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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

顧客・地球に優しいサブスクの形とは/アジア4ヵ国Z世代のブランド意識調査

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆サブスクなのにワンクリックで「休止・解約」
 D2Cブランド「MammaBaby」が示す今後の定期購入
 
https://eczine.jp/article/detail/10164?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

スキンケア、ヘアケア製品のオーガニック&ヴィーガンブランドMammaBabyは、
自社ECで定期購入サービス「毎月お届けプラン」を開始しました。
同サービスでは、従来の定期購入の仕組みにとらわれず、
毎月の購入前にLINEで顧客の意向をヒアリングする、
同サービスの休止や解約をワンクリックで完了できるなど
顧客に寄り添った取り組みが行われています。
本記事では、「顧客・地球・ブランド」に優しい同サービスを
他ブランドにも広げていきたいと話すMammaBabyと、サービス開発を担当した
ハックルベリー代表・安藤祐輔さんに話を聞きました。

◆アジアのZ世代、SDGs商品が注目されるなか
 商品やブランドに対する意識の違い明らかに/マクロミル調査

https://eczine.jp/news/detail/10423?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

マクロミルは、中国・タイ・ベトナム・インドネシアのアジア4ヵ国における
Z世代の価値観・ライフスタイル調査を実施しました。
同調査は、北京大学を始めとした各国の教授や研究者の協力のもとに行われ、
SDGs商品に対するZ世代の関心や、ブランドに対して重視することなどを、
国別の結果として明らかにしています。
Z世代へのマーケティングや、越境EC施策への参考としてぜひご活用ください。

ECzineでは、12月7日(火)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「OMO」「店舗DX」をテーマに、
自社アプリを活用して新たな店舗体験を創出するナノ・ユニバースなど、
さまざまな企業の取り組みをご紹介します。
店舗とECをともにアップデートし、
新たな顧客体験を提供するための知識を獲得しましょう。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20211207/?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(11/17~11/24)
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◆値上げは悪じゃない 価格のシグナル効果を踏まえて適正価格を定め、
 企業・ブランドの価値を高めよう
EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。とは言え、どこに目をつけ、
気を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。
EC業界歴15年、これまで1,000社以上の相談に乗ってきた
スタックアンドスタック 大上さんが、EC売上アップに必要な着眼点として
「顧客単価」にフォーカスした当連載。
第5回は、「価格のシグナル効果」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/10260?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

◆越境ECに挑戦するなら5つの勝ちパターンを知るべし
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9584?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

◆業務スーパーとコメダ珈琲店、コロナ禍でも業績拡大中!“稼ぐ力”の共通点は
スーパーマーケット「業務スーパー」とコーヒーチェーン「コメダ珈琲店」の
稼ぐ力に迫ってみた。
「小売」「外食」と業態は異なるが、実は共通点は多いのだ!
https://eczine.jp/article/detail/10351?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

