SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

令和のECに求められる挑戦/メルペイ、ECへ導入へ

-[Vol.263]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
忙しいEC事業者を支えるパートナーの資料まとめ「ECzine ShowCase」
もっとECを良くしたいという向上心をお持ちの事業者の方へ
編集部が責任持ってご紹介できる外部パートナーのサービスが一覧に
◎詳細・資料の無料ダウンロードはこちら
⇒ https://eczine.jp/showcase?utm_source=eczine&utm_medium=mail
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【中小ECショップ運営者必見のノウハウ本(電子書籍)刊行!】
自ら運営するECを"儲かるEC"へ変貌させた著者が、そのノウハウを大公開!
サイト改善で売上UPを実感できないワケ/中小ECならではの追うべき指標とは
◎ご購入・詳細はこちらから
⇒ 
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【数年に一度は訪れるECサイトリニューアルの超入門書(電子書籍)刊行!】
パルコデジタルマーケティング・唐笠さんが、サイトリニューアルをする上で
おさえておきたいキホンのキを徹底解説!実際にリニューアルを行った
ブルーブルーエをはじめ、本書限定の特別インタビューも3本収録!
◎ご購入・詳細はこちらから⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●令和――「何か」を始めなければならない時期が来ている
費用対効果の枠にはまりつつあるEC担当者へ
https://eczine.jp/article/detail/6687?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

元号が変わったタイミングでの、笹本さんのECと時代の考察です。
ネットでモノが売れることにワクワクしていた時代から、
レッドオーシャンさえも通り越して、もはやECは当たり前に。
いまさらECに、ワクワクしろといっても難しいかもしれません。

しかし小売を取り巻く環境は大きく変わりました。
従来のやりかたをさらに磨くだけでなく、次なる見えない領域への挑戦が
求められているのではないでしょうか。

令和の新鮮さが消えないうちに、本コラムを読んでいただき
「何か」を始めるきっかけにしていただければと思います。

注目ニュースはこちらです

●メルペイのネット決済機能、SHOPLISTが初導入
メルカリの売上でネットショッピングが可能に
https://eczine.jp/news/detail/6716?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

メルペイ、ECサイトで使えるようになったそうです。
とりあえずSHOPLISTさんで、対応サイトは今後拡充予定とのことですが。
ID決済やキャッシュレスが盛り上がっていますが、メルペイはひと味違う
変化が起きそうですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(5/29~6/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆台湾でリアルもECも売り切れ続出!
日本紹介メディア「FUN! JAPAN」の施策がうまくいくワケ
 「FUN! JAPAN」は、東南アジア(インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナム)
・台湾・香港・インドを対象とした、アジア屈指の日本紹介メディア。ウェブ会員
は92万人以上、Facebook会員が465万人と日本好きが集まる一大コミュニティにな
っている。「アジアと日本の架け橋になる」を企業コンセプトに掲げている株式会
社Fun Japan Communicationsの代表取締役・藤井大輔氏に、越境ECの現状と成功す
るためのポイントについて聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/6675?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

◆物流を効率化するには4つのポイントでデータを活用せよ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。※本記事は、2019年3月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6546?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

◆令和――「何か」を始めなければならない時期が来ている
費用対効果の枠にはまりつつあるEC担当者へ
 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、「EC業界の平成時代
を振り返る」がテーマです。
https://eczine.jp/article/detail/6687?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

◆個人輸入の上限金額が増額 独自サイトを対策せよ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。※本記事は、2019年3月25
日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6539?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

◆日本には「おもしろいムダ」が足りない
ヤフー井上さんと「効率で勝負しないEC」について考える
 コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという趣
旨の対談シリーズ。第5回は、航空会社、消費財メーカー、自動車メーカーなどで
ブランディングやデジタルマーケティングなどを手掛け、現在はヤフーで広告事業
におけるBtoBマーケティングに携わる井上大輔さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/6661?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:18本(5/29~6/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トレジャー・ファクトリー、
Amazon上でファッションアイテムの宅配買取サービス開始(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/6734?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・サブスク管理システム「AXLGEAR」と
BtoB決済サービス「クロネコ掛け払い」が連携(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/6733?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・ストライプら、スタートアップ支援プログラム「Go_SaaS 三種の神器」提供開始
(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/6732?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・カタリベ、ネイティブアドに特化した
「プラットフォーム別LP制作支援パッケージ For SNS」を提供(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/6731?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・インゲージ、顧客対応ツール「Re:lation」が
日本ビジネス・サポートの受注管理システムと連携(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/6729?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・KAZAANA、「BECO'S」をメディアコマースプラットフォーム「BECOS」へ
リニューアル(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/6730?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・Swandive、本のサブスクリプションサービス「shelff」の事前登録を開始
(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/6726?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・LIDDELL、インフルエンサーECプラットフォーム
「FOR SURE」β版サービスを開始(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/6725?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・NECプラットフォームズ、「高機能サービスゲートウェイ RS-100L」を発売
(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/6724?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・アライドアーキテクツ、訪日中国人の来店を促す
「WeChatインバウンドパッケージ」を提供開始(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/6723?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・コメ兵、買い取りしたカラーストーンを利用した
ジュエリーブランドをD2Cモデルで販売(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/6721?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・エンタメ系実店舗・EC運営の「ドラマ」、
RPA「ブレインロボ」導入で在庫管理業務を自動化(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/6718?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・Oisix香港、香港ヤマトの「一貫保冷輸送」を利用し
日本の生産者から香港の消費者へ配送(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/6720?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・インテリアのサブスク販売「subsclife」、
RoomCoと提携しLINEで無料インテリア相談開始(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/6719?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・Cafe24 Japan、海外決済サービス「Eximbay」提供開始
多彩なネット決済手段の導入へ(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/6717?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・SBペイメントサービスとビヨンド、
ウェブ予約システムで連携 銀聯・Alipay・キャリア決済に対応(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/6715?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・メルペイのネット決済機能、SHOPLISTが初導入
メルカリの売上でネットショッピングが可能に(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/6716?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

・スマホ決済サービス「PayPay」、
すかいらーくグループの宅配サービスで利用可能に(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/6714?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●高度な予測とパーソナライズで
優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●ブランドとファンのよりよい関係を支える
モバイルアプリプラットフォーム「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(5/29~6/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 いまなぜD2Cがブームなのか
ヤフー井上さんとブランド&コミュニケーションを語る
https://eczine.jp/article/detail/6656?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●2位 日本には「おもしろいムダ」が足りない
ヤフー井上さんと「効率で勝負しないEC」について考える
https://eczine.jp/article/detail/6661?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●3位 物流を効率化するには4つのポイントでデータを活用せよ
https://eczine.jp/premium/detail/6546?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●4位 令和――「何か」を始めなければならない時期が来ている
費用対効果の枠にはまりつつあるEC担当者へ
https://eczine.jp/article/detail/6687?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●5位 アナグラム登壇!もはやマスト施策!?
Googleショッピング広告が集客&CVに効く理由
https://eczine.jp/article/detail/6663?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

<ニュース>

●1位 カタリベ、ネイティブアドに特化した
「プラットフォーム別LP制作支援パッケージ For SNS」を提供
https://eczine.jp/news/detail/6731?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●2位 おやつD2Cサブスクリプションのスナックミー、
総額約2億円を資金調達 よりよい顧客体験の実現へ
https://eczine.jp/news/detail/6712?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●3位 LIDDELL、インフルエンサーECプラットフォーム
「FOR SURE」β版サービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/6725?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●4位 Swandive、本のサブスクリプションサービス「shelff」の事前登録を開始
https://eczine.jp/news/detail/6726?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●5位 メルペイのネット決済機能、SHOPLISTが初導入
メルカリの売上でネットショッピングが可能に
https://eczine.jp/news/detail/6716?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第8号
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/07?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=ecz_teikimail_20190605&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング