏。2人に、変化を恐れずに進むための源泉を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13488?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

◆【バルクオム×wevnal対談】D2C×AI活用は勝算あり?成長する組織の行動規範と
接客思想に迫る
 多くのD2Cブランドが生まれ、熾烈な競争が繰り広げられる現代。顧客から継続
的な支持を得てブランドとしても成長し続けるには、購買体験のみならず、購買後
のコミュニケーションも含めた「BX(ブランド体験)」の磨き込みが欠かせない。
BXプラットフォーム「BOTCHAN(ボッチャン)」を提供する株式会社wevnal 代表取
締役の磯山博文氏が、D2Cブランドに商品開発や顧客交流に対する思いや今後の展
望を聞く当連載。今回は、株式会社バルクオム Domestic SBU/LTV Div./
Division Managerの西部好範氏に、同社のCRM戦略や組織文化について話を
聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13193?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

◆送料・アカウント登録起因のかご落ち 解決の道は「データ」と「伝え方」の見
直しから始まる
 市場環境の変化により、売上創出に苦戦するEC事業者も増える昨今。広告費高騰
なども相まって「売れない状況を打破したい」と、サイト改善に目を向ける方も増
えているのではないでしょうか。本連載では、Shopifyを活用する企業・ブランド
に向けて、かご落ち防止・UX改善の秘策を紹介します。デフォルト機能やアプリ活
用で望む体験構築を実現しやすいShopifyでさらにできることは何か。第2回は「実
際にかご落ちを防ぐ方法」に迫ります。
https://eczine.jp/article/detail/13426?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

◆3年で売上高1.5~2倍のカテゴリーも 楽天市場×ギフトの可能性とオペレーショ
ンの注意点を紐解く
 「これから楽天市場に出店したい」「出店はしているが、もっと売上を伸ばした
い」。こうした方々の疑問に、コマースメディアの小林さんと平田さんがお答えし
ます。連載第5回のテーマは、「楽天市場のギフト戦略」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/13285?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

◆徹夜での配送作業やアカウント停止 EC運営の裏側に潜む「物流」と「TikTok広
告」のリスクを解説
 2023年8月2日に株式会社WUUZYと株式会社ハックルベリーが共同で開催したオン
ラインイベント「EC業界の本当にあったゾッとする話~リスクと向き合う真夏の
1日~」。EC運営の裏側に潜むリスクをテーマに全10セッションがライブ配信され
た。本記事ではその中から、「物流」と「TikTok広告」それぞれのリスクを紹介
した2セッションをレポートする。
https://eczine.jp/article/detail/13355?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・「楽天スーパーセール」使用金額は1万円未満が過半数 10店舗以上買い回りし
たのは6%/ナイル調査(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/13552?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・オラクル、LLMをサポートする新ジェネレーティブAIサービスの限定提供を開始
(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/13553?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・資生堂、ツムラ・カゴメとインナービューティー事業を始動 各社の知見・研究
開発力を活かし新市場創造へ(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/13550?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・マクアケ、ベータ・ジャパンと協業を開始 一部プロジェクトの商品を出品しテ
ストマーケティング支援強化(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/13558?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・倉庫シェアリングのsouco、2024年問題の対策として最適な中継拠点算出システ
ム「Optis」開始(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/13551?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・売れるネット広告社、東京グロース市場への上場発表 2024年7月期は売上高
10億5,100万円目指す(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/13557?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・オラクルとMastercard、BtoB決済取引効率化・自動化実現のため新たなパート
ナーシップを発表(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/13554?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・エスパル仙台に完全キャッシュレス決済の無人コンセプトショップ「すまぷら
ストア」が10/2オープン(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/13541?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・博報堂プロダクツ、NFTウォレット「Cocollet」提供開始 プロモーション体験
価値向上へ(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/13543?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・Shopify、新機能を提供開始 iPhoneで作成した商品の3DモデルがECサイトで
使用可能に(09-22)
https://eczine.jp/news/detail/13556?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・コロワイド、「給食事業」拡大に向け持続可能な物流スキーム運用開始 ヤマト
運輸の宅急便ネットワーク活用(09-22)
https://eczine.jp/news/detail/13538?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・バーミキュラ、サスティナブルな新サービス「リクラフトプログラム」開始 
製品を溶かして新たに作り替え(09-22)
https://eczine.jp/news/detail/13542?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・「食べログオーダー」と「食べログノート」が連携 オーダー端末で予約情報を
確認、空席在庫も管理可能に(09-22)
https://eczine.jp/news/detail/13539?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・小嶋陽菜氏がプロデュースするHer lip to BEAUTY初の旗艦店が大阪・梅田に
オープン(09-22)
https://eczine.jp/news/detail/13537?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・イオンシネマのバーチャル空間がオープン メタバース上のポスタースペースや
モニターへ広告掲載も可能(09-21)
https://eczine.jp/news/detail/13549?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・JTB、旅や食事・日帰りなどの「体験プラン」を贈る新たなスタイルのソーシャ
ルギフト「してね」販売開始(09-21)
https://eczine.jp/news/detail/13529?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

・ジャパネットたかた、専任チームを立ち上げ新グルメ通販ブランド「たべる。
ジャパネット」始動へ(09-21)
https://eczine.jp/news/detail/13528?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/20~9/26)
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<記事>

●1位 【バルクオム×wevnal対談】D2C×AI活用は勝算あり?成長する組織の行動規
範と接客思想に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13193?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

●2位 送料・アカウント登録起因のかご落ち 解決の道は「データ」と「伝え方」
の見直しから始まる
https://eczine.jp/article/detail/13426?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

●3位 3年で売上高1.5~2倍のカテゴリーも 楽天市場×ギフトの可能性とオペレー
ションの注意点を紐解く
https://eczine.jp/article/detail/13285?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

●4位 店舗・メーカーの業務効率化・平準化を助けるアプリ 施策展開に欠かせぬ
「ブランド価値向上」の視点とは
https://eczine.jp/article/detail/13385?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

●5位 徹夜での配送作業やアカウント停止 EC運営の裏側に潜む「物流」と「Tik
Tok広告」のリスクを解説
https://eczine.jp/article/detail/13355?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 売れるネット広告社、東京グロース市場への上場発表 2024年7月期は売上
高10億5,100万円目指す
https://eczine.jp/news/detail/13557?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

●2位 小嶋陽菜氏がプロデュースするHer lip to BEAUTY初の旗艦店が大阪・梅田
にオープン
https://eczine.jp/news/detail/13537?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

●3位 博報堂プロダクツ、NFTウォレット「Cocollet」提供開始 プロモーション
体験価値向上へ
https://eczine.jp/news/detail/13543?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

●4位 コロワイド、「給食事業」拡大に向け持続可能な物流スキーム運用開始 
ヤマト運輸の宅急便ネットワーク活用
https://eczine.jp/news/detail/13538?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

●5位 倉庫シェアリングのsouco、2024年問題の対策として最適な中継拠点算出
システム「Optis」開始
https://eczine.jp/news/detail/13551?utm_source=eczine_regular_20230927&utm_medium=email

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