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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

シタテルに聞く未来のサプライチェーン/在庫分析のフルカイテン資金調達

-[Vol.390]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

・衣服・ライフスタイル業界の新たな時代を築く
プラットフォーム構想で産業課題に挑むシタテル
https://eczine.jp/article/detail/10689?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

ECはモノが動く商売なので、ブラウザ上の改善も大事ですがブラウザの外にも
目を向けたいところですよね。物流や在庫管理はもちろん、サプライチェーンの
ようなトピックスもお届けできたらと考えています。
そんな文脈で、今回はシタテルさんに取材させていただきました。
ぜひご一読ください。

ブラウザの外関連では、ECzine初期に連載いただき電子書籍も刊行した
在庫分析クラウドのフルカイテンさんも資金調達のニュースもありました。

・在庫分析クラウドのフルカイテン、合計7億円のシリーズB資金調達が終了 
プロダクト開発と採用強化に投資
https://eczine.jp/news/detail/10886?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

2021年最初に「ECサイト作ったの次、売れるかを考えたいですね」みたいなことを
お伝えした気がするのですが、2022年は「儲かるか、支持され続けるか」を
一緒に考えていければと思います。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

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[2] 新着記事一覧:8本(1/5~1/12)
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◆衣服・ライフスタイル業界の新たな時代を築く プラットフォーム構想で産業課
題に挑むシタテル
 サステナビリティへの関心が高まり、あらゆる業界が同概念の実現に向けて取り
組みを推進している昨今。衣服・ライフスタイル業界でも、大量生産・大量消費の
事業モデルから脱却しようとする動きが広がっている。そんな同業界のサプライチ
ェーン全体を最適化すべく、縫製などを行う生産工場や生地や副資材を提供するメ
ーカー、商品企画および小売を担うアパレル企業まで、衣服生産にかかわる企業す
べての課題解決を目指すプラットフォーム「sitateru CLOUD(シタテルクラウド)
」を提供するのがシタテル株式会社だ。同社の代表取締役CEOを務める河野秀和氏
に、アパレル業界が現在抱える課題や、sitateru CLOUDで実現する未来のサプライ
チェーンについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10689?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

◆百貨店に新価値を 編集力で思わぬ出会いを生むCHOOSEBASE SHIBUYAの挑戦
渋谷の個性を再確認する場に。百貨店DXを進め、新時代の店舗体験を作り上げる。 
※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したもので
す。
https://eczine.jp/premium/detail/10611?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

◆2021年下半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセスランキング1
~10位
 2021年下半期いちばん読まれたEC関連の記事は? 7月1日~12月24日に公開した
記事のうち、同期間の合計ページビューが多い順にランキングしました。今回は1
~10位をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10870?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

◆2021年下半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセスランキング11
~20位
 2021年下半期いちばん読まれたEC関連の記事は? 7月1日~12月24日に公開した
記事のうち、同期間の合計ページビューが多い順にランキングしました。今回は11
~20位をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10871?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

◆2021年下半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセスランキング21
~30位
 2021年下半期いちばん読まれたEC関連の記事は? 7月1日~12月24日に公開した
記事のうち、同期間の合計ページビューが多い順にランキングしました。今回は21
~30位をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10872?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

◆宅配事業者、荷主企業、官民連携で進むラストワンマイル配送の変革
 EC事業者にとって、切っても切り離せない物流業界。配送スピードの改善やラ
ストワンマイルへの取り組みなど、物流事業者とのパートナーシップがより重要性
を増す中、事業拡大・CX向上を目指す上では、同業界の動向を把握することも欠か
せません。本記事では、物流業界が抱えるラストワンマイルの課題に対して、宅配
事業者、EC事業者等の荷主企業、官民連携という3つの観点でご紹介します。 ※本
記事の内容は、2021年12月3日にBiz/Zineで掲載したものです。
https://eczine.jp/article/detail/10718?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

◆メタバースとクリエイターエコノミー SNS起点で生む新時代の体験と高揚感
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。 ※本記事は、2
021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10619?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

