SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

visumo、トヨタ自動車・コーセーなど国内企業への導入実績400社を突破 約3分の1はアパレル企業

 株式会社visumoは、同社が提供するビジュアルマーケティングプラットフォーム 「visumo」の国内導入実績が400社を超えたと9月16日に発表した。

400社導入イメージ

 「visumo」は、主にInstagram連携、動画コマース、メディア投稿、接客コメントの4つのサービス・機能を提供し、ウェブサイトのコンテンツ拡充に寄与するプラットフォーム。Instagram上のUGCを活用したコンテンツ作成や、デジタル接客を行う動画マーケティング施策、スタッフによるECコンテンツ投稿などに活用することができる。

 同プラットフォームの導入先は、アパレルを扱う企業が約3分の1となっており、次いでインテリア・雑貨、食品・ギフトを扱う企業が多い。また、住宅建材やオフィスのインテリアなどの商材を扱う企業など、BtoB企業での導入も増加しているとのこと。

導入先業種グラフ

 同プラットフォームを導入した企業例および、その活用例は次のとおり。

トヨタ自動車

 同社が展開するウェブサイト「Toyota.jp」にて、トヨタユーザーのInstagram投稿を活用したUGCコンテンツをリリース。同コンテンツは車種ごとや、インテリア、お気に入り、思い出などのジャンルで絞り込みが可能。また、Instagram投稿に、車種の詳細ページ、試乗予約、見積依頼、販売店検索ページへの導線を設置している。

コーセー

 同社が展開するウェブサイト「Maison KOSE」では、スタッフがコスメやスキンケア用品などの使いかたをレクチャーした動画を掲載。動画ではチャプター機能の利用や、商品ページへのリンクを同画面に表示することが可能となっている。

サザビーリーグ

 同社が展開する「Afternoon Teaオンラインショップ」では、店舗スタッフが作成したコンテンツを掲載。商品の感想や利用シーンの写真を投稿している。なお、「visumo」では、スタッフのスマートフォンなどから、画像・キャプションの登録や商品との紐づけが可能。

ティンパンアレイ

 同社が展開するユーズドセレクトショップRAGTAGのウェブサイトでは、ユーズドアイテムの状態や商品特徴について店舗スタッフがテキストを作成し、画像と合わせて掲載している。

ジェイ・ビー

 同社が展開するレディースシューズショップRANDAのウェブサイトでは、シューズのディテールを画像とテキストを合わせて掲載。画像だけでは伝わりづらい商品のおすすめポイントを表示しているとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9694 2021/09/17 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング