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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

広告に頼らない顧客アプローチ法/EC・店頭またぐ購買行動の実態調査

-[Vol.436]-------------------------------------------------------
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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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=========○冬季休業のご案内○=========
編集部では、12月29日(木)~1月3日(火)の間、冬季休業としております。
1月4日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、1月4日(水)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●CPA高騰時代の顧客アプローチ法は?広告に頼らず限られたリソースで選ばれる
店になるためのチャネル活用
https://eczine.jp/article/detail/12154?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

広告にお金をつぎ込んでも効果が出ていない。そう感じていませんか。
ECが狙いを定めるべきは「新規顧客」ではなく「既存顧客」。
ポイントは顧客とのコミュニケーションにあります。

ニュースはこちらをご紹介。
店舗に人が戻ってきましたが、購入チャネルのデジタル化は止まっていません。
「ダイエット・健康」カテゴリーでは、82.6%がオンライン接点を含めて
購入経路を検討しています。

●EC・店頭またぐ購買行動実態、商品認知の場は店舗が多数も購買行動はデジタル
化が加速/電通デジタル調査
https://eczine.jp/news/detail/12210?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

今年もECzineをお読みいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日が仕事納めという読者の方も多いかと思います。
良いお年をお迎えください。

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[2] 新着記事一覧:5本(12/21~12/28)
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◆地方にもデジタル活用の商機はある 顧客の見える化に積極的な薬王堂 店舗・
マーケ・経営へのメリットとは
 データのフル活用に向け、基幹システムを刷新。スタートアップとの連携も積極
的に。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12116?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

◆CVR改善に役立つ3つのポイントを伝授 実店舗の接客ステップを取り入れ「一石
三鳥」の成果を得よう
 ECサイトのコンバージョン率(CVR)向上のためには、ユーザーがなぜ離脱して
しまうのか、その行動心理を分析・理解した上で、適切な顧客体験を設計する必要
がある。Web接客ツールをはじめとしたコンバージョン最適化(CRO)プラットフォ
ームを提供する株式会社Sprocketでは、その実現のために、ユーザー視点に立った
A/Bテストを5万回以上にわたって実施してきた。2022年12月1日開催の「ECzine Da
y 2022 Winter」に、同社 代表取締役の深田浩嗣氏が登壇。膨大な検証から得たCV
R改善のポイントを、事例とともに紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/12176?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

◆AIが提案する施策で効率的に購買促進とCX向上 SAPの次世代型MAをNTTコム オ
ンラインが語る
 SAPから、リソースの少ない組織でも導入しやすいMA(マーケティングオートメ
ーション)ツール「SAP Emarsys Customer Engagement」の日本語版が、2022年12
月にリリースされた。顧客接点の多様化が進む今の時代、他社と差をつけるには効
率的なデータ活用は欠かせない。これまで多くの企業のマーケティング活動を支援
してきたNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社の黛勇氏
、竹内昭彦氏に、現場の課題と同MAツールの特長について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12086?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

◆CPA高騰時代の顧客アプローチ法は?広告に頼らず限られたリソースで選ばれる
店になるためのチャネル活用
 EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも多い
はず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、日々の業務に忙
殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……とお悩みの方も多
いのでは?この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏ま
えた効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣をお伝えします。第8回のテ
ーマは、「広告コストが高騰する時代の適切な施策展開」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/12154?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

◆富澤商店が挑むソーシャルコマース コミュニティが醸成する安心・納得して買
える場が持つ強さ
 創業103年の老舗が共感軸で事業を新フェーズに。垣根を超えた交流から生まれ
る次世代コマースとは。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12115?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・円安で「メルカリ」海外利用者が約1.4倍増 取引ジャンルはアニメ・アイドル
グッズが席巻/メルカリ調査(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/12221?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・2022年ショッピングスタイルは「おかえり、ただいま、等身大のリアル消費」/
Paidy調査(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/12223?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・ゴールドウイン、グループ会社の運営ファンドがデザインシステムを開発する
Synfluxへ出資(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/12214?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・NECモバイルPOS、モバイルオーダーサービス「O:der ToGo」と注文データの即時
連携を開始(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/12222?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・ヤフー、Yahoo! JAPANのビッグデータからAIによる2023年のヒット商品予測を発
表(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/12218?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・バニッシュ・スタンダード、池部楽器店に「LINE STAFF START」を提供開始
(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/12216?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・コロナ禍3年目のEC市場は「フード・菓子」ジャンルが急成長 決済方法に変化
も/MakeShop調査(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/12219?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・「プレミアムバンダイ」、eKYC本人確認サービス「TRUSTDOCK」を導入(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/12217?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・DGフィナンシャルテクノロジー、事業者向けに銀行口座直結の決済サービス
「Bank Pay」を提供開始(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/12213?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・凸版印刷、物流DX推進に向けてモノフルの物流エコシステムへ参画(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/12212?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・EC・店頭またぐ購買行動実態、商品認知の場は店舗が多数も購買行動はデジタル
化が加速/電通デジタル調査(12-23)
https://eczine.jp/news/detail/12210?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・REALITY、三越伊勢丹のメタバース「REV WORLDS」とコラボ 「バーチャル伊勢
丹」オープン(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/12211?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・バニッシュ・スタンダード、「ショップチャンネル」にSTAFF START提供 TVと
ECの回遊を支援(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/12208?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・BEENOSグループの越境EC支援件数が4,000件を突破 リスクなくし「EC=グローバ
ル」を目指す(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/12206?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・JP楽天ロジ、秩父市内で市街地からの遠隔監視・操作による山間地域へのドロー
ン配送の実証実験(12-22)
https://eczine.jp/news/detail/12207?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・macaronwork、より直感的に住所の修正を促すShopifyアプリの新機能をリリース
(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/12209?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

・「Sprocket App」提供開始 アプリとウェブを横断したマルチステップ型接客で
CV最適化推進(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/12201?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/21~5/27)
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<記事>

●1位 AIが提案する施策で効率的に購買促進とCX向上 SAPの次世代型MAをNTTコム
 オンラインが語る
https://eczine.jp/article/detail/12086?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

●2位 CPA高騰時代の顧客アプローチ法は?広告に頼らず限られたリソースで選ば
れる店になるためのチャネル活用
https://eczine.jp/article/detail/12154?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

●3位 揺らぐSNSの強者たち 異色の存在感・Pinterestに注目
https://eczine.jp/premium/detail/12138?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

●4位 富澤商店が挑むソーシャルコマース コミュニティが醸成する安心・納得し
て買える場が持つ強さ
https://eczine.jp/premium/detail/12115?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

●5位 GA4活用の前にKPIの見直しを フルファネルのユーザー獲得戦略へ
https://eczine.jp/premium/detail/12133?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 円安で「メルカリ」海外利用者が約1.4倍増 取引ジャンルはアニメ・アイ
ドルグッズが席巻/メルカリ調査
https://eczine.jp/news/detail/12221?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

●2位 2022年ショッピングスタイルは「おかえり、ただいま、等身大のリアル消費
」/Paidy調査
https://eczine.jp/news/detail/12223?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

●3位 ヤフー、Yahoo! JAPANのビッグデータからAIによる2023年のヒット商品予測
を発表
https://eczine.jp/news/detail/12218?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

●4位 コロナ禍3年目のEC市場は「フード・菓子」ジャンルが急成長 決済方法に
変化も/MakeShop調査
https://eczine.jp/news/detail/12219?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

●5位 ゴールドウイン、グループ会社の運営ファンドがデザインシステムを開発す
るSynfluxへ出資
https://eczine.jp/news/detail/12214?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20221228&utm_medium=email

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[6] 配信停止の方法
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