SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

レスポンシブECサイトのススメ

効率的なワークフローとは レスポンシブECサイト導入の前に決めておきたい4つのポイント


モバイル化、マルチスクリーン化時代を攻略する「レスポンシブECサイト」とは? 第9回は、レスポンシブECサイト導入をする際の構築・ディレクションワークフローの「前編」をお届けします。

レスポンシブECサイト構築のディレクションとは

 前回まではレスポンシブECサイトが注目されるようになった史上背景や、導入効果などを実際の導入店舗を事例にご紹介してきました。

 では実際に、レスポンシブECサイトを導入し構築する際のディレクションワークフローにはどのようなものがあるのでしょうか。これまでの分離構成(PC・モバイルサイトを別々のHTML/URLで運用)で行われていたECサイト構築との違いについても考えてみたいと思います。

構築を始める前に決めておきたい4つのポイント

 レスポンシブECサイトの構築に入る前に、どこに注意をして取り決めをしていくべきか、を決めなければなりません。通常のサイト構築と異なり、全デバイスに対応しているレスポンシブウェブデザインだからこそ、さまざまな制約の中で構築をする必要があります。

1.デバイス

 まずは、どのデバイスに対応させるのか。iPadやNexus、Galaxyやパソコンなどなど…決めていきましょう。

2.OS

 次に、どのOSに対応させるのかも重要になってきます。iOS、Android(2.x系〜4.x系)、シェアは少ないですが、Windows Phoneも考慮にいれるべきか、外すべきか等決めましょう。

3.ブラウザ

 ブラウザ対応もかなり重要です。IE、ChromeやFirefox、Safariなど主要ブラウザへの対応。IEであれば特にバージョンごとに仕様が大きく変わります。今でこそシェアは少ないですが、標準ではレスポンシブウェブデザインに対応していないIE8への対応については、別途費用がかかってくるかもしれません。

4.ガラケー(フィーチャーフォン)はどうする

 最近はかなり減ってきていますが、フィーチャーフォンへの対応も考えるケースもあります。今まで公式サイトを運営していて、そこからの流入も捨てられないのであれば、フィーチャーフォン(ガラケー)でも最適化されたサイトを作る必要はあるでしょう。

 それぞれの項目を決める前に、ECサイトへどのようなユーザーがどのようなデバイスでアクセスしているのか、現状把握をします。そして、今後どのようなユーザーをメインとしてサイト構築をしたいのかを設計段階で決めましょう。

 Google Analyticsでアクセスシェアは簡単に確認できますし、アクセスが少ないものについては、思い切って対応しないという判断も必要です。

ECzine主催無料イベント3/17「選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」

基調講演に、通販が売上の3割を占める「よなよなエール」のヤッホーブルーイングさんをお迎えして、愛されるメーカーECについてお話しいただきます。

ほかにも、ECサイトのコンテンツマーケティングやメディア化の失敗、マーケティングオートメーションなど、ECの最新トピックスが盛りだくさん!ぜひ会場にお越しください。

↓お申し込みはこちら↓
★☆3/17開催 「ECzine Day 2015 選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」☆★

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
レスポンシブECサイト構築は、モバイルファーストで考える

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
レスポンシブECサイトのススメ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ロックウェーブ 代表取締役 岩波 裕之(イワナミ ヒロユキ)

同志社大学工学部卒業後、トヨタ自動車、セブン-イレブン・ジャパンを経て株式会社ロックウェーブ創業。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1539 2015/01/21 18:12

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング