SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

売れる越境ECサイトへの道

越境EC初心者のための基本 まずは現状把握と情報整理から始めよう!

 越境ECサイトを構築し、海外進出を目指す企業は増えていますが、海外の販路拡大で成功した事例はまだまだ多くありません。そこで今回は、英語圏の越境ECに特化したWEBマーケティングサービスを提供し、成果を出し続けている世界ヘボカン株式会社が、越境ECで成功するためのコツを伝授します。第2回のテーマは「越境EC初心者のための基本 まずは現状把握と情報整理から始めよう!」です。

越境EC、何から始めればいいかわからない…そんな時は?

 海外向けEC専門のWEBマーケティング会社、世界へボカンの加瀬です。

 弊社には毎月様々なお問い合わせが舞い込んできますが、ご相談いただくクライアント様の中には、「何から手を付ければいいかわからない」という方もいらっしゃいます。

 確かに海外向けに商品やサービスを販売するとなると、何をすればよいのか…と難しく考えてしまいがちですが、そんな時にまず行っていただきたいのが、"現状把握"と"情報整理"のふたつです。

 現状把握と情報整理を行うことで、以下のことが見えてきます。

  • 現状どこに課題があるのか
  • 何が明確になっていないか
  • 何の施策から始めるべきか

 今回は、弊社が普段クライアント様からご相談いただいた際に行うヒアリング項目をベースとして、どういった情報を整理すべきかをご紹介していこうと思います。

 それでは一緒に進めていきましょう。

1)現状把握から始めよう

越境ECを始めたお客様は、大体以下の3つのフェーズに分けられます。

  1. サイトは作ったものの、まだ何もできていない
  2. サイトは既に何ヵ月か運用して、少ないながらもトラフィックはある
  3. 集客施策は行っているが効果が出ていないので、パフォーマンスを上げていきたい

 上記1の方はまだトラフィックデータもないので、参照できる情報が揃っていないと思います。

 上記2や3の方は、トラフィックデータの数は少なくても参照できる情報があるので、まずはこのデータをもとに、どういったユーザーが訪れているかを整理していきましょう。

 国・デバイス・チャネルなどの軸から、セッション数・コンバージョン数・コンバージョン率の状況を見て、「どういったユーザーが、どの経路でコンバージョンしているか」を見ていきます。

自社ECサイトの見るべきポイント

  1. どの国のユーザーがアクセスしているか
  2. どの集客チャネルが最も貢献しているか
  3. どの集客チャネルのパフォーマンスが悪いか
  4. デバイス別でパフォーマンスが異なるか
  5. どのページの閲覧が多いか
  6. どのページまで訪れて、どのページで離脱しているか

 もしまだコンバージョンがほとんど発生していないようなサイトであれば、直帰率や滞在時間・コンバージョンの手前(カート訪問、商品詳細訪問)の到達状況といった数値でユーザーの回遊状況を見ると、見込みの高いユーザーが来ているかどうかがわかります。

次のページ
2)ターゲットはどこのどんな人?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
売れる越境ECサイトへの道連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

世界へボカン株式会社 運用型広告チーム チーフマネージャーコンサルタント 加瀬雅彦(カセ マサヒコ)

加瀬 雅彦 -Masahiko Kase- 世界へボカン株式会社  運用型広告チーム チーフマネージャーコンサルタント海外Webマーケティング事業に10年以上身を置き、2016年8月に代表徳田と共に世界へボカン株式会社を設立、取締役に就任。英語AdWords広告運用、ソーシャルメディア広告、アクセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/5671 2018/05/28 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング