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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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売れる越境ECサイトへの道

越境EC初心者のための基本 まずは現状把握と情報整理から始めよう!

2)ターゲットはどこのどんな人?

 越境ECで商品を海外に販売する場合、どこのどんな人に売れるのか、ある程度目星をつけたり、ターゲットを絞り込みを行うことをおすすめします。

 というのも、たとえば広告を打つ場合、ターゲットが曖昧だと広くリーチをかけることになり、その分コストがかかってしまいます。

 というのも、たとえば広告をうつ場合、ターゲットが曖昧だと広くリーチをかけることになり、その分コストがかかります。また、すでに広告を打っていても、ターゲットが曖昧なまま、リーチの広すぎるキーワードで広告出稿をしていてなかなかコンバージョンが取れない、というケースもあると思います。

 少なくとも、以下の情報は整理しておいた方がいいでしょう。

  • 国 
  • ターゲット像(年齢、性別、職業など)
  • ターゲットニーズ
  • ターゲットが御社の商品を欲しいと思う理由

 また、このターゲットの情報が明確なほど、どのメディアでリーチすべきか、どういった競合が存在するか、といったことも整理しやすくなります。

3)ターゲットが比較してみる競合はどんなサイト?

 ターゲットがどこのだれかということが見えてくると、ターゲットが検索しそうなキーワードも想像しやすくなるでしょう。また、ほとんどのターゲットとなるユーザーは、他のサイトと比較検討して商品を購入するかどうかを決めるので、どのような競合サイトが存在するかを調査することは非常に重要です。

 主に見るべきポイントとしては、以下のようなものが挙げられます。

競合サイトの見るべきポイント

  • 商品ラインナップ
  • 商品のカテゴライズ
  • 商品情報
  • 商品価格
  • セールやクーポン情報
  • シッピング方法、コスト
  • 支払い方法
  • ECサイトとしての機能
  • コンテンツ

 競合サイトを調べることで、競合が持っている強み、自社のサイトに足りない部分などがわかります。その中で競合が訴求していない自社の強みがあれば、それは御社オリジナルの武器と言えます。

 また、もう少し詳細なリサーチをする場合、競合比較ツールやSEOツールなどを使い、トラフィックの獲得状況や、どういったキーワードで流入を獲得しているかといったことまで掘り下げてチェックします。

次のページ
4)ターゲットが自社のECサイトで商品を買う理由とは?

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この記事の著者

世界へボカン株式会社 運用型広告チーム チーフマネージャーコンサルタント 加瀬雅彦(カセ マサヒコ)

加瀬 雅彦 -Masahiko Kase- 世界へボカン株式会社  運用型広告チーム チーフマネージャーコンサルタント海外Webマーケティング事業に10年以上身を置き、2016年8月に代表徳田と共に世界へボカン株式会社を設立、取締役に就任。英語AdWords広告運用、ソーシャルメディア広告、アクセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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