◆家計調査から見るこれからの顧客体験設計 小売が目指すべきコミュニケーショ
ンは不便の解消と学びの提供
 ECサイトにとって、至上命令とも言える顧客体験の向上。顧客とのつながりをよ
り強いものにするために、企業は部門の垣根を越えてあらゆる顧客接点を見直して
いかなければならない。2021年12月7日に開催された「ECzine Day 2021 December
」にて、株式会社Sprocket 代表取締役 深田浩嗣氏とゼロゼロウエスト 代表 大西
理氏が「今求められるECサイト顧客体験設計とは?」と題したセッションを実施。
顧客接点を統合し、提供する体験や顧客とのつながりを進化させるために何をすべ
きか語った。
https://eczine.jp/article/detail/10813?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・エビラボ、「小売業向け棚監視ソリューション」開発 欠品確認や在庫管理自動
化で店舗オペレーション改善へ(01-11)
https://eczine.jp/news/detail/10888?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・在庫分析クラウドのフルカイテン、合計7億円のシリーズB資金調達が終了 
プロダクト開発と採用強化に投資(01-10)
https://eczine.jp/news/detail/10886?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・イー・ガーディアン、「NFTマーケットバックオフィスサポート」開始 開発か
ら運用までの付帯業務を支援(01-10)
https://eczine.jp/news/detail/10890?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・ニチレイフレッシュがKURADASHIに出品 水産加工物の規格外商品を販売しフー
ドロス削減へ貢献(01-09)
https://eczine.jp/news/detail/10887?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・中川政七商店 初の音声コンテンツ「中川政七商店ラヂオ 暮らしの手ざわり。」
配信開始(01-09)
https://eczine.jp/news/detail/10889?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・クラダシ、NECの社内売店にてKURADASHI商品を販売 フードロス削減に取り組む
(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/10885?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・PayPay、「PayPayスタンプカード」導入加盟店を拡大 中小規模店舗へも今年度
中に提供開始予定(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/10891?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・レシート買取アプリ「ONE」が300万ダウンロード 今後も購入フロー簡素化やス
ペシャル機能開発を予定(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/10883?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・メディアシーク、ユーザーが興味を持ちそうな講座やサービスを提案するスクー
ル向け「AIレコメンド」開始(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/10884?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・エクサウィザーズとスギ薬局、小売業向け「品揃え最適化AI」開発 売上を最大
化をする品揃えを自動作成(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/10882?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・アイリッジら、LINE上でリピート購入とマーケティングDXを実現する「購入スタ
ンプミニアプリ」開始(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/10880?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・テレ、電話をかけるだけの通販システム開始 AI自動対応でオペレーターコスト
を削減、カゴ落ち防止策にも(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/10881?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・ベイシアが楽天全国スーパー内にネットスーパーをオープン 豊富な品揃え、楽
天ポイントの利用も可能(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/10879?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・キンコーズ、ビューンのサブスクシステムを全国で導入 外出先でも費用を気に
せず毎日プリント可能に (01-05)
https://eczine.jp/news/detail/10878?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・ヤプリ、アプリプラットフォーム「Yappli」開発のアプリが累計1億ダウンロー
ドを突破(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/10877?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

・楽天、2021年度国内EC流通総額が5兆円を突破 モバイル・フィンテック事業と
のシナジー効果も貢献(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/10876?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/5~1/11)
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<記事>

●1位 百貨店に新価値を 編集力で思わぬ出会いを生むCHOOSEBASE SHIBUYAの挑戦
https://eczine.jp/premium/detail/10611?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

●2位 電話を使って60代がCRM推進 半年で売上を5倍にした鹿児島県・新原製茶の
アナログさを残したDX
https://eczine.jp/article/detail/10578?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

●3位 2021年下半期いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセスランキン
グ1~10位
https://eczine.jp/article/detail/10870?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

●4位 家計調査から見るこれからの顧客体験設計 小売が目指すべきコミュニケー
ションは不便の解消と学びの提供
https://eczine.jp/article/detail/10813?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

●5位 過去のテレビCMから「自分ごと化」のキーワードを発見 さらなる成果を得
たCAMPFIRE事例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/10576?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 PayPay、「PayPayスタンプカード」導入加盟店を拡大 中小規模店舗へも今
年度中に提供開始予定
https://eczine.jp/news/detail/10891?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

●2位 在庫分析クラウドのフルカイテン、合計7億円のシリーズB資金調達が終了 
プロダクト開発と採用強化に投資
https://eczine.jp/news/detail/10886?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

●3位 エビラボ、「小売業向け棚監視ソリューション」開発 欠品確認や在庫管理
自動化で店舗オペレーション改善へ
https://eczine.jp/news/detail/10888?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

●4位 クラダシ、NECの社内売店にてKURADASHI商品を販売 フードロス削減に取り
組む
https://eczine.jp/news/detail/10885?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

●5位 ニチレイフレッシュがKURADASHIに出品 水産加工物の規格外商品を販売し
フードロス削減へ貢献
https://eczine.jp/news/detail/10887?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220112&utm_medium=email

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