SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

倉庫業が1から取り組むネットショップ運営

不人気商品の切り口を変えて人気商品に リフレーミング戦略でオンリーワンの市場を作ろう

 「会社から、ある日突然EC店舗の店長の辞令を受けた」「ネットショップ運営の担当に任命された」。そんなとき、一体何から手をつけたら良いのかわからず、困ってしまいますよね。そんな方は、同じような経験をした先人から学んでみると良いでしょう。この連載では、倉庫業で働いていた井川さんが会社の新規事業としてネットショップ担当になった際に、どのようにして独学で知識を身につけたかをご紹介します。第4回のテーマは、「リフレーミング戦略」についてです。

 ネットショップを運営していると、何をやっても売れない商品、いわゆる「不人気商品」が出てきます。今回は、そんな不人気な商品を人気商品に変身させた「リフレーミング戦略」についてお話します。

物事を異なる視点から見る「リフレーミング戦略」

 リフレーミング戦略とは、「物事を違う視点から見る戦略」のことを言います。リフレーミングという言葉は、自分の視点である「フレーム」を再定義して作り直す、という意味合いです。

 世の中には、さまざまな視点を持った人がいます。「ランチに1,000円なんて高い!」と思う人がいれば、「ランチで1,000円って安い」と思う人もいるでしょう。同じもの、同じ値段でも人によってまったく意見が異なってきます。「ランチで1,000円は高い」と思う人でも、ディナーで「1,500円は安い」と思うなど、置かれている状況によっても視点は変化します。

 ある実店舗の話ですが、1杯1万円のラーメンが話題になりました。ラーメンと言えば、1,000円前後が相場かと思いますが、なんとその10倍の値段。値段だけを聞くと、相場を遥かに超えているので「高すぎる!」という意見で溢れるかと思いきや、実際には「適正」「安い」と言う意見が多く見られました。それもそのはず、そのラーメンは神戸牛、尾崎牛などのブランド牛を贅沢に使ったスープやチャーシューが入り、完全予約制のおしゃれな空間で提供、さらには店内で行われるエンターテインメント要素も含め、この価格設定となっていたのです。1杯1万円という価格は、インパクトのある話題性となり話題沸騰となりました。

 前出した例のように、人の視点は「もの」だけではなくものを取り囲む「環境」によっても評価が変わります。1万円のラーメンの例は、常識にとらわれた視点ではなく、さまざま確度から見ることで今までの常識では考えられなかった市場を開拓できると実証された例と言っても良いでしょう。

 このように商品の売りかたや見せかたを変えて、既存の市場とはまったく別の新しい市場に対し販売する手法がリフレーミング戦略です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
実体験から語る リフレーミング戦略で行き場のない廃盤商品を人気商品にする方法

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
倉庫業が1から取り組むネットショップ運営連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

井川裕輝(イカワユウキ)

 足りない技術は独学で習得、ネットショップオーナー兼ECクリエイター 私のコンセプトは「EC運営に必要な技術をすべて習得した人材であること」。 なぜ、このコンセプトなのか?それは、私が会社でEC部門の代表になったことから始まります。新規事業のため資金も知識も技術もない、それを打破するためには「自分...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/8205 2020/09/08 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング