変化する買い物スタイルから生まれたTry Before You Buy
近年、インターネットの普及とスマートフォンの進化により、eコマース(オンラインショッピング)が急速に成長し、多くの人々の買い物スタイルが変化しています。便利で手軽なeコマースは、幅広い商品選びや時間や場所の制約がないため、従来の実店舗でのショッピングに対する優位性を確立しています。しかし、その一方で、消費者が商品を直接手に取って試せないという理由で、ECサイトよりも実店舗での購入を好む消費者が多いこともまた事実です。
このような背景から、「Try Before You Buy(購入前お試しサービス)」という新たなサービスが登場しました。これは、消費者が商品を購入する前に実際に商品を自宅に配送し、商品を試した後に購入できるシステムです。EC事業者にとっては、ECサイトでの購入ハードルを下げ、今までECサイトで商品を購入することをためらっていた層の新規顧客開拓を目的としています。当記事では、ECサイトでの購入の新たな可能性として注目されるTry Before You Buyの魅力と課題について解説します。
消費者視点から考えるTry Before You Buyの魅力
Try Before You Buyは、消費者にとって多くの魅力を持つサービスといえます。まず、商品の品質や機能を購入前に確認できる点が、大きな利点です。オンラインショッピングでは、商品画像や説明文だけでは商品の実際の性能や使い心地を十分に把握できない場合があります。ところがTry Before You Buyを利用すれば、消費者は自宅で商品の実物に触れたり試したりできます。これにより、購入後の期待外れを防ぐことが可能となります。
また、Try Before You Buyは実店舗の試着室とは異なり商品が自宅に届くため、消費者は新たなメリットを享受できます。それは、自宅で所有しているアイテムとのコーディネートを試せるという点です。洋服であれば、クローゼットの中にあるアイテムとの組み合わせを試す、雑貨であれば自宅の家具との相性をチェックできるのは、魅力的といえるでしょう。これは、今までにない新たな体験を創出すると同時に、買い物の納得度を高めることにもつながります。