SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzine Day 2023 Winter レポート(AD)

売るための場作りだけがアプリの役割ではない 密な交流や特別感の演出、OMO推進の成功事例を紹介

 ブランドが顧客の生活の一部になるようなコミュニケーションを構築するにはどうすればいいか。手段の一つが、魅力的なアプリの提供だ。2023年12月7日に開催した「ECzine Day 2023 Winter」では、アプリプラットフォーム「Yappli」を運営する株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏が登壇。国内で800以上のアプリ開発実績があるYappliのユーザー企業の中で、顧客との関係構築やECの売上拡大に成功した事例を紹介し、活用のポイントを解説した。

近年はBtoB、HR領域にも広がるアプリ活用

 専門知識がなくても、最短1ヵ月で自社アプリをリリースできるアプリプラットフォーム「Yappli」は、今や様々な業種のアプリ開発・運用・分析をサポートしている。2013年のサービス開始から10年で、800以上の企業・ブランドのアプリ導入を支援してきたという。

 導入実績としては、小売やアパレル、飲食、食品メーカーなど消費者との関係構築・強化を試みる企業・ブランドのほか、取引先企業とのコミュニケーション深化を目指すBtoB企業にも需要は拡大している。また、「近年は大学による生徒手帳のDX、社内の研修資料や情報共有を目的とする活用、インバウンド観光客の戻りから空港内ショッピングモールへの導入実績などもある」と神田氏は語る。

株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏
株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏

 需要拡大とともにヤプリが提供するサービスも多様化し、2021年にはノーコードでCRMを実現する「Yappli CRM」をリリースしている。また、2023年5月には自社アプリ内でキャンペーン・広告枠設置を実現するリテールメディアサービス「Yappli for Retail App Ads」の提供を開始し、小売・流通の収益最大化を支援。同年8月には組織エンゲージメント向上を目的とする「Yappli UNITE」も開始し、HR Tech領域にも進出している。

進化する消費者には「チャネルの使い分け」が大事に

 神田氏は、アプリ活用の重要性を伝える前にまず、「自社アプリ」の現状を解説。コロナ禍を契機にECアプリの需要は高まり、2020年と2022年のセッション数を比較すると29%も増加している。その背景には、状況に応じて「デジタル(EC)」と「リアル(実店舗)」を使い分けられるようになった消費者の変化があると考えられる。

「消費者のリテラシーは高まっています。それに合わせて、企業側もデジタル環境を整備する必要があります」

 デジタル施策といっても、検索エンジンやウェブサイト、SNS、自社アプリなど今の時代には様々なチャネルが存在する。それぞれ訴求できるターゲット層は異なるため、どれか一つを実施するのではなく、「使い分け」が必要だ。検索エンジンや広告を新規顧客獲得の入り口とし、SNSでライトなコミュニケーションを重ねてアプリに誘導し、コアファンになってもらう。こうした段階を追って関係性を深めていくような施策が求められる。

アプリの立ち位置
クリックすると拡大します

「知らない企業やブランドのアプリをいきなりダウンロードする人はいません。ウェブサイトやメルマガ、公式SNSからアプリへの動線を作る施策が増えています」

 アプリ施策が有効な理由は、ブランドとの接触回数を増やし、親近感を高められる点にある。また、自社の商品やブランドの世界観を表現することで伝えたい情報やメッセージが届きやすくなる点も特徴だ。

「アプリでファンを増やしている企業は、実際にどのような取り組みをしているのか。本セッションでは、皆さんが気になるアプリ活用の成功事例をご紹介します」

次のページ
接客するようにメッセージ発信 EC専売化粧品・高価格帯アパレルのアプリ活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2023 Winter レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加納由希絵(カノウ ユキエ)

 フリーランスのライター、校正者。地方紙の経済記者、ビジネス系ニュースサイトの記者・編集者を経て独立。主な領域はビジネス系。特に関心があるのは地域ビジネス、まちづくりなど。著書に『奇跡は段ボールの中に ~岐阜・柳ケ瀬で生まれたゆるキャラ「やなな」の物語~』(中部経済新聞社×ZENSHIN)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ヤプリ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14010 2024/01/12 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング