SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Spring

2022年3月17日(木)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年冬号(vol.19)
特集「Accelerate OMO ~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

これからのブランドと接客を考える

ベンダー頼みで自社ECは作れない DULTON齊藤さんが実店舗経験を活かして売場に生む高揚感とは

 2020年以降、小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れています。変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を活かしながら、新たな挑戦を続けていることでしょう。当連載では、PLAY inc.の四元さんが小売や接客、ECビジネスに携わる方とともに「これからのブランドと接客」について語ります。今回は、株式会社ダルトンで「DULTON ONLINE SHOP」の運営を担当する齊藤さんとの対談です。

メモを取り専門用語を調べるところから始まったEC担当のキャリア

四元(PLAY inc.) まずは齊藤さんのこれまでの経歴を教えてください。

齊藤(ダルトン) 私は、大学卒業後の2012年に準社員(アルバイト)としてダルトンに入社しました。もともと雑貨が好きで、当時駒沢通り(東京・世田谷区)にあった直営店によく足を運んでいたのですが、当時のダルトンは実店舗でブランド名を打ち出しておらず、自分自身も「ダルトンで働く」ということを意識して入社したわけではありませんでした。

 3年間、実店舗スタッフとして数店舗で勤務しましたが、将来自分が店長になるイメージがなかなか湧かず、「今後この会社にどう貢献していけばよいのだろうか」と悩んでいたところで、社内から自社ECの立ち上げとコーポレートサイトをリニューアルするという話が出てきました。そして、本社の方から「やってみないか」と声をかけてもらい、部署異動をして現在に至ります。

株式会社ダルトン リテール・オンライン部 オンラインチーム チームリーダー 齊藤理紗さん

四元 実店舗から未経験の状態でECの世界に飛び込み、当時はまだ初心者向けのいろはを教えるような書籍や記事なども少なかったのではないかと思います。齊藤さんがEC担当になってぶつかった壁やそれをクリアした方法などがあれば教えてください。

齊藤 部署異動する際に正社員になったのですが、実店舗スタッフとして勤務していた際に打ち合わせをする経験がほぼなく、社会人としての経験が足りていないことを痛感しました。打ち合わせの進めかたはもちろんのこと、打ち合わせで出てくるウェブの専門用語の意味もわからない状態です。そのため、打ち合わせ中にこっそり検索したり、その場でメモを取って打ち合わせ後に言葉の意味を調べたり、何の話をしているのかついていくことに必死でした。

 そんな時に当時の社長や上司、開発に携わっていたベンダーの担当者の方が「実店舗での経験や感覚、お客様からの声を活かしたいから齊藤さんに来てもらった」と言ってくれたのですが、この言葉は非常にありがたかったです。知識がないことに対して常に不安や焦りがあったのですが、明確な役割を与えてもらえたことで、自分が伝えるべきことや打ち合わせでの居場所を見つけることができました。

四元 たとえば、どのような意見を求められたのでしょうか?

齊藤 お客様が商品を購入する際にも、たとえば住宅購入をしたばかりの方であれば、サイズの大きな家具を揃えた後に、小さな家具やインテリア用品を揃えていくといったステップがあります。お客様がどのような商品をどのタイミングで求めているかについても、店頭に立つ人間のほうが肌で感じているため、ECの見せかたを検討する際に意見を出しました。また、当社の商品の中には一見しただけではカテゴリーや使いかたがわかりにくいものもあるので、その魅力や伝えかた、実際にどうやって販売していたのか意見を求められることもありましたね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
自主性を持ち個性と意思の表明を 愛情の有無は受け手にも伝わる

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
これからのブランドと接客を考える連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/9152 2021/06/08 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年3月17日(木)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング