LINE広告で効果が出るクリエイティブの作りかたを知りたい!
[質問者] コスメブランドのECサイト運営を担当しているCさん
[回答者] LINE株式会社 クリエイティブプランニングチーム マネージャー 中根めぐ美さん
Cさん コスメブランドがLINE広告を活用する際、広告の効果を高めるにはどのようにクリエイティブを制作したら良いですか?
中根 効果が良いコスメのクリエイティブの傾向としては、わかりやすく、自分ごと化しやすいビジュアルやテキスト(タイトル・ディスクリプション)であることが重要です。ターゲットとしている年代のユーザーに共感されやすいメッセージを広く検討し、効果検証を行うことをおすすめします。
配信効果を高めていきたいときは、広告クリエイティブと遷移先のLPとの関連性も重要です。作り込まれた広告クリエイティブを見て、製品やサービスに魅力を感じても、遷移先のLPと広告の世界観が異なっていては、クリックした瞬間に感じた魅力も失われてしまいます。ユーザーのモチベーションを維持できる、もしくはさらに高めることができる内容となっているか、ユーザー目線で広い視野を持って確認しましょう。
また、最近は静止画と比較して動画のほうが、効果が良いという事例も増えつつあります。とくに、再生から3秒地点の到達率が高い動画は配信効果が良い傾向にあるので、冒頭で離脱されないような演出・内容を工夫してみると良いでしょう。LINE広告では、ひとつの訴求内容に対して「フォーマット(静止画・動画など)」×「クリエイティブサイズ(カード型・スクエア型など)」を組み合わせた複数のバリエーションを展開することで、配信効果を高めることができます。さまざまなバリエーションを用意して、試してみてください。
Cさん なかなか効果が出ない場合、どのようにクリエイティブを改善したら良いですか?
中根 まずは、ユーザーが離脱しているポイントを把握し、その内容を改善してみましょう。下記の表を参考に、ユーザーの気持ちがどこで離れてしまうのかを推測してみると、自社の広告クリエイティブの課題が浮き彫りになってくるはずです。
中根 過去に成果を上げることができた広告クリエイティブも、人々が見慣れてしまうことで徐々に効果は落ちてしまいます。ユーザーに響いたポイントを抽出しながら、新しいビジュアルやコピーに刷新することも成果を上げ続けるために必要です。
例えば、クリエイティブだけでなく、タイトル・ディスクリプションのテキスト要素でも配信効果に影響があります。効果検証はバリエーションを用意して実施すると良いですね。過去のクリエイティブと新規のクリエイティブを比較し、客観的に数値を判断できる状態を準備しましょう。
また、既存のアドグループに新規クリエイティブを追加している場合、配信ボリュームが出づらくなってしまう恐れもあります。新規クリエイティブを配信する際は、新規アドグループを作成し、配信を行ってみてください。
Cさん ありがとうございます!
月間8,400万人への大規模なリーチを可能にしながらも、予算に合った広告出稿ができるLINE広告は、広告訴求の反応を試す媒体としても有効的に活用できるかもしれない。現状の広告運用に課題感を持つ人は、ぜひ一度、LINE広告の導入を検討してみてはいかがだろうか。