◆サブスクなのにワンクリックで「休止・解約」
 D2Cブランド「MammaBaby」が示す今後の定期購入
スキンケア、ヘアケア製品のオーガニック&ヴィーガンブランド
「MammaBaby(ママベビー)」の自社ECサイトで、
2021年11月、「毎月お届けプラン」が始まった。
従来の定期購入の仕組みにとらわれず、地球にも、顧客にも、
そしてブランドにとってもやさしいものになるよう作られた。MammaBabyと、
機能開発を担当したハックルベリー代表・安藤祐輔さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10164?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・博報堂ら、アバターがバーチャル空間で瞬時に同時複数試着体験できる
『じぶんランウェイ』開発(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10465?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・2020年度自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比94.5%
チャネル戦略再構築へ/矢野経済研究所(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10463?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・有店舗事業のDX支援サービス「M-navi」、本格提供開始(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10462?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・アパレルブランド『SPINNS』とドンキの公式マスコットキャラクター
「ドンペン」コラボ(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10461?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・バーチャルレストラン、
「デリバリー特化型のフランチャイズ拡販支援事業」を開始(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10460?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・メルカリとUSJ、「マーケットプレイスの共創に関する覚書」締結(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10459?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・愛知ドビー、ブランド体験型複合施設「VERMICULAR HOUSE」
代官山に12/19オープン(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10309?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・三井住友銀行、企業の温室効果ガス排出量可視化サービス「Sustana」開発
12月よりトライアル(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10458?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・ヤマト運輸と日野自動車、低床・ウォークスルーの小型BEVトラックでの
集配作業実証実験(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10457?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・松屋フーズ、カスタマーサクセスプラットホーム導入しコミュニティ施策実施へ
(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10456?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・キャラクター名の入力でAIが購入意向率を予測するサービス
『キャラクター価値AI』β版提供開始(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10455?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・食事管理アプリ「SIRU+」、交通系ICカード「nimoca」の購買データを
自動で収集・分析可能に(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10434?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・FABRIC TOKYO「購買に手間がかかる特設サイト」を開設
大量消費・生地工場の廃棄削減を目指す(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10433?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・フラクタ、オープンロジと提携しShopify Plusでブランディングから物流の
トータル支援を開始(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10435?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・アジアのZ世代、SDGs商品が注目されるなか商品やブランドに対する
意識の違い明らかに/マクロミル調査(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/10423?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・MR技術活用で最適な物流システム提案やアイデア共創へ
椿本マシナリーと流通サービスがラボ開設(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/10454?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・オープン型宅配便ロッカーを活用した「処方箋医薬品受渡しサービス」を
コロ薬局 泉滝尻店で運用開始(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/10453?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・夫婦間でもらって嬉しいギフトは二人で楽しめるもの
クリスマスギフトはイエナカ需要継続か/TANP調査(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/10422?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・ワタミの宅食、協業する「明治の宅配」アイテムを拡充
10月に月間25万本と予想を上回る実績から(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/10452?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

・温浴施設で通販コスメの無料体験ができる「T-コスメタウン」開始
二次元コードでECへ(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/10450?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/16~11/22)
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<記事>

●1位 越境ECに挑戦するなら5つの勝ちパターンを知るべし
https://eczine.jp/premium/detail/9584?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

●2位 サブスクなのにワンクリックで「休止・解約」
D2Cブランド「MammaBaby」が示す今後の定期購入
https://eczine.jp/article/detail/10164?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

●3位 副業EC運営の難点は「時間をどう捻出するか」
両立方法とだらけないコツをアンケート聴取してみた
https://eczine.jp/article/detail/10259?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

●4位 業務スーパーとコメダ珈琲店、コロナ禍でも業績拡大中!
“稼ぐ力”の共通点は
https://eczine.jp/article/detail/10351?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

●5位 ものづくり企業の良さをテレビ×インターネットで広める
メ~テレ「逸品ハンター」プロデューサーの挑戦
https://eczine.jp/article/detail/10258?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ヤマト運輸と日野自動車、低床・ウォークスルーの小型BEVトラックでの
集配作業実証実験
https://eczine.jp/news/detail/10457?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

●2位 夫婦間でもらって嬉しいギフトは二人で楽しめるもの
クリスマスギフトはイエナカ需要継続か/TANP調査
https://eczine.jp/news/detail/10422?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

●3位 阪急阪神百貨店ら「阪神タイガースご声援感謝セール」開催
ライブコマースやアバターで「デジタル甲子園」
https://eczine.jp/news/detail/10414?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

●4位 愛知ドビー、ブランド体験型複合施設「VERMICULAR HOUSE」
代官山に12/19オープン
https://eczine.jp/news/detail/10309?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

●5位 リネットジャパンリサイクル、Amazonで小型家電の
「宅配便リサイクル」サービス
https://eczine.jp/news/detail/10449?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
 ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
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なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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