博報堂DYホールディングスと博報堂テクノロジーズは、「CREATIVE BLOOM DISPLAY Ads」にて、AIエージェントによる動画広告の分析機能の開発、社内での利用を開始した。

機能概要
「CREATIVE BLOOM DISPLAY Ads」の「動画分析AIエージェント」は、AIエージェントを活用して動画広告を分析・評価する機能。動画広告のシーンを自動で分割し、シーンの重要度、コピーの注視度、動画広告のフレームワークにもとづいたシーンタイプなどを分析する。そして、出稿予定の媒体における広告効果スコアを予測することで、よりマーケティング効果の高い広告へとブラッシュアップするためのサポートを行う。

広告効果スコア予測
出稿予定の媒体におけるIMP(インプレッション)やCTR(クリック率)、視聴継続率などのスコアを予測する。
各シーンの重要度・コピー注視度の予測
各シーンの指標予測スコアへの寄与度を予測し、全体を100%とする際の重要度を算出。また、人間の目線を想定したヒートマップで目立っている箇所を可視化し、コピーに注視点が向いているかの注視度をスコア化する。
フレームワークにもとづいたシーンタイプ分類機能
各シーンを動画広告のフレームワーク(ABCD)にあてはめて、シーンタイプを自動で分類する。分類のカテゴリーごとに、それぞれの分析結果を見ることも可能となっている。