SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

勝つD2C 注目ブランド大研究

百貨店の果物店からEC店長へ オンラインで接客を行うフルーツギフトEC「蝶結び」杉下さんの想いとは


 情勢や市場の変化により、事業のありかたや売りかたを見つめ直す中で、ECに活路を見出した人も存在する。こうした人々はEC未経験の状態からどのような過程を経て、自社ECの開設・運営に至ったのだろうか。実際に2020年5月に勤め先の廃業を経て起業し、同年9月にフルーツギフト専門EC「蝶結び」をオープンしたレトロスペクトの杉下さんに話を聞いた。

勤め先の廃業から一念発起 既存の関係を活かすためスピーディーに起業

 コロナ禍以前は、京都府内の百貨店でフルーツ販売を行っていた杉下さん。親族である社長が高齢になるにつれ、会社を継ぐことも視野に入れていたが、2020年4月から5月の緊急事態宣言を契機に同社は事業継続を断念。廃業を決めた中でも、杉下さんは「コロナ禍だからこそ、中央市場や生産者、既存の取引先と何らかの形でつながり続けたい」と考えたと言う。

「建設業を営む父の影響もあり、私自身も会社員としてどこかに勤めるビジョンを描くことができずにいました。何か自分で事業を興したい、せっかく起業をするのであれば、これまで培ってきた関係各所との関係性を活かし、フルーツを使ったビジネスを行いたい。そう考え、レトロスペクトを立ち上げたのです」

株式会社レトロスペクト 代表 杉下峻吾さん

 起業するにあたり、人々の生活行動の変化に適応した販売チャネルを模索した杉下さん。前職では年配・富裕層をターゲットとした百貨店での対面販売を主軸とし、お中元・お歳暮シーズンの売上が大半を占めていたが、「これからの時代はオンラインで販売できる環境を構築しなくてはならないと判断した」と語り、このように続ける。

「扱う商材が高級品である以上、在庫を抱える商売はリスキーですし、コロナ禍がいつまで続くのかわからない状況下で実店舗を構えるイメージはできませんでした。であれば、まずはEC専業でビジネスをスタートし、様子を見ながら事業を拡大するのがよいのではないか。そう考え、オープンに向けた準備を始めました」

 百貨店が運営するオンラインショップへの出店や、実家の古民家を民泊施設として貸し出す中で、WordPressを使ったサイト構築や旅行予約サイトでの集客経験はあったものの、EC運営未経験の杉下さんはまずふたつの方向から、伴走するパートナー探しを開始した。

「ECで勝負するなら、テキスト表現に長けた人の力が必要と考えました。『ランサーズ』で協力者を募り、ライティングやブランディング、SNS活用ができる人をふたり見つけ、業務委託として採用。同時にカートの選定も進めました。フルーツは市場に出回る期間が限られた商材が多数存在し、シーズンを一度逃してしまうと次の年まで取引の機会を作ることができません。焦ってはいませんでしたが、つながりを絶やさぬためにもゆっくりしている暇はないと思い、廃業が決まったタイミングから動き始めていました」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
妻の言葉がビジネスのヒントに カート選定はウェブで情報収集

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
勝つD2C 注目ブランド大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/9195 2023/07/07 17:09

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング