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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

かばんのエースの楽天店リニューアル秘話/富澤商店、卸専用サイト刷新

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●CXのプロ3社に聞く!DX時代のCX[ECzine Press 2022] 
アビームコンサルティング、NTTマーケティング アクトProCX
ナイスジャパンによる「CX(カスタマーエクスペリエンス)に関する意識調査」
DX時代のCX向上施策について議論しています。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●かばんのエースが楽天市場店をリニューアル!
今だからこそ重視した3つのポイントとは
https://eczine.jp/article/detail/11815?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

最近は、自社ECが整ったうえでのモール展開について注目しています。
担当者の社内育成は共通課題だと思いますので、
ぜひチェックしてみてくださいね。

ニュースはこちらをご紹介。
ついC向けECの話題が多くなりがちですが、BtoB-ECも進んでいるところは
どんどん進化しているようです。

●富澤商店、卸専用サイトリニューアルオープン
法人事業に注力し卸売事業拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/11826?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(9/28~10/5)
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◆デジタルを活用した買い物が浸透 オムニチャネル視点でCX・EX向上へ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オムニチャネルコンサルタントの逸見さんにオムニチャネルについて聞きました。
※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11767?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

◆これからもECを伸ばすため社内担当者育成とパートナーとの関係構築を エース
楽天店リニューアル鼎談
 バッグメーカーのエースが運営するACE Online Store 楽天市場店がリニューア
ルオープン。プロジェクトにかかわった3人に話を聞いたら、今後のECの未来が見
えてきた!?
https://eczine.jp/article/detail/11816?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

◆CRM施策のブラッシュアップが総合的な企業評価を高める
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、CRMについて聞きました。※本
記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11766?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

◆AI活用で検索は変わる SHIPS・トイザらス・cotta事例から探る「最高の顧客体
験」の作りかた
 EC利用者が増える昨今、新規顧客獲得、既存顧客のLTV向上双方において重要視
されるのが、顧客体験だ。さまざまなアプローチ方法がある中でも「検索」が果た
す役割は大きく、その効果はAI活用によってさらに高めることができると考えられ
ている。2022年8月30日開催の「ECzine Day 2022 August」にて、NTTレゾナント株
式会社 サービステクノロジー部門 シニアコンサルタントの北岡恵子氏が登壇。顧
客の意図とリアルタイムの行動に基づいた検索が実現する「最高の顧客体験」につ
いて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/11751?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

◆新たな外出先をメタバース上に アナログ起点で体験と購入の場を作る三越伊勢
丹「REV WORLDS」
 在庫リスクによる「できない」は存在しない。ボーダレスな空間で発揮できる日
本の魅力とは。 ※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載
したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11728?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

◆アドフラウド対策で不正アフィリエイトを可視化 広告の無駄を削減したバイク
王&カンパニー事例紹介
 デジタル化が進み、消費者が受け取るコンテンツのバリエーションがいっそう多
岐にわたるにつれ、インターネットのトラフィックは年々増加している。こうした
状況下で増え続けているのが、悪意のある第三者やボットによる不正アクセスだ。
とくにECサイトにおいてはこうしたアプローチが日常的に行われており、顧客の安
全を守るためにも企業が対策を講じる必要があると言えるだろう。2022年8月30日
開催の「ECzine Day 2022 August」にてチェク・ジャパン株式会社の廣瀬健一氏、
株式会社バイク王&カンパニーの大石和生氏、Septeni Japan株式会社の前田淳
志氏が登壇。不正トラフィックがビジネスに与える影響やECサイトのセキュリティ
リスクと対策について、事例とともに紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/11725?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

◆かばんのエースが楽天市場店をリニューアル!今だからこそ重視した3つのポイ
ントとは
 バッグメーカーのエースが運営するACE Online Store 楽天市場店がリニューア
ルオープン。同社のEC事業の責任者である北山浩さんと、リニューアルを手がけた
EC総合支援会社 コマースメディア代表 井澤孝宏さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11815?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・受注業務のための「FAX出社」を6割が経験 7割以上が注文書を電子化したいと
回答/Sansan調査(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/11841?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・トランスコスモス、インドネシアでのEC事業強化のため子会社の本社を拡張移転
 事業拡大を目指す(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/11840?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・フューチャーショップ、あと払いサービス「ペイディ」と10/19連携開始
(10-04)
https://eczine.jp/news/detail/11837?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・博報堂と楽天が買物行動に関する共同研究 「ペア購買」をする40代、商品ジャ
ンルは“おうち”と“足元”(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/11832?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・LINEギフトとYahoo!ショッピング・PayPayモールでの注文連携でオペレーション
負荷を軽減(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/11844?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・ヤオコー、お客様相談室の顧客対応システムに「Discoveriez」採用 顧客情報
集約・一元化を実現(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/11839?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・2021年度食品通販市場は前年度比約3%増 コロナ禍継続で食品通販需要は高止
まりが続く/矢野経研調査(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/11835?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・楽天、商品事故の未然防止のための効果的な情報発信に向けた連携・協力につい
て国民生活センターと合意(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/11838?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・ブックオフ、大手百貨店で買取相談窓口を展開しているハグオールが「大丸福岡
天神店」をオープン(10-01)
https://eczine.jp/news/detail/11836?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・Groobee、『オンデマンドグッズ製造サービス』本格リリース コピーライト機
能で推し活グッズ作りも(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/11831?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・Koala、Adyenをグローバル決済パートナーに選定 海外進出にともなう取引を包
括的に管理(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/11828?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・モノタロウ、安全機材や建設資材のレンタルサービス開始 建設・工事業の業務
を効率化しコスト削減に貢献(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/11829?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・カールスバーグがABBYYのIDP/AI OCRソリューション採用 受注・配送プロセス
をデジタル化(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/11830?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・富澤商店、卸専用サイトリニューアルオープン 法人事業に注力し卸売事業拡大
へ(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/11826?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・イーシーキューブ、コミュニティの力を結集して最新版「EC-CUBE4.2」をリリー
ス(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/11833?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・大阪屋ショップが「楽天全国スーパー」に出店、富山市南部エリアより配送開始
 OMOの取り組み加速へ(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/11822?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・延長保証サービス市場、今後はウェアラブル端末の出荷台数増加でサービス加入
者増に期待/矢野経研調査(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/11821?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・イオン東北、ネクスウェイのチェーンストア向けコミュニケーションツール「店
舗matic」を全店導入(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/11823?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

・オプト、ECモールのクロスチャネル分析を実現するSaaS「Oxcim」の楽天市場対
応を発表(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/11827?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/28~10/4)
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<記事>

●1位 これからもECを伸ばすため社内担当者育成とパートナーとの関係構築を エ
ース楽天店リニューアル鼎談
https://eczine.jp/article/detail/11816?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

●2位 かばんのエースが楽天市場店をリニューアル!今だからこそ重視した3つの
ポイントとは
https://eczine.jp/article/detail/11815?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

●3位 CRM施策のブラッシュアップが総合的な企業評価を高める
https://eczine.jp/premium/detail/11766?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

●4位 若者1億人、タイより大きい市場規模!インドネシアへの越境EC成功の秘訣
をカケモチ柳沢さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/11786?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

●5位 AI活用で検索は変わる SHIPS・トイザらス・cotta事例から探る「最高の顧
客体験」の作りかた
https://eczine.jp/article/detail/11751?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 LINEギフトとYahoo!ショッピング・PayPayモールでの注文連携でオペレーシ
ョン負荷を軽減
https://eczine.jp/news/detail/11844?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

●2位 博報堂と楽天が買物行動に関する共同研究 「ペア購買」をする40代、商品
ジャンルは“おうち”と“足元”
https://eczine.jp/news/detail/11832?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

●3位 フューチャーショップ、あと払いサービス「ペイディ」と10/19連携開始
https://eczine.jp/news/detail/11837?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

●4位 2021年度食品通販市場は前年度比約3%増 コロナ禍継続で食品通販需要は
高止まりが続く/矢野経研調査
https://eczine.jp/news/detail/11835?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

●5位 楽天、商品事故の未然防止のための効果的な情報発信に向けた連携・協力に
ついて国民生活センターと合意
https://eczine.jp/news/detail/11838?utm_source=eczine_regular_20221005&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

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