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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

どこまでもロジカルに EC・通販事業の全貌を徹底究明

販促の課題?それとも製品の課題? ECにおける「製品」の重要性とその影響

製品分野でまずおさえるべきは「企画」

 また製品分野には「企画」と「開発」というまったく違ったふたつの領域があります。製品分野に携わった方にとっては当たり前のことなのですが、支援している方の中には、意外とこれを混同している場合もありました。

 ざっくりといえば、「企画」はまだ表に出ていない、人々にとって価値ある姿を、こうあるべきだと文字や形として提示すること。「開発」はそれを幾多のステークホルダー(顧客・自社・パートナーなど)にとって最適な仕様へと決めていくことです。

 ここでまずおさえておくべきポイントは、「企画」ありきである、ということです。しかしこれを理解せずに、「開発」志向の人員に企画をさせてしまっているケースを見かけることがあります。もちろん、それでうまくいく場合もありますが、たとえば「売り手の独りよがり」「二番煎じ」のような製品が生まれてくるのは、大抵この場合です。

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販促の課題?それとも製品の課題? 

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株式会社プランクトンR 取締役 通販支援事業部長 川部 篤史(カワベ アツシ)

株式会社プランクトンR 取締役 通販支援事業部長 川部 篤史。事業全体を俯瞰しつつ、豊富な知見に裏打ちされた、EC/通販事業での事業構築&製品マーケティング戦略立案・実行を得意とする。AI/オートメーションの活用や、中国越境ECにも明るい。現歴以前は、株式会社JIMOSで通販支援事業部長及びホールセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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