2023年10月のEC関連の記事は? アクセスランキングトップ10
第1位 米国ではお酒を飲みながら靴が選べる百貨店も 購入以上の体験が求められる今、生き残れるビジネスとは
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13559/1200.png)
第2位 「私たちのTwitter」はもう消えた 今後のSNS運用は「選択と集中」「コミュニティ成長」が鍵に
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13573/13573_fb.png)
第3位 ⾃分たちが成⻑してもブランド自体には年を取らせない yutoriが経営体制を強化したワケ
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13596/13596_08.jpg)
第4位 メタバースネイティブなZ世代・α世代へ種まきを アダストリアが約1年展開して見えた顧客接点の可能性
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13617/13617_fb2.jpg)
第5位 D2Cは魔法ではない 台湾発ブランド「DAYLILY」が語る本質と対等なコミュニケーション
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13585/13585_01.jpg)
第6位 モノを売る場でマーケティングも可能に 楽天に国内リテールメディアの課題と未来を問う
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13515/13515_01.jpg)
第7位 クラシコムとfoufouの“ギャップ”に興味がある マール・コウサカ氏が見るブランドの未来
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13445/13445_02.jpg)
第8位 商品が届くのは6~8週間後、ECモールには出店しない “当たり前”の逆を攻めるnairoの戦略
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13450/13450_08.jpg)
第9位 顧客やチャネルの変化に素早く対応するには サンドラッグが見つけた解とリテールDXの取り組みを紹介
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13569/13569_fb.jpg)
第10位 マーケティング・分析の勘所を掴めば「迷わないEC運営」ができる10のコツから売上アップにつなげよう
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13428/13428_fb.jpg)