SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~Instagram編~(AD)

400アカウント以上のSNS運用実績を持つコムニコが語る、Instagram活用の正攻法と投稿における10箇条

 Instagramの投稿に掲載されている商品をタップし、商品を購入することができる新機能「Shop Now」のリリースは、多くのEC事業者が注目した話題だろう。このリリースに先立ち、10年以上SNSマーケティングサービスを提供するコムニコは、データフィード統合プラットフォームを運営・開発するフィードフォースといち早く連携。各企業がShop Now を導入するためのサポート体制を整えた。今回は、株式会社コムニコ・取締役COOの長谷川 直紀さん、同社でマーケティングを担当する齊藤 美樹さんに、今まで以上に注目を集めるInstagramの投稿のコツや、運用の心構えについて話を聞いた。

Shop Nowリリースで勢いづくインスタ
「かゆいところに手が届く」コムニコ マーケティングスイートとは

 2018年6月。Instagramの投稿から直接買い物ができる「Shop Now」が日本でリリースされ、EC界隈の話題を総ざらいした。今までInstagramの運用に二の足を踏んでいたEC事業者も、否応なしに興味の矛先が向いたことだろう。

 InstagramをはじめSNSに手を出していない、あるいは出すことができていない理由のひとつは、メルマガやカゴ落ちなどの施策に比べて数字の変化が見づらいこと。つまり売上と直結するイメージがわかない、という点があるのではないか。事業全般の統括を行うコムニコ取締役COOの長谷川 直紀さんにその疑問をぶつけてみた。

「ダイレクトマーケティングという文脈ではその通りだと思います。SNSは、CPAでみると割に合わないと感じることもあるでしょう。ですが、短期的な刈り取り施策だけでは手が届きにくい部分、例えばどうやって継続的にユーザーとコミュニケーションを取っていくか、ブランドや会社に対する理解を深めてもらうか、といった、ある程度長期的な目線が必要な部分で力を発揮するのではないかと思います」

株式会社コムニコ・取締役 COO の長谷川 直紀さん(右)、同社・マーケティング局マーケティングチーム 齊藤 美樹さん(左)

株式会社コムニコ・取締役 COO の長谷川 直紀さん(右)、
同社・マーケティング局マーケティングチーム 齊藤 美樹さん(左)

 コムニコの創業は2008年。iPhone 3Gが日本に初上陸し、FacebookやTwitter が日本語版を立ち上げた年と同じである。創業当時からSNSを軸としたサービスを展開し、すでに今年11年目を迎えた。そんなコムニコが提供するのが「コムニコ マーケティングスイート」だ。

 コムニコ マーケティングスイートとは、Facebook、Twitter、Instagram などのSNSアカウントの投稿管理や効果測定にかける作業を軽減するためのSNSマーケティングツールで、サービスを提供したアカウント数はこれまでに2,000を超える。それらの企業やブランドは、具体的にどのような点を魅力と捉えているのだろうか。

「コムニコ マーケティングスイートのユーザー会を行った際には、実際にスマホで投稿した画面のプレビュー表示機能やSNS側で仕様が変わった場合の対応など、使いやすさや対応の早さを評価していただいているような声が多かったですね。システムは社内のエンジニアが基本的には内製しているので、プラットフォーム側の仕様変更にもすぐに対応できます。また、ツール上からチャット機能を使って質問をしてもらうこともできるので、改善できるものは迅速にアップデートしていけるように心がけています」

 ユーザーから「かゆいところに手が届く」と評されることも多いというコムニコ マーケティングスイート。このような声がユーザーから寄せられるのは、社内用のツールとして当初開発されたというのが、ひとつの理由かもしれない。社内でツールを活用していたときの、こんな機能があったらいいのに、という思いが形になっているという。

「記事の管理や投稿、アカウント分析、分析レポートのダウンロードはもちろん、他のアカウントの動向を10個までベンチマークできる競合比較機能や、自社のSNSへのコメントやメッセージのステータス管理機能など、色々な細かい機能の豊富さが魅力だと自負しています。また、それらの機能と価格とのバランスというのも、選んでいただいている理由のひとつだと思っています」

次のページ
EC事業者だったら知っておきたい!Instagram投稿の10箇条

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~Instagram編~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 中村 直香(ナカムラナオカ)

ECに関する情報を、正確にお届けできればと思います。よろしくお願いいたします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/5950 2021/09/10 17:12

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング