MMD研究所は、予備調査で18歳~69歳の男女25,000人、同調査で6つの経済圏のメイン利用者2,988人を対象に「経済圏の意識に関する調査」を実施した。同調査結果の詳細は次のとおり。
もっとも意識している経済圏と今後意識していきたい経済圏はどちらも「楽天経済圏」がトップ
18歳~69歳の男女25,000人を対象に、6つの経済圏のいずれかを意識しているか聞いたところ、48.5%が意識していると回答。
次に、6つの経済圏のいずれかを意識している12,134人を対象に、もっとも意識している経済圏を聞いたところ、「楽天経済圏」が48.2%ともっとも多く、次に「ドコモ経済圏」が16.5%、「PayPay経済圏」が11.3%となった。
18歳~69歳の男女25,000人を対象に、もっとも今後意識していきたい経済圏を聞いたところ、「楽天経済圏」が32.5%ともっとも多く、次に「ドコモ経済圏」が13.5%、「PayPay経済圏」が9.9%と続いた。
メイン利用している経済圏の依存度 「ドコモ経済圏」がトップ、次いで「PayPay経済圏」「au経済圏」
予備調査から6つの経済圏のメイン利用者2,988人を抽出し、メイン利用の経済圏の依存度を10点満点で聞いたところ、10点の比率は「ドコモ経済圏(n=500)」が16.8%ともっとも多く、次に「PayPay経済圏(n=500)」が14.8%、「au経済圏(n=500)」が14.6%となった。
メイン利用している経済圏を76.3%が1年後も継続利用の意向 うち、上位は「PayPay経済圏」「ドコモ経済圏」「楽天経済圏」
6つの経済圏のメイン利用者2,988人を対象に、メイン利用の経済圏を1年後も継続利用したいか聞いたところ、76.3%が「継続利用したい」と回答した。
経済圏別に見ると、「継続利用したい」の回答はPayPay経済圏(n=500)が80.2%ともっとも多く、次にドコモ経済圏(n=500)が79.8%、楽天経済圏(n=500)が77.8%となった。
メイン利用の経済圏を意識するきっかけは「ポイント」や「QRコード決済」
6つの経済圏のメイン利用者2,988人を対象に、メイン利用の経済圏を意識し始めるきっかけになったサービスを聞いたところ、ドコモ経済圏(n=500)とau経済圏(n=500)とソフトバンク経済圏(n=488)は「ポイント(ポイントカード作成)」、楽天経済圏(n=500)とイオン経済圏(n=500)は「買い物する場所」、PayPay経済圏(n=500)は「QRコード決済」がそれぞれトップとなった。
メイン利用の経済圏サービスを45.6%が今後増やしていきたいと回答 うち、上位は「PayPay経済圏」「ドコモ経済圏」「au経済圏」
6つの経済圏のメイン利用者2,988人を対象に、今後メイン利用の経済圏で利用するサービス数を増やしていきたいか聞いたところ、45.6%が「利用するサービスを増やしていきたい」と回答。
経済圏別に見ると、「利用するサービスを増やしていきたい」の回答はPayPay経済圏(n=500)が54.0%ともっとも多く、次にドコモ経済圏(n=500)が52.6%、au経済圏(n=500)が48.8%だった。
調査概要
- 調査期間:2022年4月15日~4月19日
- 有効回答:予備調査25,000人、本調査2,988人
- 調査方法:インターネット調査
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調査対象:
<予備調査>18歳~69歳の男女
<本調査>6つの経済圏のメイン利用者
※ドコモ経済圏(n=500)、au経済圏(n=500)、ソフトバンク経済圏(n=488)、楽天経済圏(n=500)、イオン経済圏(n=500)、PayPay経済圏(n=500)
※アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計を行っている。
※同調査において、ソフトバンク経済圏にはYahoo!が入り、PayPay経済圏とは別として扱っている。