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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

骨スト女性向けD2Cアパレルの挑戦/Amazonとアイスタイルが協業

-[Vol.419]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●ブランド作りのきっかけは「欲しい服が見つからないから」 骨スト女性向けD2
C「Réonie」の挑戦
https://eczine.jp/article/detail/11621?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

「骨格診断」ご存じですか?2021年に骨格ストレートの女性に似合う服を
提案すべく立ち上げられたのが、D2Cアパレルブランドの「Réonie」です。
本記事では、ブランドが生まれた経緯から、顧客にブランドを認知してもらう
ために行った取り組み、現在進行形で取り組む熱狂的なコミュニティーの創出に
ついて、ブランドマネージャーの中田さんに話を聞いています。

中田さんには、8月30日開催「ECzine Day 2022 August」にもご登壇いただき
ますので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20220830/session/3933/?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

ニュースはこちらをご紹介。

●Amazonとアイスタイル、コスメ・美容分野におけるユーザーの買い物体験向上に
向け協業
https://eczine.jp/news/detail/11671?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

「オンラインおよびオフラインで連携した各種施策なども検討していくとのこと」
今後の展開が楽しみですね。

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[2] 新着記事一覧:6本(8/17~8/24)
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◆そのこだわり、売上アップにつながっていますか?EC事業者が今こそ向き合いた
いコピーとデザインの関係性
 EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも多い
はず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、日々の業務に忙
殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……とお悩みの方も多
いのでは?この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏ま
えた効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣をお伝えします。第7回のテ
ーマは「顧客コミュニケーションにおけるテキストとデザインの優先順位」です。
https://eczine.jp/article/detail/11532?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

◆直販EC「象印ダイレクト」の顧客接点を増やし、購入後もつながり続ける仕組み
とは
 日本の老舗メーカーである象印マホービン株式会社の直販ECサイト「象印ダイレ
クト※」は、オリジナル商品の復刻花柄シリーズや予約販売など独自の施策を行っ
ている。象印ダイレクトを運営する立野航さんと、象印ダイレクトをシステムで支
援するインターファクトリー・武藤彩さんに話を聞いた。
 ※象印ダイレクトの運営は象印フレスコ株式会社です。
https://eczine.jp/article/detail/11598?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

◆ブランド作りのきっかけは「欲しい服が見つからないから」 骨スト女性向けD2
C「Réonie」の挑戦
 「自分に似合う服を身につけたい」という願望は、誰しもが少なからず持つもの
ではないだろうか。近年は、骨格・肌の色に合う服やメイクを提案する「骨格診断
」「パーソナルカラー診断」のブームが到来するなど、自己理解を深める手段も増
えている。そんな中、2021年に骨格ストレートの女性に似合う服を提案すべく立ち
上げられたのが、D2Cアパレルブランドの「Réonie」だ。ブランドが生まれた経緯
から、顧客にブランドを認知してもらうために行った取り組み、現在進行形で取り
組む熱狂的なコミュニティーの創出について、ブランドマネージャーの中田さんに
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11621?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

◆クロコダイルはなぜ動画制作をインハウス化したのか スタイリング提案の重要
性と安定運用の秘訣を語る
 2022年4月から、自社EC内でスタイリングムービーの展開を行うアパレルブラン
ド「クロコダイル」。同ブランドを運営するヤマト インターナショナル株式会社
は、動画施策に注力すべくインハウスでの動画制作環境を整えるなど、組織改革か
ら手を加えている。なぜ同社は動画という表現手法に着目したのか。施策を軌道に
乗せるまでの経緯と挑戦から得た発見、 学びを他ブランドへ横展開する際の注意
点などについて、同社 マーケティング・コミュニケーション部長の長尾享諭さん
に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11558?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

◆たった一人と向き合う仕組みをつくる—UNION TOKYOが見据える未来のECとは
 1989年、UNION初号店はニューヨークで産声を上げた。当初から掲げる「自分達
が着たいと思えるブランドとファッションと機能性を併せ持つウェアを取り揃える
」というコンセプトは30年たった今も引き継がれ、2018年には日本初となるUNION 
TOKYOがオープン。時代とカルチャーを越えて愛され続ける背景を伺うべくUNION T
OKYOでCRM(Customer Relationship Management)を担当する横田さんに話を聞い
た—。※本記事は、The Future of Commerceのnoteに掲載された記事の転載です。
https://eczine.jp/article/detail/11614?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

◆商品一覧画面のプチ改修で売上アップ ジュエリー・アパレルECの事例に見るユ
ーザーの回遊促進術とは
 EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない
」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるため
に重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメントゲー
トウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する今西さんが、商
品一覧画面のプチ改修事例と実施後の効果についてご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/11556?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・博報堂とOniGOが資本業務提携 Qコマースや地域密着型配達員を活用したマーケ
ティング事業を共同開発(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/11683?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・楽天、2023年正月に向け「楽天市場」におせちの早期予約専用ページ開設
(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/11682?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・「中古品に抵抗ない」が53%でコロナ前水準に 物価上昇実感、節約意識向上は
85%超/メルカリ総研調査(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/11680?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・Ecbeingと「ジグザグ」が業務提携 『WorldShopping BIZ』連携強化で海外販売
推進(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/11678?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・「DMMチャットブースト」が「Shopify Flow」と連携 行動トリガー起点にLINE
配信自動化(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/11676?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・「Cafe24」が米国のショッピングアプリ「Wish」と連携 世界60ヵ国以上への販
路拡大が可能に(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/11677?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・最短15分で食料品などを宅配するYahoo!マート、来店型店舗運営を開始
(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/11675?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・Yahoo! MAP、渋谷駅構内や周辺商業施設内の屋内ルート検索と屋内地図エリアを
拡大(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/11672?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・Shopifyアプリ「All in gift」、「TēPs」活用でネクストエンジンと連携
(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/11674?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・スポーツアパレル通販サイト『DESCENTE STORE オンライン』が「ZETA VOICE」
導入(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/11673?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

・Amazonとアイスタイル、コスメ・美容分野におけるユーザーの買い物体験向上に
向け協業(08-18)
https://eczine.jp/news/detail/11671?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/17~8/23)
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<記事>

●1位 ブランド作りのきっかけは「欲しい服が見つからないから」 骨スト女性向
けD2C「Réonie」の挑戦
https://eczine.jp/article/detail/11621?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

●2位 直販EC「象印ダイレクト」の顧客接点を増やし、購入後もつながり続ける仕
組みとは
https://eczine.jp/article/detail/11598?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

●3位 クロコダイルはなぜ動画制作をインハウス化したのか スタイリング提案の
重要性と安定運用の秘訣を語る
https://eczine.jp/article/detail/11558?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

●4位 商品一覧画面のプチ改修で売上アップ ジュエリー・アパレルECの事例に見
るユーザーの回遊促進術とは
https://eczine.jp/article/detail/11556?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

●5位 たった一人と向き合う仕組みをつくる—UNION TOKYOが見据える未来のECと

https://eczine.jp/article/detail/11614?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 最短15分で食料品などを宅配するYahoo!マート、来店型店舗運営を開始
https://eczine.jp/news/detail/11675?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

●2位 楽天、2023年正月に向け「楽天市場」におせちの早期予約専用ページ開設
https://eczine.jp/news/detail/11682?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

●3位 「DMMチャットブースト」が「Shopify Flow」と連携 行動トリガー起点にL
INE配信自動化
https://eczine.jp/news/detail/11676?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

●4位 「中古品に抵抗ない」が53%でコロナ前水準に 物価上昇実感、節約意識向
上は85%超/メルカリ総研調査
https://eczine.jp/news/detail/11680?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

●5位 Ecbeingと「ジグザグ」が業務提携 『WorldShopping BIZ』連携強化で海外
販売推進
https://eczine.jp/news/detail/11678?utm_source=eczine_regular_20220824&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第21号
『Roads to 2025
~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~』
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