クリエイターDX企業のTORIHADAは、TikTok Shopの日本展開に向けて、TikTokを活用したライブコマース支援サービスを本格的に開始した。企業はTikTok内でのライブ配信を通じて、リアルタイムに商品やサービスの訴求・販売が可能となる。

TORIHADAは、TikTokにおいて様々な企業のプロモーションや公式アカウントの運用を行っている。また、アフィリエイト事業を運営する中で、TikTok内での購買行動におけるノウハウを蓄積してきた。これまで培ってきたKOL(Key Opinion Leader)ネットワークとアフィリエイトネットワークを活かし、即時性と共感を軸としたライブコマースの新たな販促手法を提供するとしている。
サービス概要
同サービスでは、次の3つのソリューションを軸にTikTok内での販促活動を支援する。
KOLによるタイアップ投稿・ライブコマース配信
TORIHADAがマネジメント・提携するKOL・インフルエンサー・クリエイターが、商品・サービス紹介をショート動画やライブ形式で発信し、視聴者の購買意欲を高める。
アフィリエイトネットワークを活用したKOL投稿
アフィリエイトネットワーク「CAN(Creator Affiliate Network)」を活用し、KOLによるプロモーション投稿を行う仕組みを提供する。成果報酬型のため、費用対効果の高い施策が可能とのこと。
企業公式アカウントからのライブコマース配信
企業自身がTikTok上でライブコマースを実施できるように、企画・演出・配信支援、データ分析まで総合的に支援を実施する。ブランドに最適な演出とタイミングでのアプローチを実現。また、アカウント立ち上げから投稿までサポートを行う。
ライブコマース配信スタジオの設立
渋谷オフィス内にライブコマース専用のスタジオを設置。高画質・高音質配信やマルチカメラ演出に対応し、プロ品質のライブ配信を実現する。
