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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

アパレルEC 販売員活用が今後の鍵に/巣ごもりでテレビショッピング需要増

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆これからのアパレルECで活用すべきは店舗リソース アフターコロナに飽和する
ECで勝ち抜く秘訣とは

https://eczine.jp/article/detail/7942?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

自粛期間が明け、街にも少しずつ人が戻りつつありますが、
今後何が起きても盤石な体制を築き上げるためには、デジタルでの販売強化は
欠かせません。EC市場に商品が溢れる中で、選ばれるブランドになるためには
店舗リソース、ブランドの宝である販売員の力を最大限に活用することが必要
です。PLAY Inc.の四元さんが語る連載の第1回では、現在のアパレル業界が
抱える問題とその解決策について紹介しています。

◆ジュピターショップチャンネル、売上高過去最高を達成 商品と番組の開発に
注力

https://eczine.jp/news/detail/8018?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

ジュピターショップチャンネルが2020年3月期の売上高が過去最高の1,634億円に
達したと発表。「原点回帰徹底期間」として行った2019年度の取り組みは、
これからSNSや動画を活用した販売を行う方にもきっと参考になるはずです。

ECzineでは、7月2日にオンラインイベント「ECzine Day 2020 Summer」を
開催します。今回のテーマは「Realize D2C」。
デジタルツールを活用した販売手法や、顧客とのコミュニケーションの
ヒントとなる情報をさまざまな視点からご紹介予定です。
職場やご自宅からお気軽に聴講できますので、ぜひ皆さんのご参加を
お待ちしています。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20200702?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(6/17~6/24)
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◆45分のライブ配信で実店舗以上の売上も ライブコマースを始める前に
知っておきたいコツを紹介
 2020年、対面接客の良いところを活かしながらも、デジタル上で買い物を
することができるライブコマースに注目が集まっています。日本や台湾の
ライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を運営する
株式会社17 Media Japanで、ライブコマース事業を担当する村井広海さんによる
この連載では、同社がすでに事業展開を行う台湾のライブコマース事情を
踏まえながら、日本でこれからどうライブコマースを活用していくべきか
ご紹介します。第1回は、「ライブコマースの特徴・コツ」と
「台湾のライブコマース事情」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/7909?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

◆ひとりEC運用で効率的に売上を上げるには? 取捨選択と力を入れるべき
ポイントを伝授
 EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも多い
はず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、日々の業務に忙
殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……とお悩みの方も多
いのでは?この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏ま
えた効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣をお伝えします。第1回のテ
ーマは、「ひとりEC運用を円滑に行うコツと優先順位のつけかた」です。
https://eczine.jp/article/detail/7991?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

◆分析結果が如実に表す「今」 経年比較し新たな価値を発見すべし
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7945?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

◆[マンガ]BASE?それともShopify? ネットショップ初心者の漫画家が使いやすさ
を考えてみた
 担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。
第3回のタイトルは「大混乱!結局どのサービスがいいの!?」です。
https://eczine.jp/article/detail/7938?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

◆これからのアパレルECで活用すべきは店舗リソース アフターコロナに飽和する
ECで勝ち抜く秘訣とは
 コロナ禍の中で、上昇するEC化率。リアルリテールを主軸にこれまで拡大して
きたアパレル業界も、決して例外ではない。しかし、実店舗で生み出してきた
これまでの売上をそのままECで創出することは難しく、デジタル移行をすれば
するほど、実店舗で働いている販売員のリソース活用も課題として表出する
だろう。この連載では、自身も販売員の経験を持ち、現在はPLAY Inc. の代表を
務める四元亮平さんが、リテール販売員のリソースをアパレルECで活用する
方法を紹介。第1回は、現在のアパレル業界が抱える課題点とその解決案に
ついて語ります。
https://eczine.jp/article/detail/7942?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:21本(6/17~6/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・タカシマヤファッションスクエア、オンライン試着「バーチャサイズ」導入
(06-23)
https://eczine.jp/news/detail/8030?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・LINE Pay、参画する『統一QR「JPQR」普及事業』ウェブ受付システム開始で
加盟店申請が容易に(06-23)
https://eczine.jp/news/detail/8028?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・#新型コロナで送料無料 ポケットマルシェが農林水産省の生産者支援事業に
参画、指定農水産物が送料無料に(06-23)
https://eczine.jp/news/detail/8029?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・スマホアプリのCX簡易診断アプリ開始 プレイドとEmotion Techの協業第2弾、
8月末まで無料(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/8026?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・「SI Web Shopping V12.8」リリース、第三者機関のセキュリティ診断で高い
堅牢性証明(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/8019?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・オージス総研、Amazonビジネスの注文履歴情報を自動連携するサービス 
Amazonで調達する企業へ(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/8024?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・オフィス用品通販サービス顧客満足度トップはASKUL 今後は置き配に期待/
J.D. パワー ジャパン(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/8025?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・ラーメン店主に特化したBtoB ECサイト「ラーメンバンク店主部.biz」が
オープン(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/8023?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・impactTV、ボタンや画面に触れずIoT機器を動作する「手かざしデジタル
サイネージシステム」開発(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/8022?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・ジュピターショップチャンネル、売上高過去最高を達成 商品と番組の開発に
注力(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/8018?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・トランスコスモスチャイナ、TMALL「アパレル消費者オペレーションベスト
サービスパートナー」受賞(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/8014?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・おうちに居ながら商品選びのアドバイスが受けられる アカチャンホンポ
「スマホdeサポート」全店に拡大へ(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/8013?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・クックパッドマートの受け取りが一部のローソンで可能に 生鮮食品とコンビニ
商品のあわせ買い(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/8015?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・アパレル向けアプリプラットフォーム「MGRe」リリース 小さく始めて
高機能に育てる3プランを用意(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8012?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・withコロナ時代のキーワードはリモートとハイジーン エアウィーヴが
新サービス・新商品を発表(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8011?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・「北欧、 暮らしの道具店」のオリジナルメイクアップアイテム、発売1ヵ月で
販売数5,000個突破(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8010?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・LINEショッピング、データフィードサービス「BFP」と連携開始 セール訴求や
自社ポイント表示可能に(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8008?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・LUSH、PayPayモールへ出店 限定商品にコロナ禍で注目の「手洗い」「保湿」の
ハンドケアキット(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8009?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・仮想シルエット比較やフィット感レコメンド可能に 「バーチャサイズ」刷新、
ユナイテッドアローズが採用へ(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8006?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・EC業務の課題、「配送コストの高騰」56% 物流代行やツール導入は進まず/
ロジレス・ECのミカタ調べ(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8007?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」、3Dデータを活用したバーチャル
ポップアップストアオープン(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/8004?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/17~6/23)
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<記事>

●1位 ひとりEC運用で効率的に売上を上げるには? 取捨選択と力を入れるべき
ポイントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/7991?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●2位 [マンガ]BASE?それともShopify? ネットショップ初心者の漫画家が
使いやすさを考えてみた
https://eczine.jp/article/detail/7938?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●3位 これからのアパレルECで活用すべきは店舗リソース アフターコロナに
飽和するECで勝ち抜く秘訣とは
https://eczine.jp/article/detail/7942?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●4位 今こそプラットフォーム依存から脱却を モールと自社ECを並行運用する
メリットとは
https://eczine.jp/article/detail/7934?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●5位 分析結果が如実に表す「今」 経年比較し新たな価値を発見すべし
https://eczine.jp/premium/detail/7945?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 日本郵便、宅配効率化システム「SmaRyu Post」を10月まで約200局に導入 
スマホで一気通貫
https://eczine.jp/news/detail/7995?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●2位 #新型コロナで送料無料 ポケットマルシェが農林水産省の生産者支援事業
に参画、指定農水産物が送料無料に
https://eczine.jp/news/detail/8029?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●3位 LINE Pay、参画する『統一QR「JPQR」普及事業』ウェブ受付システム開始で
加盟店申請が容易に
https://eczine.jp/news/detail/8028?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●4位 ラーメン店主に特化したBtoB ECサイト「ラーメンバンク店主部.biz」が
オープン
https://eczine.jp/news/detail/8023?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●5位 タカシマヤファッションスクエア、オンライン試着「バーチャサイズ」導入
https://eczine.jp/news/detail/8030?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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