SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

これから始める自社EC、成功のステップ

自社ECサイトのコンテンツマーケティングは「商品詳細ページ」を作りこむべし


自社ECサイト構築実績800社超え!アラタナの皆さんが、これから新規参入する企業に向けて、自社EC成功ノウハウをお届けします。「集客」シリーズ第3回は、SEOについて取り上げます。

 こんにちは、アラタナの遠矢です。本連載ではこれまで、自社ECサイトの新規構築・リニューアル、その後の集客をテーマに書いてきました。

 第7回となる今回は、ECサイトに必要なSEOの考えかたを事例もあわせてお届けします。

そもそもSEOとは

1.検索エンジンのシェア

 SEOとは「Search Engine optimization」を指し、直訳すると「検索エンジン最適化」です。検索エンジンには、Google、Yahoo、bingなどさまざまあり、シェアは下記のようになっています。

※StatCounter調べ

 ここで注意すべきは、Yahoo!JAPANの検索エンジンはGoogleのアルゴリズムを導入していること。実質、検索エンジンシェアの約9割は、Googleの検索エンジンが使用されているということです。つまり、Googleの検索エンジンに対して最適化するのが、もっとも有効と言えます。

 そこでまずは、Googleの検索エンジンについて紹介していきます。

2.Googleが実現したいこと

Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

 これは、Googleはコーポレートサイトに掲載されている、同社が果たすべきミッションについて述べているものです。

 人々が入力するキーワード(=ユーザーの悩み)から世界中の情報にアクセスし、最適な検索結果(=悩みに対する答え)を表示させることで、ユーザーの検索体験を引き上げることが背景にあります。

 よって、ユーザーが求めている情報を、最適な形で提供しているサイトやページを優先して表示していると言えます。

 Googleのアルゴリズムに最適化する以上、この概念を頭に置いておくべきと考えます。

 さて、ここまではSEOの概念について述べました。ここからは、SEO施策をするに前に必要な「設計」について書いていきます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
SEO施策をする前に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
これから始める自社EC、成功のステップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アラタナ ECマーケティング事業本部マーケティングチーム 遠矢大介(トオヤ ダイスケ)

法人向け訪問販売会社へ入社、営業とユーザーへのアフターサービスに従事。 売り手と買い手の心理を学ぶ。 退職後、移動体(スマホやタブレット)の法人営業に従事し、最新の通信端末を扱う中で、 デバイスを通して広がるコミュニケーションの可能性を感じ、ECビジネスへチャレンジ。 アラタナ入社後はEC構築のプラ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2944 2016/04/28 11:56

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング