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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

海外トレンドを徹底解剖~中国編~

中国で体験した自動車のEC販売 1枚のポスターから試乗・価格交渉・購入へ導く仕掛けとは

 どの程度の金額の商品ならば、オンラインで購入しようと思いますか。中には、高級品は「対面かつフルサービスを受けた上で購入したい」という人も多いかもしれません。中国では、オンラインで購入される商品の幅が拡大しています。世界の最先端企業1,800社とのネットワークを持ち、中国テックビジネスに精通する成嶋祐介氏が中国EC市場を解説する本連載。今回は、実店舗なしで試乗から購入まで完結する中国の自動車売買を取り上げます。

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約500万円でも2人に1人がオンライン購入?

 皆さんも、ECサイトで日常的に買い物をすることでしょう。私も日々、“ポチって”います。

 では、あなたが今までオンライン上でした1番高い買い物は、一体何でしょうか。パソコンやスマートフォン、もしかすると海外旅行かもしれませんね。価格は20~30万円ほどではないでしょうか。

 さて、お隣の国、中国のお買い物事情に関する興味深い記事(NNA ASIA『車購入はネットの時代に、新エネ車は4割超』)を見つけました。EV(電気自動車)をはじめとする新エネルギー車(NEV)を購入した人の約44%が、オンライン経由だったという衝撃の調査結果が伝えられています。

 平均購入額は、オンラインで21万4,900元。1元を20円とすると約430万円です(以下、日本円表記は同様に計算)。オンラインで購入した理由の第1位は、「価格の優遇があるから」でした。NEVを中心に、ECサイトなどで自動車を買うのが当たり前となりつつあるようです。

 中国では、オンライン上で容易に自動車を注文できる環境が整っています。たとえるならば、「Apple Storeオンライン」でiPhoneを購入する感覚に近いといえます。製造元が明らかな型番商品のため、販売チャネルによって品質が異なることも基本的にはありません。

 ホームページやECサイトで欲しい商品をゆっくり見ながら、カスタマイズすることも可能です。ボディのカラーはもちろん、オプションまで自分の予算に合わせて選択できます。

出典:中国BYDのホームページより抜粋
出典:中国BYDのホームページより抜粋

 NEVは、一般的にガソリン車より高額です。ありとあらゆる補助金などを駆使し、「1円でもお得に手に入れたい」というのが消費者の心理でしょう。また、最近は、中国の景気に陰りが見えてきたとの報道が見受けられます。そうした状況をいち早く察知したEVメーカーたちは、販売価格を抑え始めています

 中国大手EVメーカーであるBYDの低価格EV「海鷗(シーガル)」は、2023年に発表された当時、7.38万元(約148万円)という衝撃の安さで業界を驚かせました。2024年3月には、同商品をさらに6.98万元(約140万円)まで値下げしています。

 世界的なインフレが続いている中、中国BYDは、戦略的な価格改定をスピーディーに実施。2023年10~12月期の同社の純電気自動車(BEV)販売台数は、米・テスラを抜き、世界1位となりました。

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この記事の著者

株式会社成島代表取締役 成嶋祐介(ナルシマ ユウスケ)

 元一般社団法人深圳市越境EC協会日本支部代表理事。世界の最先端企業1800社とのネットワークを持つ中国テックビジネスのスペシャリスト。中央大学、茨城大学講師などを歴任。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。株式会社成島代表取締役。2019年から深圳市政府公認の深圳市越境EC協会日本支部の代表理事を務めた...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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