記事種別

データを活用したメールマーケティングで顧客との結びつきをより強く Cuenote FCが新機能追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2020/07/29 11:00

 メール配信システム「Cuenote FC」に、新たなオプション機能「Webトラッキング機能」がリリース。データを活用したメールマーケティングを手軽に行うための機能を強化した形だ。コロナ禍をきっかけに、進むデジタルコミュニケーション。既存顧客との関係をより強いものにするためにも、メールマーケティングのアップデートは待ったなし。Cuenote FCを提供するユミルリンクで、Webトラッキング機能の実装にかかわった3人に話を聞いた。

既存顧客との結びつきをより強めるため メールマーケに本腰を

 月間メール配信数41億通、契約数1,700以上の実績を誇る、メール配信システム「Cuenote FC」。メール配信システムとして到達率やスピードを磨き上げるほか、さまざまなメールマーケティング施策に取り組めるよう機能アップデートを行っていることも支持される理由だ。

 数ある機能の中でも、特徴的な機能のひとつが「HTMLエディター」だ。コーディングの知識がない人でもドラッグ&ドロップの操作で、HTMLメールを作成・配信できるというもの。デジタルマーケティングにおけるリッチコンテンツの活用が進んでいることもあり、Cuenote FCユーザーのうち、実に4分の3の企業がHTMLエディターを利用していると言う。写真や動画コンテンツが当たり前に消費される昨今、メールにおいてもそのクリエイティブをもって、わずかな時間でユーザーの心をつかまなくてはならない。

 「HTMLエディターを提供して約3年になります。グリッド形式のレイアウトにコンテンツを当て込み、余白や色を調整してスタイルを整えるというやりかたで、簡単に素早くHTMLメールを構築することができます。実はHTMLメールは、メーラーによって見えかたにクセがあります。Cuenote FCでは、HTMLエディターの画面上で見た目を整えるだけで、各メーラーのクセに対応できるようにしています。リソースが少ない企業様であっても、少ない工数で目的を達成していただけることを主眼にサービスを作っています」(ユミルリンク株式会社 技術本部 開発部 開発4課 マネージャー 田口和樹さん)

HTML メールエディターの操作画面

 もうひとつのこだわりがデータを活用したメールマーケティングを可能にするオプション機能である。メールマーケティングにおける長年の課題ではあるが、リソースや知見不足による一斉配信はなくなってはいない。こうした状況を踏まえCuenote FCでは、アドレス帳作成やセグメント配信、シナリオ配信などの機能により、よく知られたメールマーケティングの施策をメール配信システム内で行えるよう新機能を開発し続けている。

 「Cuenote FCのユーザー企業様は、数百万という会員基盤をお持ちです。そのような大規模な企業様であっても、すべての機能がストレスなく使えるよう性能を重視して作っています。高機能にもかかわらず、お手頃な価格でご利用いただけるのはオープンソースを利用して開発しているからです。最近は、オープンソースでも機能が増えてきたことで、高性能なオプション機能を追加できるようになってきました」(開発3課 スペシャリスト 佐野拓さん)

 現場でメールを作成し、配信する担当者に寄り添ったサービスとして、従来から支持されてきたCuenote FCだが、コロナ禍により問い合わせが増加。実店舗の営業自粛や外出自粛が余儀なくされ、ECやデジタルコミュニケーションへの需要が増したことが理由のひとつ。そして、既存のユーザー企業も、既存顧客とのつながりを強化・復活しようと、休眠顧客の掘り起こしを中心としたメールマーケティングでのCRM施策に本腰を入れるようになっていることも大きいと言う。急激な環境変化のもと、マーケティングオートメーションなどの専用ツールを導入していなかったり、使いこなせていなかった企業にとっては、すでに利用していたメール配信システムで、何らかのCRM施策に取り組めたのはありがたいことだろう。

 Cuenote FCのオプション機能にさらなる期待が高まるなか、2020年7月に新たにリリースしたのが「Webトラッキング機能」だ。今回はこの「Webトラッキング機能」について、詳しく話を聞いた。

「カゴ落ちメール調査レポート」のご紹介

 2019年度の国内EC事業者上位50社を対象に、メルマガの配信日時や頻度、HTML活用の傾向等をはじめとしたメールマーケティングのトレンドを独自に調査。自社でのメルマガ施策の策定に、また大手EC事業者がどのようにメルマガを活用しているかを知るツールとして、是非お役立てください。ダウンロードはこちら

※この続きはECzinePress(PDF)に掲載しています。ECzinePressは会員の方のみダウンロードしていただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:[ECzine Press Summer 2020]ECで困ったらこの1冊!メール編

2014年08月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5